カテゴリ:趣味( 11 )

男旅

長男が小学校に入学してから夏休みの宿題として続けて来た「男旅」ですが中学になり終わったんですが「またチャリで行こう!」なんて事を言い出しまして・・・まぁ行くのは良いんですが私のチャリがもう限界だ!ブレーキケーブルも破れているし調節も甘いしリヤのギアも思う様に入らない。私が二ツ目に成った時に買ったんだから20年乗ってりゃそうなるわな。じゃ〜一緒の時に買った手帳も20年経つんだ。私の筆箱に至っては小学生の高学年の時に買った物だから・・・30年以上の缶ペンだわ!アルマイトとか象が乗っても大丈夫!とかの時代ではないよ。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-04-20 09:40 | 趣味

おじいちゃん

趣味がメダカの飼育に盆栽!って威張って言える様に知識を身につけたい。講習会とかあったら受講したいんだけどな〜ネットで調べりゃすぐ出るか?豆盆栽の中でもサクラを揃えたいな〜ソメイヨシノとしだれ桜なんかが可愛く咲いてたらたまらないでしょ。家に居ながらにして花見ができて酒が呑める!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-04-14 10:38 | 趣味

めだか

別の鉢で育てていた子めだかを大海に放ってみました。親めだかに食べられちゃうかな〜?と心配したんですが上手い事逃げ回っている様で安心しました。まだデビュー前のめだかが400匹以上いるんです。
e0090764_923818.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2011-07-28 09:23 | 趣味

成城石井さん

ココん家も素通りできないんだな〜つい寄っちゃうんですがキャビアとフォアグラは扱いが違うのね。成城石井で買い物する人達は盗まないと思うんだけどな〜
e0090764_14591335.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-02-10 14:59 | 趣味

バキッ!

海釣りで使うウキなんですが、こいつが使いやすくてコレじゃなきゃ釣りが出来ないくらい。んでコイツの作者はなんと!マジックのアサダ2世先生作なんです。凄いでしょ、こんなの作るんですよ。それが・・・ご覧の様に折れてしまいまして・・・先生に伝えると「持っておいでよ、直してあげる」助かりました〜。
e0090764_1013511.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-09-19 10:17 | 趣味

道の駅から

房総、道の駅から更新しています。ありがとう!電波をいただいています。ここ何日かわざとパソコンから離れていましたらメールの数が凄い事になっていました。んで、今からチェックです。コレは釣ったメジナです。上の細いのはすくったダツです。
e0090764_90485.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-08-12 09:00 | 趣味

完成

マシンが出来上がりました。この自転車に乗るのは10年振りぐらい!感動!だが!完全ではないのが悔しい!後輪のディレイラー(シフト)のパーツが折れていて固定出来ない為、ギアチェンジができない!とりあえず3段に固定!前後のタイヤは26×1.4,MICHELINのスリックタイヤを付けました。試走しましたら、なかなかのもんでしたが、太ももが!辛い!明日の仕事に障りそう。そりあえず、完成!
e0090764_10422652.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-04-20 16:26 | 趣味

赤い彗星

8割方出来上がりました。タイヤをはめて、前後のシフターを調整して終わり。自転車は軽いですが漕ぎ手が重いですから一生懸命こいでもそば屋の出前の自転車に抜かれるんだろうな〜。噺家の先輩でロードバイクを買い勇んで漕いでいる隣を買い物帰りのママチャリにぬかされたってこれと同じ形になるんだろうな〜。
e0090764_18433482.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-04-18 18:44 | 趣味

u~m?

う〜む?自転車の修理、調整に手間取っています。こんなに難しかったっけ?ってな感じ。前後のブレーキ調整、前3×後8のギアのセッティング、上手くいかない!腹が立つ!自転車屋に持って行くの癪だな〜。『唖の釣り』覚え直さないといけないのに、自転車が気になって手につきません。失格!自転車修理工場は家の秘密の部屋、ここは実はかみさんの生業の窯が置いてある熱い所。ロクベエで酸欠を調べている訳じゃありません!
e0090764_19352178.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-04-15 19:36 | 趣味

脱・カンチブレーキ

カンチブレーキに対応しているブレーキレバーってもう扱ってないのか見当たらないので、Vブレーキを付ける事になりました。この青いブレーキって高かったのにな〜。しょうがない。でもVブレーキの利点ってのは何なのだろう?その前に完成させないと!この赤いマウンテンバイクの他にまだ2台直さないといけないのがありまして・・・。まっそいつらは年内は無理だ!
e0090764_17121897.jpg
e0090764_17123055.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-04-08 17:15 | 趣味