カテゴリ:落語界( 314 )

圓朝まつり

昨日が圓朝まつりの出店希望の締め切り日でした。今日、これから落語協会事務所に行き届いたFAXを飲食班と物販班に分け、飲食は班長の私が預かり物販は時蔵師匠のところに渡る様にするんですが、正直、ブースを出す人って毎年同じなんですよね〜同じ人が同じ物を出すんで代わり映えがしない!私の生ビールもそうですが・・・新規に参入してくれる人を待っているんですがね・・・圓朝まつりでこんな事をやってもらいたい!こんな物が売っていたらなぁ〜こんなのを食べたい&飲みたいなんてのがありましたらどうぞお教え下さい。アイデアを下さい。お願い致します。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-05-01 09:32 | 落語界

28日

NHKラジオ第1  10:05〜10:55「キャンパス寄席」ってので流れます。先日、大森町の東邦大学大森キャンパスで収録してきました。司会にサンドウィッチマン、出演者は「いつもここから」「流れ星」って思いっきり若い人受けする人達の後に私が出て行って落語を一席やるんですが、女子大生も初めての落語とみえて「今から何が始まるんだろう?」って目で見ていました。土曜日に早起きしましたら聞いてみて下さい。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-04-24 17:43 | 落語界

本当か!

兄さんJALのCAに「ストラップ可愛いですね〜」って言われました。本当か!!よし!それじゃ〜私も落語協会公式キャラクター「はなしか」ストラップを買うぞ!!
e0090764_8373737.jpg

今までのピンクの浮き袋ストラップは夏までお休みにして早速付けました。でも評判良かったってぇのはJALなんです。私の勝手なイメージなんですがJALのCAってベテランの方が多くてANAは可愛い〜って感じがするんです。ANAの方に言われたい〜皆様も1000円でストラップはいかがですか?ご要望があれば注文を受け付けますよ〜
e0090764_8413788.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-04-18 08:42 | 落語界

レポート

昨日、福島県いわき市四倉に行って来ました。震災から1年経ち復興の形を見ようと早くに出かけましたら上野駅のホームにカメラを構えた連中いるんです。私、何の興味もありませんが一緒に待っていましたら・・・ホームに入って来たのがコイツです。
e0090764_9353436.jpg

特急「碓氷」かわいい顔してますね〜撮り鉄に乗り鉄ってのがキャーキャー言ってました。車内はあの独特なタバコの染み付いた臭い、油の臭いがするんでしょうね
e0090764_9364963.jpg

2時間30分移動して四ツ倉駅に到着し300メートル歩き海岸近くに行くと津波の被害なんでしょう、家が土台だけしか残ってないよ!
e0090764_9415612.jpg

e0090764_9421250.jpg

e0090764_10355911.jpg

駅の向こうにもう仮設住宅が建ち並んでいました。こんな所じゃ落ち着いて眠る事もできないでしょうな〜
e0090764_9444065.jpg

e0090764_944519.jpg

キジがアッチコッチにいるんです。駅長さんに聞いたら以前は撃つ方が沢山いたらしいのですが放射能を気にして撃つ人がいなくなったんで数が増えたんだそう。原発から35キロですから影響ありそう。
e0090764_9474695.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-04-15 09:48 | 落語界

また雨かい

先週の土曜日は快晴でしたが、ま〜ここ数週、雨ばかり!!出掛けなきゃ行けない時に雨!今日もこれから福島県いわき市に向かうのに・・・雨!第1原発から35kmの今ってのはどうなんだろう?早くに出掛けて散策しよう!荷物になるけど大きなカメラ持って行って撮影しよう!なんて考えていたんですが足下がこれだと二の足を踏みますね〜誰かが雨男なんだわ〜私は違います!私は更に上の「荒れ男」です。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-04-14 06:18 | 落語界

嬉しいもんで・・・

落語の事ってあまり書かない様にしていたんですが、昨晩の「光傳寺寄席」の事をちょっと!

まずはご来場ありがとうございました。私の冷や汗を熱演と捉えられてしまい恥ずかしい限りです。こんなに素敵な立て看板を拵えて下さったんで前座さんの柳家いっぽんさんに隣に立たせたら、入学式みたいになっちまいました。
e0090764_8515419.jpg

師匠と一緒だったんですが、やっぱり高座に上がって話す師匠の姿ってのは良いです。お客様も引き込まれていました。「うわ〜生きていたんだ!」っておばさんがいましたが、勝手に殺さないで!!
e0090764_859057.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-04-13 08:59 | 落語界

落語会情報

では、ここでちゃんと情報を!!

第21回 光傳寺寄席
日にち:4月12日(木)
会場:光傳寺   東京都練馬区氷川台3-24-4
         03-3933-3069
開場17:30 開演18:00
プログラム
一、開口一番   柳家いっぽん
一、落語     三遊亭金也
一、落語     春風亭柳好
     仲入り
一、お楽しみ   三遊亭金馬

お問い合わせ先:光傳寺
         03-3933-3069
沢山のご来場、お待ちしております。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-04-06 10:03 | 落語界

ほぼ決定!

圓朝まつりが始動しました。会場を全生庵の裏ってにあります防災広場「初音の森」に移し行われます。実行委員長は金原亭世之介師匠、副委員長に五明楼玉の輔師匠、物販が林家時蔵師、そして飲食が私!細かい事はこれからですが日にちは8月5日ですので皆様、ご来場をお待ちしております。今度は狭い境内ではありませんのでどんどん宣伝するそうです。今まではひっそりやっていたのよ!

http://www.mapion.co.jp/m/35.70949111_139.78295111_7/
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-04-06 08:35 | 落語界

生ビール

落後協会の圓朝まつりが全生庵の裏にある台東区の防災広場で行われる事になりました。日にちは8月5日です。暑い日なんですね〜生ビール屋「半分あわ」今年もやりますよ〜皆様、手帳に書いといて下さいね〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-03-29 10:53 | 落語界

はなしか

落後協会のキャラクター「はなしか」が出来上がりました。ステッカーが300円、手拭いと携帯ストラップが1000円。寄席で売ってます〜
e0090764_1681022.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-03-26 16:08 | 落語界