<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

落語協会夏の寄り合い

毎年恒例の寄り合いです。ここ数年成田山新勝寺まで大型バスを数台
チャーターしてお詣りしてたのですが今年は浅草です。近くて良いや。賛成!
浅草演芸ホールに集合してすしや通りから雷門を抜け仲見世を歩きって
揃いの浴衣でゾロゾロと、はっきり言って迷惑です。刑務所の行進じゃないから
皆、ダラダラダラダラと、今日だけだから許してね。
e0090764_1734844.jpg

本堂の前での集合写真。これを後日貰うんですが、まー自分を捜すのに一苦労
するぐらい小さい!悔しいからギャラリーを撮ってみました。
e0090764_1737335.jpg

本堂に入り護摩炊き。初めて参加してみました。毎年この時間は、近くの店で
酒飲んでいました。心があらわれるな〜。
e0090764_1739892.jpg

最後にホテルに移動して懇親会です。写真は来年3月に真打ちに昇進する
5人の内の2人、左は柳家喬之助さんと右、春風亭朝之助さん。
ともに改名する様で決まりましたらお知らせします。
e0090764_1743316.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-31 17:49

浅草代演

久し振りに浅草演芸ホールの高座に上がりました。
何方かの代演でしたが、お客様は満員!。
平日のクソ暑い日にもかかわらず浅草は混んでいました。
活気がありました。一時期、浅草の街は閑散としていた感がありましたが
今は人、人、外人、修学旅行の学生で溢れていました。それと
若い人が経営しているオシャレな飲み屋なんかも出来ていて驚き!
あんな所で呑みたいもんですな。
e0090764_1529860.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-27 15:29 | 落語界

新宿末広亭

新宿末広亭では師匠、金馬の興行でした。
楽屋の狭い末広亭では専ら2階の楽屋でこの火鉢の
灰をいじって遊んでいます。これ一年中置いてあります。
e0090764_10522182.jpg

一階、楽屋後方から出番を待つ金馬を写してみました。
「さぁ、これからだ」ってこの時は誰でも緊張します。
e0090764_10541536.jpg

楽屋の作りが解りますでしょ。
e0090764_10545242.jpg

打ち上げです。お客様も含め25人の大人数!決まっておしまいは三本締め!
この後、一門は師匠宅で午前1時過ぎまで二次会で盛り上がりました。喉がいて〜
e0090764_10585786.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-21 11:00

大銀座落語祭

遅くなりましたが先に行われた大銀座落語祭の報告です。
と、その前に数寄屋橋交差点の宝くじ売り場に長蛇の列
200人は並んでいましたよ、気温35度にもかかわらず!
ご苦労様です。並んだからって当たるとも限らないのに。
3億か〜、オイラも買います。
e0090764_9212212.jpg

ここ数日の雨模様がこの写真を見ると信じられません。
練馬で38度まで気温が上がったって日ですよ。勿論、銀座も暑かった。
この日から3日間、銀座は噺家に乗っ取られました。
e0090764_9235785.jpg

落語会の会場、銀座三越デパート屋上です。
いや〜大変な暑さでした。人間ってこんなに汗が出るんだって確認しました
写真は薄暗く感じますが、落語会が始まると高性能なスポットライトが10基ぐらい
パシーンとつくんで、暑いのよ。一回目は出番はなたっかんですが猛暑の中での
落語会、2回目はどしゃぶり!参りました。
e0090764_9281934.jpg

暑いのはお客様の一緒ですので「皆で頑張りましょう、盛り上げて参りましょう」ってな事を言ったら会場の皆様が一つになり楽しい時間でした。
e0090764_93245100.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-19 09:36

大銀座落語祭

今年もやってきました、大銀座落語祭ですよ。
私も銀座三越デパート屋上ステージでの無料落語会に
出演しております。炎天下、夕立と過酷な条件ですが
燃えます。画像は今晩帰宅後に載せますのでそれまで許して下さい。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-16 08:28 | 落語界

浦和市民寄席

浦和市民寄席に出演してきました。
歴史ある落語会で第一回目には昭和の名人の一人
圓生師匠があいさつしている落語会なんです。
ここでとんでもない言い間違えをしてしまいました。
『へっつい幽霊』の中で
「真夜中に表の戸を…」ってのを『真夜中に表のドアを…」
ドアって言っちゃった!ドアはまずいよな〜
ここからの汗の出方は尋常ではありませんでした、反省!
着替える三遊亭天どんさんです。
e0090764_1831746.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-10 18:31 | 落語界

助かります

汗っかきな上、酒を飲むから着物は汗でびっしょり。
特にこの時期は正絹なんて私には考えられませんよ、染み抜きしたり
洗い張りに出したり大変だもん。
もう飯田橋の『英』しか着られません。ジャブジャブ出来てシワにも
ならないから本当に助かります。黒紋付も作りましたし、タンスの半分は『英』に
変わってきました、楽だからな〜。
e0090764_1031205.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-06 10:33 | 落語界

後楽園

お茶の水の景色は絵になる処ですな〜。神田川に中央線、奥の丸ノ内線を
待ってりゃよかった。
e0090764_19102249.jpg

それに比べて後楽園内のこの乗り物のえげつない事!乗っている人も
ビショビショになって喜んでいました。恋人と乗ると楽しいのかな?
男:こんなに濡れちゃったよ
女:私もびしょ濡れ
男:おれがハンカチで拭いてやるよ
女:ありがとう♡あっそんなところまで…
なんて事になるのかな?ウフフ
何だろう?この妄想?凄く寂しくなってきたぞ
e0090764_19204695.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-05 19:24

圓朝まつり始動

今年も圓朝まつりが近づいて来ました。8月6日の日曜日です。
例年通り私は生ビール店を出店します。店名は落語「半分あか」
から洒落て「半分あわ」…半分は泡でございます。
会合の様子ですが、どうです!皆キリッとしてるでしょう。
e0090764_13385914.jpg

でも、すぐにこうなります。圓朝まつり、楽しみだな〜。
皆様、来て下さいね。ビールも買ってね。
e0090764_13434913.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-04 13:44

これが文化だ

古い、古いな〜。でもこの文化鍋でご飯を炊くとセコな米でも
美味しいですよ。文化鍋って名前も良いですよね。文化って…。
千葉県の鴨川に遊びに行った際に食器棚の奥に眠っていたのを
かみさんが見つけて持って来たもんだから、かなり時代がついてます。
取っ手と蓋はかみさんが創りました。
最近のIH炊飯器より美味しいんじゃないかな〜。
e0090764_13232850.jpg

この度、面倒くさい物シリーズに加わったのが鰹節削りです。
冷奴の上にかけると、これもバカ美味!
e0090764_13285737.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-07-04 13:29 | 食べ物