カテゴリ:落語界( 314 )

志ん生師匠

志ん生師匠の色紙。
志ん駒師匠宅の玄関に飾ってあったのを志ん橋師匠が譲り受けたそう。
太鼓の丸は茶碗をひっくり返して鉛筆で下書きしているのです。よ〜く見ると鉛筆の線が見えます。
e0090764_14392811.png


[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-09-06 14:36 | 落語界

赤牛丼

地方に行く楽しみの一つに食事がありますが、熊本の阿蘇は「赤牛」ってのを食べさすそうなんです。コレをいただこうじゃありませんか!白米の上に牛のたたきがソースをくぐって乗っかっているのかな?朝は品川か羽田で立ち食い蕎麦で我慢して向こうに行ったらガツンと!こんな時位、いいじゃない。ってかダイエットもしばらくしていないし年末に風邪を引いたらいけないと思いランニングもしていない。いけませんね〜それじゃ〜行ってきます。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-12-27 05:35 | 落語界

納めの寄り合い

帝国ホテルで落語協会の納めの寄り合いが11時からあるのですが、その為、バナナ1本しか喰わせてくれない。
「向こうでめいいっぱい美味しいもの食べた方がいいでしょ」ってそりゃ分かるけど・・・バイキング下手なもんでカレー食べて満足して帰ってきちゃう。今日は計画的に食べてみよう。まずは天ぷらか?そんなもんいきなり喰ったら胃袋びっくりしちゃうな。ローストビーフなんてのもあるだろうな、それをつまんでから・・・・・・やっぱりカレーだわ。ダメだこりゃ!!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-12-26 09:12 | 落語界

宣伝

落語会の世話役の方が「宣伝しといて」という事で宣伝です。あまり落語の事は書かないのですが昨晩はカワハギの肝和えって私が魚の中で1番美味しいと思う肴で呑まして下さったのでココは書かせていただきます。でも、この手の宣伝って会の前に書かなきゃダメでしょ!落語会は昨日ですよ〜でも、いいの?この会のスゴい所は月に1回やっているってんです。しかも500円ですって!500円で円窓一門の噺が聞けるってのはお得でしょ
世話役の方、この位でいいでしょうか?
私が何より嬉しかったのは司会の女性の方が「これから上がります方は大変に良い身体をしていて・・・」って・・・
恥ずかしい〜〜女性から良い身体だなんて・・・ワンダーコア止められないじゃん!!今日から普段の倍400回やっちゃうよ!
e0090764_8362062.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-11-14 08:35 | 落語界

落語協会まつり(仮)

圓朝まつりが出来なくなりボンヤリしていた落語協会ですが形を変え新たに発進いたします。
来年の9月6日(日)場所は湯島天神。ここは本堂下の集会所で落語会は出来るし、参道は広い!完璧ですね。
柳家喬太郎兄が実行委員長で動き出します。その第1弾をして名称を公募が始まりました。(協会員だけなのかな?)良いのがありましたら私に!
私が考えたのは・・・
『落語協会祭』・・・一番分かり易いんではないかなと。
『謝楽祭』・・・これ私の一押し!「しゃらくさい、しゃらくせえ!」みたいでいいでしょ。「感謝する落語協会のお祭り」
『落語協会FES』・・・フェスって最近使いますから乗ってみました。
『黒門町まつり』・・・湯島天神は黒門町じゃないか!
『切通坂まつり』・・・地域のまつりみたいで落語協会はどこ行っちゃったの?って感じだな。
『梅とおじぎ』・・・湯島天神の梅と落語協会のマークで・・・誰にも伝わらないな。
よって私は『謝楽祭』を推します。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-10 08:42 | 落語界

らくごよったり

「月日の経つのは早いものでついこの間、浦賀にペリーが来たかと思ったらもう8月30日ですよ」って亡くなった桂文朝師匠なら必ず言うでしょう!って位早いですね。
来月になりますと「よったり」がありますのでココで告知いたします。

第13回 らくごよったり
〜私、怒ってます〜
9月7日(日)
お江戸日本橋亭  中央区日本橋本町3-1-6 永谷ビル1F   03-3245-1278
開場18時   開演18時30分
前売り:¥2500/当日¥3000
一、開口一番  前座
一、鰻の幇間  金也
一、寝床    柳好
   仲入り
一、かんしゃく 歌武蔵
一、三枚起請  甚語楼
※終演後 囲む会がありますので皆で暑気払いって程、もう暑くありませんが一緒に飲みませんか?
参加費は時価+変動会費制って行く所と肴によって変わります。
すぐ近くにはコレド室町 三越本店 千疋やの近くですのでショッピングの帰りにでも是非、足をお運び下さい。
お待ちしております!!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-30 09:00 | 落語界

危ねぇ

日々の更新を日課としていたんですが、危うく更新が途切れるとこでした。まぁ日々、発信する様な記事でもありませんが。今朝からジムで大忙し!身体を鍛える方じゃない。事務だよ!郵便局からの発送作業、そしたら大御所から電話がありそちらの対応と、体調が万全でしたら問題なく片付くんでしょうがあんまりよろしくないので、それと1番はパソコンのキーボードが苦手なんで文章を打ち込むのにエラい時間がかかる。まだ普通の文章ならましなんですが落語を打ち込むってのは大変な時間がかかるんです。江戸弁ですよ 「真っすぐ言っておくれ」も「まっつぐいっつくんねぇ」とか、発狂しそうだわ!!江戸弁ソフトを開発してくれ!!蝦夷じゃないよ!江戸ね。「Abobe」「office」とかで出さないかな〜〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-04-03 15:30 | 落語界

らくごよったり

らくごよったり
【師匠の十八番に挑む!!】
3月23日(日)
お江戸日本橋亭
中央区日本橋本町3-1-6 永谷ビル1F
18時30分開演
木戸銭:前売り¥2500/当日¥3000

一、開口一番 前座
一、孝行糖  金也
一、電報違い  歌武蔵
 仲入り
一、カラオケ病院  柳好
一、笠碁  柳好

ご来場お待ちしていります。よろしくお願い致します。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-03-20 13:03 | 落語界

孝行糖

第11回 らくごよったり
師匠の十八番に挑む!!
3月23日(日)
お江戸日本橋亭
中央区日本橋本町3-1-6 日本橋永谷ビル1F       電話03-3245-1278
アクセス銀座線三越前駅より徒歩2分(A10番出口)
JR新日本橋駅より徒歩2分
JR神田駅より徒歩7分

三遊亭歌武蔵「電報違い」
春風亭柳好 「カラオケ病院」
三遊亭金也 「孝行糖」
柳家甚語楼 「笠碁」

私、孝行糖を演るんですが、この日「板橋cityマラソン」でもあるんです。午前中、フルマラソンを走って夕方から落語会。ハードな1日になりそうです。今からしっかり覚えます。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-20 11:13 | 落語界

傳通院寄席

「金也さんトリでネタを出して下さい。」ネタか〜新年ですが勉強させてもらおう!と「子別れ」を出したら遊之介師匠も大根多の「芝浜」とはビックリしました。これはお客様がくたびれるわ〜!

1月14日 第90回 傳通院寄席
会場:文京区小石川 傳通院書院
開演時間:18:30
木戸銭:前売り1200円/当日1500円
お問い合わせ:傳通院 03-3814-3701

一、開口一番   金也
一、お楽しみ   柳好
一、芝浜     遊之介
     仲入り
一、壺算     歌助
一、子別れ    金也
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-05 10:45 | 落語界