節分会

毎年、参加させていただいている梅照院、新井薬師さんの「節分会 大護摩法要」です。
14時に中野サンプラザに集合し、裃を着け15時からお練り。サンプラザから中野駅の北口に出てサンモールからブロードウェイを抜け薬師ロードを通って新井薬師さんまで行くんですが、小さなカゴの中に豆を入れて渡されるんですが凶暴化したおばちゃんらに奪われていくんです。カゴの豆を見ると野生の猪みたいに突進して来ますよ!身ぐるみ剥がされ新井薬師に到着して法要、豆まきが始まり会場を移して懇親会になるんですが、ここでボクシングのチャンピオンの内山たかしさんの挨拶だったり女優さんの出演情報、琴欧州は座ったままで民謡の先生は一節歌いってそれぞれ短い時間で何か話したりするんですが、私は小咄と謎かけをやります。今年も「節分」とかけましてはお約束なんですが、さぁその先をどうしよう?
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-03 07:50 | 日常
<< 新井薬師 かいぼり >>