カテゴリ:調味料( 20 )

福神漬け

冷蔵庫の福神漬けが白くなり逝きました。そりゃそうだわ!いくら私がカレー好きだからって1kgの福神漬けはないわ!柔道部の合宿所じゃないんだから。それにだ、福神漬けってのはカレーしかそえないだろ!紅生姜は牛丼始め麻婆豆腐にも使えるし天ぷらにもなるし豚骨ラーメンにも使うって用途が広いけどカレーのお供にしか知らないんで残念だけど白いものもでるな。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2015-02-08 08:06 | 調味料

殺す気か〜!!

先日、いただいた激辛ソースをミートソースにかけて試してみようと蓋を開けて1滴たらそうとしたらポタポタポタ〜!と4滴もたれちまった。まぁいけるだろうと思ったが想像以上の辛さで驚いた!一瓶使い切るのに10年以上かかるぞ!
e0090764_8445476.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-08-26 08:45 | 調味料

たまげた

アメリカに住む方から小包が届き、開けてみると木箱が出て来ました。何だこりゃ?木箱って・・・ダイナマイトか?拳銃か?そのcautionって帯はなんなのよ!ロクベエよ、あまり近づかない方がよいぞ!
e0090764_914992.jpg


恐る恐る開けてみるとボトルが入っておりましてシリアルナンバーまでついている。高級なXOジャンなのか?cautionってつかないよな〜ラベルを読んでみると「使う時は1滴」「子供、ペットには注意」みたいな事が書いてある、コイツは!激辛ソースだ!!それにしてもオーバーな注意書きだな、何でも裁判になる国だから書いてあるんだな〜と、1滴、手のひらに落としてなめてみてビックリ!タバスコなんざ足下にも及ばない!激辛なんてもんじゃない!!一瞬にして毛穴が全部開いて汗が噴き出すって身体が拒否してる!殺す気か〜!!こりゃ木箱に入れるわ!ダイナマイトより危ないぞ!でも、ただ辛いだけじゃなく旨味がある!これは・・・味噌ラーメンとか麻婆豆腐に合うぞ!今日の昼は気温34度の中「味噌ラーメン」にして滝のような汗を流してみたいと思います。送って下さった◯◯様、ありがとうございます。
e0090764_99890.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-08-24 09:27 | 調味料

早く来い!!

調味料好きな私はいつもネットで新しい調味料を探しているんですがこれはいつだったか?九州行った時に発見したのかな?忘れましたが「マキシマム」こいつがヒットなんです。お肉やさんがだしている調味料なんですがステーキにかけても良し、野菜炒めでもいいかな?まぁ、なかなか美味いんですわ。そこから今度は柚子風味とわさび風味ってのが新たに出た様ですんで黙っていられません、これも美味かったらまた持ち歩き物が増えちゃう。
e0090764_17414911.jpg

届きましたんで、試してみたい!!今晩のご飯は・・・「刺身」?さしみに振りかけるの?勘弁しとくれ
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2011-05-10 11:40 | 調味料

便利そ〜〜

玉ねぎですとかにんにく、なんでもござれのみじん切り器!フタをして白い紐を引っ張ると三枚のブレードがグルグル廻って中の物を切り刻むってんですが、大きさが手頃でいいし、電源を使わない、また遊び心があっていいじゃないの〜こういう物に目がないんです。ちなみにコレはハンズで買ったものではありません。
e0090764_9144960.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2011-04-06 09:14 | 調味料

水くれ〜

都内のスーパーからミネラルウォーターが無くなっているらしいですの〜買えないんだ!そりゃ水道水に放射性ヨウ素が含まれていると聞きゃ〜心配になるわな!我が家にも数本の水があるようですが、私のは・・・ミネラルのボトルに・・・水道水です!こういうのは気持ちの問題でいつもより美味しく感じます。水道水を使わない暮らしなんて無理でしょう、歯みがきに風呂は?無理無理!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2011-03-24 16:22 | 調味料

溢れてきた〜!

調味料バカな私が去年だかに作ったスパイスラックなのであります!
e0090764_5465631.jpg

向かいの島忠で木材を買いDIYってやつです。大きなもんなんで構わず買い込みココに入れておりましたら溢れました〜何が入っているのか整理してみましたらラー油だけで種類の違うのが5本入っていまして、塩も沢山、何でしょう?調味料を見ていると心落ち着くんだわ〜〜
e0090764_5515879.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-06-05 05:52 | 調味料

これですか!

宮崎県人はこれがなくてはという調味料だそうです。マキシマム、メーミングが俗っぽくて好きだわ〜
肉料理に最適ですってんですが、そりゃ肉屋さんが出している調味料ですから魚に合いますとは言わないよな〜九州の人に唐揚げに付けて食べてもらいましたら「この味!」って言ってました。味は・・・分からん!有っても無くても・・・マキシマム 名前が良い!
e0090764_9283456.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-05-28 09:28 | 調味料

大きさ比べ

ココんちにもミニタバスコありました!あれ?656円ってこの間の店よりも100円も高いぞ!でっかいのもありましたよ1500円って!今回は大きさが分かる様に左に私の携帯(FOMA)を置いてきました。
e0090764_9231385.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-05-28 09:23 | 調味料

見つけた!

後楽園の成城石井で見つけました小さいタバスコ!ず〜っと探しておりました。可愛い〜!持ち歩くのに丁度良いサイズです。ちなみに隣のソースも小さいんです。探していたんで買おうと思ったんですが550円ってのに引っかかりまして・・・高過ぎでしょ〜〜〜!小指位しかないのに〜〜〜
それと、これ以上調味料を持ち歩くと重たくて重たくて・・・やっぱり買っときゃ〜よかったかな〜
e0090764_93183.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-05-23 09:03 | 調味料