人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

浅草演芸場4部出演前に金龍山浅草寺に初詣に行こうと本堂を目指すと6時過ぎでも、並んでいました。時間的に無理なので、また遠くからのお詣りになりました。それにしても今年は早稲田の穴八幡の初詣から始まって、小石川の傳通院、新井薬師さまに浅草寺、これだけお詣りしたら何か良い事あるだろう。くれぐれも喧嘩しないでくれよ!ライトアップが美しい!
初詣_e0090764_9405455.jpg

仁王様の後ろには巨大な草蛙があります。落語の『付き馬』のなかに「本堂の中の観音様は一寸八分。そこいくってぇと仁王様はあんなに大きい図体していたって門番だけじゃくえないからって草蛙こさえて内職までして・・・」ってのを思い出す。それにしてもでかい。
初詣_e0090764_9443716.jpg

by kinya_sanyuutei | 2008-01-09 09:45 | 日常
<< 秘密の部屋 何があるかな? >>