太鼓のバチ

田原町の宮本卯之助商店に太鼓のバチを買いに行ったんですが、バチってこんなに種類があるんですね〜太さに種類があるのは寄席や落語会会場にある太鼓で知ってますが材質って音に関係あるのかね?ちなみに私が買ったのは1番左にある長いバチ。寄席の開場時に叩く1番太鼓は長いバチで「ドンドンドンと来い、大勢で来い、団体で来い」って聞こえる様に叩くんです。開演5分前の2番太鼓は「お多福来い来い、お多福来い来い」なんですよ〜では、お開きに打つ「追い出し太鼓」は何て聞こえる様に叩くんでしょうか?
明日、小学校でそんな話もしてみます。
e0090764_904168.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-06-15 09:00 | 落語界
<< 主夫生活 玉ねぎ >>