立ち食いそば

ネットで食べ物屋さんの悪口を書いちゃいけません!ですから店名は伏せますが、チェーン店でいただくと楽しみがありませんね。食べに行ったお店が休みで仕方なく入ったんですがあんまり美味しくなかったわ〜蕎麦のクオリティーは求めていませんが天ぷらはもうチョイとなんとかなりませんかね〜味がしない!濡れ煎餅みたいでしたな〜
e0090764_12432234.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-26 12:43 | Comments(1)

万引き

高齢者の万引きが問題視されていますが、向かいのホームセンターも深刻みたいでのべつパトカーが来ています。2台来る時もある!何を盗むのかね〜?食品、食材は置いてないし、高価な物でカバンに入るものはなさそうな気がするんですがね・・・モノではなくスリルを味わっているのでしょうか・・・そんな万引き犯を捕まえる瞬間を見たいんですがね〜もっと見たいのは万引きGメンが店内に居るんだと思うんですがどの人がそうなのかが分からない。私、用も無いのに向かいに行きGメンらしい人を探しているんですが・・・分からない!気配を消すんですかね〜それとも私自身がマークされていて私の死角から見られているんですかね〜
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-25 08:49 | Comments(0)

ときん師匠

真打ち昇進披露初日をお祝いしに行きました。賑やかな方がいいですからね。
ときん師匠酒呑みなをだな!
e0090764_12502502.jpg

e0090764_12502625.jpg



[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-24 12:47 | Comments(0)

今朝のうちの染井吉野の様子です。
靖国神社の標本木は咲いた様で開花宣言をされましたが市ヶ谷も皇居も中野通りも咲いてはいないぞ!中野のさくらまつりは4月7日、8日、9日。満開はその辺りでしょう〜楽しみですね〜〜〜

e0090764_08450681.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-23 08:44 | Comments(0)

docomo

午後から用事があるのでその前にdocomoショップに行ってと予定を立て、でもあそこはえらく時間がかかる所なので開店時間の数分前に着く様に家を出たんですが同じ考えの人が既に20人以上並んでいる〜〜!!!
ギョエ〜〜〜〜〜!!一応店の人に用を云うと「今からですと1時間から1時間半くらいみていただかないと」ってな事を涼しい顔で言いやがる!!幸いにして私の相談は電話で解決する様なので家からの電話で解決しましたが、それにしてもどうしてあそこはそんなに時間がかかるんでしょう。家のネットをドコモ光に変更する時も数時間かかったし、私のガラケーをスマホに変えた時も何時間もいたぞ!私は社員か!!
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-22 11:27 | Comments(0)

味噌仕込み1カ月

2月14日に仕込んだ味噌をチェックしてみましょう!上面に塩をして空気にふれない様にラップで覆ってフタをしておきました。
e0090764_09340177.jpg

3月20の様子です。塩が溶けて水分が出てきている様ですが、まだ発酵はしていないみたい。発酵しているのか判断もつきません。ちょこっと舐めてみましたら塩っぱい豆ってな感じでした。来月はどうなるかな?
e0090764_09340263.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-21 09:32 | Comments(0)

南天そば

板橋cityマラソンでフルマラソンを走り終え、空腹を埋めたかったんですが、マラソン会場に何台もキッチンカーが出ていたんですがどれも長蛇の列。並んでいられませんのでこの場を離れよう!と早々に着替えを済ませ、駐輪場を完備していてスクーターで乗り入れたのでそのまま椎名町の南天へ!注文したのは肉キャベツ。温泉卵はサービスで乗せてくれました。リカバリーにはもってこいでしょ!ちょっと七味をかけ過ぎかもしれませんが・・・
フルマラソンで内蔵疲労を起こしているであろう身体に先ずは柔らかく煮込まれたキャベツで胃の様子をみて、大丈夫の様なので温泉卵を丸呑みにして胃に膜を張り、コレで万全とばかりに肉を喰らう。筋肉には肉でしょ!!
久し振りの「南天」でしたがやっぱりココはコスパも味も最高!!お陰で体力回復!
e0090764_06301605.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-20 06:30 | Comments(2)

板橋cityマラソン2017

この大会は駐輪場があるんで家からスクーターでひとっ走りで着くとはいえ7時前に着いちまった。ボランティアスタッフだって未だ着てないよ!
今日の予想最高気温19℃の中、フルマラソン走ってきます!さて、帰りはスクーターで帰れるか?それとも救急車で搬送か?乞うご期待!
e0090764_06485237.jpg


[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-19 06:44 | Comments(0)

