上野

昨日から鈴本演芸場に上がっています。電車を降りて寄席の前の道を歩いていると「おうっ!」っと驚きです。鈴本開席150年なるタペストリーってんでしょうか?道々にず〜っと掛かっているじゃありませんか!上野駅近くから広小路の先まで、もう完全に上野をジャックしましたって感じ。考えると今のお席亭で六代目って凄い!と同時にありがたい限りです。
e0090764_9172974.jpg

寄席の世界では1月11日〜20日までを二之席と呼び、ここまでお正月なんです。ですから高座には飾り物が有ります。鏡餅も世間様では昨日の11日に鏡開きをするんでしょうが、寄席では未だです。餅なんざ『早く喰わね〜からだ!』って云われそうなくらいカチンコチンになってるんだろうな〜ライトにも照らされてるし。正月気分にいつまでも浸れる寄席にどうぞお越し下さい。
e0090764_924151.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-01-12 09:27 | 落語界
<< 上野の名店 舞台裏 >>