謎かけ

今日はこれからお寺の山門開扉式に伺うんですが、何か賑やかしにやらせていただこうと思っているんですが、分かり易いところで「謎かけ」が良いですかね〜
山門なんてお題は出るでしょ
・「山門」とかけまして「アンパンマンのジャムオジさん」と解きます「新しい顔が出来ました」
う〜む、いまいち!受験シーズンでもありますから
・「受験」とかけまして「絶滅しそうな天然記念物」と解きます「トキの運です」
ちょっと分かり難いかな?梅とか桜なんかも出るか?
・「梅、桜」とかけまして「終盤の宴会」と解きます「もうすぐお開きになります」
って考えても全然違うお題が出るんだわ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-03-04 10:31 | 落語界
<< 山門 あぶねぇ!! >>