世間ではサクラの開花予想日を23日とか25日とかいっていますが、家は『サクラサク』事が無かったので見もしなかったんですが、どうなっているでしょうか?
e0090764_11191055.jpg

ここは陽も差さないんでね〜っと近付いたら芽が出ておりました。嬉しいもんですね〜もう春ですよ!花見です!家に居ながらにして花見が出来るんです。この子を大きく太くするのが私の楽しみの一つ!
e0090764_11191017.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-18 11:18 | Comments(0)

トマト

道端から何かの加減で生えてきたり抜かれる事無く育ったのを「ド根性○○」なんて紹介しますが、この1cm位のトマトも言ってみればそんな感じでプランターで間引いたのをある鉢の上に置いておいたら根が張り育ったのを今度は暖の無い部屋でタッパーに水を張ったところに入れておいたら実がなりました。スゴい根性ですわ〜この小さなタッパーにはメダカのビオトープ内で捕まえたヤゴが2匹いてそいつらも無事、冬を越しました。トンボに成るところを見てやろうと!!
e0090764_10535459.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-17 10:53 | Comments(0)

板橋cityマラソン

日曜日に開催されるんだから・・・後3日しかないじゃん!!
昨晩も酒を飲んじまった!今日からだ!今日から酒を絶って1キロでも痩せて当日に挑みたい!
東京マラソンに参加したランナーが口を揃えて「沿道の声援に助けられました」ってな事を言いますが板橋は沿道の声援なんざ少ししかありません。コースも銀座や浅草等、目でも楽しめるなんてんじゃありませんで川っぺりを21キロ下って21キロ戻って来るという実に面白みの無いコースなんですが…毎年参加しているんだな〜
何故でしょうかね〜家から会場までスクーターで行けるからかな〜
何年か前、フルマラソン走り終わって独演会って日もあった様な・・・ありゃ無謀だったわ!!
楽しみだわ〜〜〜
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-16 10:49 | Comments(0)

蕎麦打ち教室

打ち立て、茹でたて、不味い訳が無い!マズいのは私の腕だけ、コレが中々成長しないもんで・・・でも蕎麦を打ったり味噌を仕込んだりする作業が好きみたい!この勢いでまた手作りウインナーといきたい!!前回は評判悪かったんですよ〜なんせカンだけで作りましたから!塩とオールスパイスしか入れなかった様な・・・今度はちゃんと調べて作ろうと思います。
e0090764_13125130.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-15 13:12 | Comments(0)

タブレット

突然、私の手の中に舞い込んで来たタブレットでの生活を始めるともうiphoneの小さい画面には戻れない!画面が大きいって事は本当に助かるわ〜今までは何をするにも先ずは『めがね(老眼鏡)』をかけるのがスタートだったのが順番を飛び抜けてタブレットのスイッチを押すに代わったのは大きい。YouTubeでライブ映像を観るのも臨場感が違う!!良い事ばかり!書きましたが本日、Amazonの段ボールが届くと思いますが、このタブレットのカバーを買ったんです。私の指が短いのかフリッツ・フォン・エリックの「鉄の爪」アイアンクロ—張りに持つこの形が実に辛い。
e0090764_09065283.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-14 09:06 | Comments(0)

板橋cityマラソン

19日の板橋cityマラソンの為にちょっと長めのランニングをしていましたら、信号待ちの時に肩をポンポンを叩かれ、振り向くとママチャリに乗ったおばあさんが
おばあさん:彼方は何の選手なの?
って声をかけられたんです。
金也:私は何の選手でもないですよ。ただのランニングをしているオッサンです。
お:あまりにも立派なふくらはぎをしているんでね〜すごいですね〜〜
って感心され一緒に信号を渡ったんですがそのママチャリばあさんと私が一緒の方向なんだわ!!「すごいふくらはぎね〜」なんて褒められた後にショボイ走りは見せられないですから心臓が口から飛び出す位の、心拍数バクバクで走っているんですがママチャリばあさんも電動アシストなんで平気で付いて来るし並走したがるんだわ!止まったりスピードを落とすのも悔しいので本当は真っすぐ行きたい所をばあさんから逃げる為に曲がったんですが、体力使い果たしちゃったんで歩いて帰ってきました。ばあさん、褒めるなよ〜〜〜
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-13 09:12 | Comments(0)

交流

猫同士で何か会話でもしてるのかミャーミャー言ってるのが可愛いもんです。お向かいの猫は野良猫なんですがこの洗濯機の上がお気に入りみたいで・・・
しっかしよ~家のポチは小さい頃はグレーだったのが今は茶猫じゃんかよ!!
e0090764_09044608.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-03-12 09:04 | Comments(2)