<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ノラや寄席

高円寺にあります「ギャラリーノラや寄席」に円楽党の神楽さんと
出演しました。ここは小さなお店なんですが、大変にいごごちが良く
また高円寺という、中野の隣町というせいか記憶がなくなるまで
呑んでいたいお店なのです。お料理も美味しくたまりません。
ヨイショじゃありません、本当にいごごち良いですから検索して行ってみて下さい。
ここで落語会?ってぐらい可愛いお店です。
店主・聖子さんです
e0090764_7234852.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-04-30 07:24 | 落語界

ふるさと武田勝頼公まつり

行って来ました、「武田勝頼公まつり」。
天目山が終焉の地でしたよね。
奉行の格好をして司会するんですが、ちゃんと松竹衣装の方が来て
我々、といっても私以外は皆、甲州市の住民の素人さん。
まずは行きの特急、「かいじ」の車中から我が家を狙って一枚。
何処が我が家か解ります?ほら、左に白い三角の家ありますでしょ。
紺色のタペストリーが掛かっている。緑のビルの隣に!眼鏡かけて!
ここです!ちっちぇ〜!
e0090764_10461368.jpg

どうです!凛々しいもんでしょ、奉行役になりました。松竹の方が悪ふざけをして
「どうも、迫力がな〜」なんてんで色々書かれてしまいました。
私、一人だけコント顔になってしまいました、向こう傷が有る奉行ってのも・・・
e0090764_10473518.jpg

真ん中に着座しているのが甲州市市長が扮しています武田勝頼公です。
後ろの巫女さんは地元の中学生の生徒さん、鉄砲隊も居ます。あっ
お姫様を写すの忘れてた〜!
e0090764_10502173.jpg

重臣、女武者、旗持ちって本格的すぎます!ここは武田勝頼公、菩提寺の景徳院で
お参りをしてから会場に移動をして入陣式です。私、司会です。
e0090764_10543480.jpg

どうです!なかなかきまっているでしょ。
景徳院の山門と桜は有名らしく、じゃ、ここでパチリ。
桜に桃に、すももに、綺麗でしたよ。
e0090764_114768.jpg

会場です。ここね、中学校のグランドなのよ。不思議でしょ、なんでステージが
有るんだよ!合併して甲州市になったようだが村だった頃、全ての行事
此処使ったんだろうな〜、村の運動会とかね、そんな感じ
e0090764_1152397.jpg

我々の入陣式が終わると第二部は城之内早苗ショーです。凄い人気でした。
歌手は凄いな〜。元、おニャン子クラブでしたな〜
e0090764_1184394.jpg

帰りの駅前にありました「白ポスト」。此処にそういった物を入れる人
いるのかい?それ、駅長さんが回収するのかな?その後、どうするのかな?
いろんな事を想像してしまいます。
e0090764_11105524.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-04-24 11:19 | 落語界

上手いね〜

新宿駅で電車待ちをしている時に発見し、ついお上りさんの様に
パチッとしてしましました。上手いね〜。
e0090764_1713479.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-04-19 17:13

千秋楽

師匠、金馬の芸歴65周年記念、喜寿、出版記念興行も皆様の
おかげで無事、千秋楽を迎える事が出来ました。
いや〜、楽しい興行でしたよ。師匠の本、是非お買い求め下さい。
e0090764_104397.jpg

打ち上げです!!大勢になり我々若手、弟子は別テーブルだったので
油断してついつい飲み過ぎてしまいました。師匠!ごちそうさまです。
師匠も楽しそう
e0090764_10445550.jpg

んで、打ち上げが終わると師匠宅に移動して夜遅くまで居座ってしまいました。
連日連夜ごめんなさい。でも、師匠宅は不思議と落ち着いて呑めるんだよな〜
e0090764_10473235.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-04-12 10:47 | 落語界

お稚児さん

お世話になっています、町田の千手院さんでご本尊様の修復完成記念式典があり
一家でお邪魔致しました。お稚児さんのお練りがあり、ダメもとで伺ったら
衣装に余裕有り、との事で長女だけ参加させて頂きました。お稚児さんなんて
私、初めて見ましたよ。皆さん、知らないでしょ?本当、ラッキーでした。
一生の思い出の一つになると思いますよ。うちの長女、どの子か解りますか?
そうです!ひと際輝いているのが、うちの子です。
e0090764_9392890.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-04-03 09:41 | 落語界

寄席興行

師匠、金馬のトリ興行が上野、鈴本演芸場で始まりました。
特別な興行で、ゲストの方を招いて口上があります。
初日は音羽美子さんが口上を述べて下さいました。
いや〜、師匠も嬉しそうです。
e0090764_930547.jpg

初日の成功を祝して三本締めです。終わって打ち上げをし、その後、私は師匠宅で
午前3時まで呑んでしまいました。師匠は途中で「先に寝る」って離れましたが
おかみさんは最後までお付き合い下さいました。おかみさん、ごめんなさい。
e0090764_9314442.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-04-03 09:34