カテゴリ:食べ物( 404 )

立ち食いそば

行けば立ち寄る立ち食いそば屋が各所にありまして新宿だと南口にある「かのや」。ここの岩のりそばですとか日本橋は鰹節やさんがやっている昭和通り沿いにあるお店。実家の近くは春日駅のお店。池袋に行った時は椎名町
まで歩いてココ「南天そば」ここの肉そば。写真は肉そばダブル510円也。腹一杯になりますし美味い!!
e0090764_10544421.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2015-01-25 10:54 | 食べ物

ベーコンエピ

フランスパン大好きなのでベーコンエピを作ります。捏ねはホームベーカリーに任せ私は手が汚れない作業だけ。おいしいどこ取りです。捏ねくり回してもらって1次発酵まで、私は生地を一旦ベンチタイムってんで寝かして、何で寝かすの?何だか理由は分かりませんがそういう事なんでしょう!で、ベーコンを巻いて2次発酵させてはハサミで切って焼いて出来上がり。頭には入っています!!作り方は完璧です!!作り方はね。問題は頭ではなく腕です。この腕が無いんだわ〜ベーコンを巻いてってんだってベーコン、ヌルヌルしているから巻くの難しいんだわ〜さぁ、どうなりますか
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2015-01-18 10:43 | 食べ物

飯田橋 えぞ松

いつから通っているかな〜1升炒飯とか巨大餃子で有名な神楽坂飯店の隣の店なんですが、ココも実は有名でして客のほとんどがホイコーロー定食を頼むんですが、何と言ってもボリュームがスゴいし出てくるスピードも早い。私はホイコーローもいいんですが麻婆豆腐好きなもんで、麻婆豆腐丼。ただいつでも食べられるって訳ではなく、量がこれなんで、もう腹が減って動けない!って時にしか入れない。残して帰るってのが出来ないのでね〜
食べ終わったらしばらく動けません。若い頃は平気で喰えていたのに・・・もうちょっとご飯の水分が少ないと嬉しいんだけどな。
e0090764_9382534.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-12-06 09:37 | 食べ物

ドライカレー

昨晩も私めがご飯を作る事になったんで手間のかからない「ドライカレー」でごまかそう。でも何か後ろめたさも感じるのでチーズと卵黄で媚びようってこんな事して出したら「味がくどくてこんなに喰えないよ〜」ごもっともごもっとも!味がギュ〜ッって詰まっているカレーの上にバーナーで焦がしたチーズに玉子。確かに乱暴だな〜
でもよ!子供ってのはこういうの好きなんじゃないの?じゃ湯豆腐でも喰ってろ!年寄りか!
e0090764_944029.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-11-17 09:43 | 食べ物

陣地取り

急に寒くなってきたので電気ストーブをつけると「待ってました!!」とばかりに犬猫が砂っかぶりを陣取ります。
もうこんな季節になったんですね〜これはいよいよ年賀状の小物制作を急がねば!それとカレンダーの注文、来年の手帳も用意しないとアッと言う間にお正月になっちゃう。
今日の東京は1日中雨で気温も12月の気温で寒い日だってえからランニングも出来ません。アクアラインマラソンから走っていませんよ。明日はアッチコッチ寄るとこ沢山で走っている暇はないので高知にランニングシューズを持って行き向こうの海岸沿いでも走るかな?って持って行っても二日酔いで起きる事もできないって事が今までどれだけあった事か。土地の食べ物、酒の誘惑には勝てないんだよな〜
e0090764_7493274.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-23 07:48 | 食べ物

スキヤキ

森下にある桜鍋や「みのや」さんの支店、小石川店をたたむ時に店の小鍋をいただいたのを使って独りスキヤキをするとこれがたまらなく美味い!この鉄鍋がそうさせるのか鍋の薄さが美味しくさせるんでしょうかね〜はなから私の好物だからなのかな〜美味い!毎晩でも良いくらい。ダイエット期間ですので肉も赤いところに豆腐、白滝、舞茸、ごぼう、ヘルシーだわ〜この鍋でカツ煮をすると子供達もペロリ!この鍋あと3つ手に入らないかな〜

e0090764_8475185.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-03 08:46 | 食べ物

カニクリームコロッケ

お惣菜屋さんのじゃないカニクリームコロッケが食べたい!!って子供が言うんだわ!そんなもんオッサンが出来るか!お店のでもあんなに美味しいんだから家で作ったら揚げたてでもっと美味しいに違いないってんですが、そう言われると挑戦したくなる!よ〜し、調べちゃうぞ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-21 12:38 | 食べ物

消費税増税

筋肉痛に効く塗り薬を探しに歌舞伎町周辺のドラッグストアに行くと店の中から中国語が!まぁやかましい事!数人の中国おばちゃんがいろんな薬を買い占めてるんです。増税前に買おうってのかお土産にでもしようてのかエゲツないんです。それも1店だけじゃなく周辺のドラッグストアどこもこうなんです。私はお目当ての塗り薬を買ったついでに店員さんにこの中国人の事を聞いてみたら「いつもこうですよ!薬の成分うんぬんってより皆、中国の薬を信用してないんじゃないですか?」奴らは薬までパクリなのか!!まぁそれは置いといて、私は楽屋入りして買ったばかりの筋肉痛の塗り薬をふくらはぎに塗り丹念にマッサージをし、着替えて高座に上がったんです。漫談からマクラに入った頃、3分位かな?ふくらはぎが熱くなってきた。カッカッカッカ!!それが段々と熱さを増し5分後は汗が吹き出し10分経った頃はジッとしていられず噺が終わった頃にはサウナに入ったみたいにビッショリ!高座に上がって血圧が上がったのか血流がよくなったせいか知りませんが、すごい威力です。筋肉痛に聞いているのかは知りませんが心臓がふくらはぎに移動したみたいにドックンドックンいってます。噺が「強情灸」でしたら臨場感がありよかったんでしょうが「紙入れ」って間男の噺でしたのでね〜いけません。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-03-13 09:05 | 食べ物

DARS

酒を飲まないでいたら急に甘いものが恋いくなり、それもチョコレートが無性に食いたくなりここ数日で何枚も食べている。バレンタインでもらったのを消化しているっていえば格好いいんですが、コンビニや「あかしのまちおか」で手銭で買っているのが情けない。今までチョコなんて食べなかったんですが、ん?つわりか?んな訳はない!チョコなんてどれも同じだと思っていたらメーカーによって味が違うんですね〜私は森永のDARSってのが好きだ!チョコを止める為には酒を飲むしかない!昔もこんな事があったな〜タバコを止める為にニコレットを買ったら今度、ニコレットが止められなくなりタバコに戻した事がありました。同じだ
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-26 10:46 | 食べ物

KFC

おさんどん最終日の昨日は、さて何を食べよう?ソーセージでも作ろうか?腸がないからダメだ・・・簡単で喜ぶ食べ物は・・・?そうだ!「唐揚げだ!」でも、そのまま唐揚げだとつまらないし作る気もしないんでダッチオーブンでケンタッキー風のにしよう!ネットで調味料を検索したんですがケンタッキーフライドチキンの配合ってのは門外不出になっていて出て来ないんですが、いろんな人が挑戦している様で皆、いろんな調味料を粉にまぶして揚げているんで、私もオールスパイスを中心にセージにオレガノ、塩、胡椒にガーリック、生姜にありったけの調味料を入れて揚げたら、ま〜ケンタッキーとはほど遠いものが出来ました。カーネル爺さん、配合を教えてくれよ!大体「唐揚げ」と「フライドチキン」ってのは違うのか?
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-05 09:43 | 食べ物