ドロケー

昨晩は一つ上の世代の方と二つ上の方とご一緒させていただいたんですが、お育ちが巣鴨の方と神田紺屋町の方でしたので世代が違っても話が通じるんです。これは嬉しかったな〜でもチンチン電車や浪越指圧はわかりましたがさすがにトロリーバスはありませんでしたし、南千住の東京スタジアムは行った事ありません。もっとも私は後楽園のそばで育っていますので・・・
「型や」とか「紙芝居」も知らないわ〜で、私は「ドロケー」って言い方をしていましたが先輩方は「けいどろ」なんだそうです。なんでも警察と泥棒で「ドロケー」「けいどろ」ですので、さすがに警察より泥棒が上じゃいけないだろ〜!っていう理由なんだそう。子供の遊びに社会秩序があったとは!
あの頃は楽しかったな〜「若者よ!ネットを捨てて外で遊べ!」と言ってる私がネット中毒者。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-12-09 09:49 | 日常
<< ロクベエ ロト6 >>