<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

吉田うどん

東京生まれの私は うどん=病人食というのが払拭できず
未だに病気で横にならない限り食べないのですが
このところの讃岐うどんブームは気になり、神田に用があり
出掛けた際、この「吉田うどん」なる看板を発見。
肉うどんを頼むと、何だ!何なんだ、これは!!麺に腰があるって表現は
聞いた事があるが、この麺は腰があるという表現は当てはまらず
硬い!〈こういう言い方をすると怒られるかもしれないが〉やっぱり硬い!
ニッキニキの麺!山梨県富士吉田のうどんってのはこれが普通なの?
東京育ちの私はやっぱり蕎麦でいきます。
e0090764_17335252.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-26 17:34 | 食べ物

小さん襲名興行

21日より鈴本演芸場で始まった小さん襲名披露興行。
連日、大入り満員の様で嬉しい限りです。昼席は師匠、金馬がトリで
我々一門も出ていますので、来て下さいね。んなもんで鈴本の入り口です。
e0090764_9134840.jpg

中日に配られたお弁当のカツサンド。初めて食べましたが美味しかったな〜。
大変なんですよ〜。興行が始まる大初日に都内4件の寄席の出演者、従業員に
お弁当を出すんですが、数が半端じゃないから正直、かかるんです。
e0090764_9181687.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-26 09:18 | 落語界

美味しゅうございました

海の幸、最高!
さざえです。海の物大好き長男の為に私の親がくれたんですが
美味い!刺身につぼ焼きにってたまらん!長男はサザエの刺身の
コリコリした固い所をわざと食べて「うめ〜!!」吠えるな!
e0090764_9424366.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-23 09:42 | 食べ物

収穫

子供が学校から貰って来た稲をプラスチック・ケースを利用して
ミニ田んぼにして植えていたら、これだけ収穫出来ました。
「ささにしき」らしいんだけど、家は道路に面していて排気ガスを
これでもか!とばかりに浴びているんで食べるのはちょっと怖いんだけど
脱穀して精米して頂きます。一升瓶にいれて棒で突っついてって古典的なやり方で
試してみます。
e0090764_930553.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-22 09:30 | 日常

嫌な店だな〜

もうちょっと何とかなったんじゃないの?
看板の名前を隠すそのアイテム、CDって・・・
お向かいは眩しそうだし、安っぽいし、2、3枚剥がれているし
格好悪いぞ!CDに目がいき、一体何屋さんなのか解らなかったぞ!
猫嫌いな店主なのかな?小鳥か何か扱っているのかな?
色々想像するじゃない!
e0090764_17361874.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-21 17:40

来春真打ち

出番を終え楽屋で携帯のチェックをする柳家太助さん。
彼は来年春に真打ちに昇進する事が決まり、名前も
我太楼(がたろう)に改めるそうです。おめでとう!
頑張れ!蛾次郎!じゃない、我太楼
e0090764_17333420.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-21 17:33 | 落語界

かみさんブログ立ち上げ

いやこんな事やってる場合じゃないんだけど・・・
かみさんのHPが約2年ほったらかしになっていて、
作ってくてた方とこっちの技術の差があり過ぎて更新も出来ず
結果、野ざらしに・・雨ざらしに・・
そこでブログに変えました。私が!私が!
こんな私でも作れました。ちょっと胸がジーンとしましたよ。
これでかみさんでも更新出来ると、おい!自分でやってくれるよな!
こっちはもうそれどころじゃない『金也独演会』がひかえているんだ。
師匠に稽古をつけてもらった「文七元結」だ。こりゃー師匠も言っていたけど
難し〜!!の一言。ど、どうしよう・・・
師匠も「当日、お客さんがおめえの噺を聞いてそれっきり意識が戻らない
なんて事の無い様に」だって。師匠!
頑張ろう!皆様、来て下さい。
あっ、かみさんグログは私のHPのリンクからご覧下さい。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-16 18:23 | 日常

高崎

粋曲の柳家紫文師匠に高崎に連れて行っていただきました。
落語会のお客様も喜んでくれて、又、世話役の呉服屋さんも
良い方で楽しく一人新幹線に乗り込むと、この新幹線のデッキ部分ってのは
いつも感じるのは「色気の無い場所だよな〜」って。ここだけ昭和を感じる
異空間でもうちょっと何とかなるんじゃないの?JR頼むぞ!
e0090764_9302964.jpg

新幹線と飛行機に乗るとこのこの手の小冊子に夢中になりますが
中には間抜けな商品もありまして・・・
e0090764_9331854.jpg

抱き枕ですがこれは随分前から騒がれていますが、背骨がまっすぐになるだの
安心するだのいってますが、そんなの寝付いて10分したら寝返り出来なくて
邪魔だろ!
e0090764_9373928.jpg

気持ちは解りますが、そんなに毎回見たくはありません!
e0090764_9383013.jpg

究極の一品です。これはどうですか?有りでしょうか?
e0090764_9423181.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-11 09:44

伝通院寄席

これ、盗み撮りみたいなもんですから・・・。
環境を写したかったんです。書院を借りての落語会なんですが
向こうに枯山水が見えて綺麗な場所なので次回は11月30日ですので
お越し下さい。
e0090764_11465910.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-06 11:47

昭和記念公園

お天気の良い日にここに行くと子供達は大喜びでサイクリングを楽しみます。
中野周辺は車が多くて自転車なんぞ乗れやしませんから・・・
車に子供の自転車2台積んで、大人のはレンタルして、犬をカゴの乗せて
だだっ広い公園をハムスターの様に走り回ります。この日はプールの最終日
だったので凄く混雑していました。我が家族もプールに入ろうとしましたが
「あっ!ロクベエがいる!」犬の存在に気付き私だけ入れませんでドッグランに
移動です。往復の運転、プールお預けって辛いの〜。
e0090764_9411464.jpg

混雑している模様を写したんですよ!盗撮とかじゃありません。誤解の無い様に
でもやっぱりビキニだよな〜
e0090764_9422395.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-09-04 09:43