人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝浜

『芝浜』はいつかは演ってみたいと思っていてCDや本を集めてきたんですが、志ん生、志ん朝、談志に可楽。速記で三木助と!圓生師は『芝浜』といえば三木助師の十八番だから人が得意にしている噺を邪魔しちゃいけないってんで演らなかったそう。こういうの良いな〜と思いますが・・・噺が廃れてしまうし、今は噺家の人数が多いんでそんな事言ってたら出来る噺がなくなっちまう。『せんきの虫』『火焔太鼓』は志ん朝師はオレの前で演ってくれるなと言っていたな。『紙入れ』は若い人が演るといやらしく聞こえるってのは志ん朝師が仰っていたな〜扇橋師は昼席の開口一番に『牛褒め』『転失気』などの噺はきたないから止めろと!こういうアドバイスはありがたかったな〜
by kinya_sanyuutei | 2015-08-28 12:33
<< 世界陸上 トマト&ビオトープ >>