カテゴリ:落語界( 314 )

御礼

昨夜は「らくごよったり」にご来場いただき誠にありがとうございました。昨夜、出演者で反省会を致しまして、飲み会ではございません!ちゃんとした反省会&会議です。それで次回3月23日(日)は企画『師匠の十八番に挑む』とサブタイトルを付けトリは甚語楼さんで「笠碁」これは決定!ですが酒の席で決めたので変更になるかも知れませんが・・・演目は決まり次第御連絡いたします。 

昨夜はありがとうございました。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-12-23 12:54 | 落語界

横浜にぎわい座

キレイな劇場で音響も照明も良く喋りやすいんで大好きなところなんですが、あそこに行くと赤字になるんです。桜木町で飲み食いしちゃったり、横浜で買い物しちゃったりしてね、そんなんでゆっくりしていて帰る時にアルコールのせいで湘南新宿ライナーのグリーン車に乗っちゃうんです。グリーン車両だと車内販売のお姉さんがいてビールが飲めるんです。今日はどうなるか知りませんがそんな所に行ってきます。野毛の動物園も1度は行ってみたいし、桜木町に気になる飲み屋があるんだよ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-12-03 10:11 | 落語界

柳家小さん集

中野の本屋で上下巻で3000円で売っていたぞ!これはお買い得だ。私は10000円近く出したぞ!!悔しい〜〜でも、私のには小さん師匠のサインが入っているのである!
e0090764_923212.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-11-06 09:23 | 落語界

光伝寺寄席

この情報は早いですよ〜

次回4月8日の光伝寺寄席のゲストは圓歌師匠です!!4月の情報を今から発しちゃうんですから!でも、分かる範囲で詳細をお伝え致します。

光伝寺寄席
4月8日(火)
練馬区氷川台3丁目24-4
18時開演
圓歌師匠の爆笑落語をお楽しみ下さい。
売り切れ必至!お早めにお願い致します。

もう少し時が近付いたら改めてお知らせいたします。今から書いたって誰も覚えてないやね。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-09-25 08:49 | 落語界

ポチ袋

師匠、金馬のポチ袋初めて見た〜!!20年いて初めてだ!!これはコレクションです!!師匠方、それぞれ凝ったポチ袋をお作りになっていて見ていて楽しいもんです。そりゃ中身も嬉しいですよ!アッ末広亭のは千社札です。
e0090764_882717.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-07-12 08:05 | 落語界

川柳川柳

あの大酒呑みの川柳師匠が今、3日飲んだら3日休肝日にしているってのを直接お聞きしビックリ!しました。落語界1の酒呑みかも知れません。落語界1、酒でしくじった人でもあるかもしれない師匠に休肝日があるなんて!
齢80だから、連日飲むのも体力を使うのかもしれませんが信じられない。師匠のカバン全てにネームプレートが付いているんですがそれは酔っぱらって置き忘れても戻って来る様におかみさんが付けたって言いますし、寄席の楽屋で泥酔している姿をこれまで何十回と見て来たし、ご自宅まで送った事もあるし、バナナの皮を持って千鳥足で歩いている姿も見た事ある川柳師匠が酒を飲まない日を設けているとは!身体がおかしいのか?これには私も考えさせられました。私もダラダラ飲んでちゃいけない!これからは酒を飲まない日をキッチリ作ろう!と居酒屋で考えました。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-06-14 06:56 | 落語界

妾馬

ありゃ?大好きな噺で一時、集中して「妾馬」をかけていて腹に入れたつもりでいたんですが、すっかり忘れている!!こりゃ〜マズいぞ!!「蒟蒻問答」を覚え直していて「雛鍔」をさらっているところに「妾馬」もかよ〜前座の頃に覚えた噺は忘れないのに真打ちになって覚えた噺はすぐ忘れるってのを先輩から聞いてきましたが、この事なんだわ〜頭髪は抜けるしまつ毛は村山富市さんみたいに長くなるし、いけませんね〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-04-19 09:17 | 落語界

らくごよったり

何という天気なんでしょう!今にも雪に変わりそうな雨じゃないですか!今日は寄席の後、「らくごよったり」ですよ!この会も雨ばっかりだな〜前回は台風で今回はどんよりした雨かい。お江戸日本橋亭ってオフィス街ですから土日ってフリのお客様は見込めないんでお天気って左右されるのよ〜雨ばかり。4人の内、誰かが雨男なんだわ!名乗り出ろってんだぃ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-22 08:49 | 落語界

ホームページ

月に一度の落語協会ホームページ委員会の集まりでして、皆、ポソコンを持ち込んでああでもない、こうでもないと意見をしたりアイデアをだしたりするんですが、昨日だけは皆時計を見ながら「早く時間経たねえかな〜」と気もそぞろ!それは終わって忘年会と流れるからでした。みんな芸人ですから忘年会もうるさいうるさい!笑い過ぎて苦しい〜
e0090764_8483963.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-19 08:50 | 落語界

宿屋の富

さぁ!らくごよったりでの「宿屋の富」を練り直そう!資料はたくさんある!志ん生師、志ん朝師に小さん師匠に、速記もある!後はヤル気だけ!MDのデッキって壊れたらどうするんだよ!1社でいいから製造を続けてくれ
e0090764_11325313.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-03 11:32 | 落語界