カテゴリ:落語界( 314 )

鹿政談

春若葉を食し過ぎたのかはなしかの角が落ちました。これを鹿のこぼれ角、落とし角を申します。尻尾の花も落ちました。
e0090764_7383116.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-06-27 07:38 | 落語界

言い間違え

驚きました!「白魚を5本並べた様な指」このフレーズは女性のきれいな指を比喩した落語の中ではお決まりの表現なんですが昨日、何を考えていたのか「白百合を5本並べた様な指」って言ってしまいました。勿論、言い直しましたが白百合って何よ!そんなもん5本並んだ指ってカエルの指みたいじゃない!気を付けないといけませんね。反省!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-06-25 06:37 | 落語界

太鼓のバチ

田原町の宮本卯之助商店に太鼓のバチを買いに行ったんですが、バチってこんなに種類があるんですね〜太さに種類があるのは寄席や落語会会場にある太鼓で知ってますが材質って音に関係あるのかね?ちなみに私が買ったのは1番左にある長いバチ。寄席の開場時に叩く1番太鼓は長いバチで「ドンドンドンと来い、大勢で来い、団体で来い」って聞こえる様に叩くんです。開演5分前の2番太鼓は「お多福来い来い、お多福来い来い」なんですよ〜では、お開きに打つ「追い出し太鼓」は何て聞こえる様に叩くんでしょうか?
明日、小学校でそんな話もしてみます。
e0090764_904168.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-06-15 09:00 | 落語界

国立演芸場

いや〜この10日間は勉強になりました。今日が千秋楽になっちまいまして誠に残念ですが、前回は5年前に出たっきりだと言う事なので次回はそんなに間の空かない様にしたいな〜と、ココでお願いしてみました。
e0090764_7164331.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-06-10 07:17 | 落語界

舞台袖

国立演芸場の舞台袖なんです。隣は最高裁判所、お向かいは皇居に国立劇場、その裏にヒッソリと寄席があるんです。何が良いって職員食堂が安くて良いんです。14:30まで麺類にライスがサービスで付くなんて知らなかった〜明日も行きます!
e0090764_15542499.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-06-02 15:54 | 落語界

出番前

高座に上がる数分前。深い上がりですと、あの噺にしようかな〜この噺にしようかな?と考えるんですが、3本目だとすぐに決まる!で、時間を持て余し写してみました。
e0090764_8594697.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-05-30 08:59 | 落語界

ぞろっぺえ

圓朝まつりの飲食班長を仰せつかったんですが、これは責任感があるとか信頼されているとかで任命されるのではなく、面倒くさい事を任されるだけの事で出店募集をかけてもちっとも返事が返ってこない!締め切りを設けても守る人は一部で後はこちらから電話で確認するって面倒っちいの〜。そういえば・・・私もFAX忘れてた。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-05-29 08:38 | 落語界

満員御礼

浅草演芸ホール昼席、開演同時に1階席は立ち見になっていました。今日からスカイツリーが開業ですから、毎日がお祭りの様に混むんでしょうね〜明日も代演に行きますので周辺調査をしてきます!「あずま」が激混み!にならなけりゃ〜よいのですが・・・ここのレバーですとかかた焼きそばで呑むのがたまらんのよ!
e0090764_8372589.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-05-22 08:37 | 落語界

らくごよったり

こんなのやります。私は「付き馬」久し振りにかけるネタです。面白い噺なんだけどな〜今いちウケないんだな〜再構築してみますのでご来場くださいませ。
e0090764_8104590.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-05-13 08:10 | 落語界

いらっしゃ〜い!

「新婚さん!いらっしゃ〜い」の桂三枝師匠が文枝を襲名する事は知っていましたが、扇子、手拭い、口上書きが私にまで届きました!開けてビックリ!こんな手拭い見た事ない。着物の様です。「手拭い様〜!!」って感じがするわ〜私の手拭いなんてあげても受け取った人が「どうも」って感じで喜んでる顔なんざ見た事ありませんが、こうなると違うでしょ。受け取るが側も両手で受け取りそのまま頭上に上げたくなるでしょ!私も次からこうしてもらおおうかな?中の手拭いより回りのたとう紙の方が高いか?とにかくスゴい!
e0090764_715410.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-05-12 07:02 | 落語界