<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

大晦日に更新です!えらい!早稲田に有る穴八幡に商売繁盛のお札、「一陽来福」を求めに長時間並ぶ覚悟で出掛けると、拍子抜けにもひとつも並ばずに買う事が出来ました。冬至の日から売り出すこの札、その日に買おうとすると4,5時間は並ぶことになる。このお札、貼れる日は当時、大晦日、節分の3日のどれかの午前0時丁度に貼るんで、選んだその晩は呑まずに専念します。今夜はどうしよう?大晦日だよ、まっ、少しいっときますか!
e0090764_18181985.jpg

皆様、良いお年を
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-31 18:19

両足首負傷

痛い!痛い!太いロープで足首グルグル巻きにしてラセン階段に結び付け宙ぶらりんになったら両足首にロープが食いつき紫色に変色してしまった。なぜ、こんな事になったかと言うと、全て年賀状の為で毎年バカバカしい年賀状を作っているんですが、今年の年賀状(亥年)用に体を張ってみました。今、ここで発表したいところですがダメダメ。元旦までお待ちを。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-28 15:08 | 日常

新・中央線

昨日の新聞でこれが次期の中央線車両だと知りました。家の窓から今でも見る事が出来ます。何かのテスト車両たと思っていたら新型だとは、電車小僧じゃないけど何か嬉しい。
e0090764_10114426.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-27 10:12 | 日常

類は共を呼ぶ

酒飲みのテーブルには酒飲みが集まる様で大御所、川柳川柳師がやって来たのでパチりと!
e0090764_17173931.jpg

折角師匠が来て下さったので皆で囲むとちょっぴり師匠も嬉しそう!呑まなきゃいい人なんだけどな〜
e0090764_17211436.jpg

これですよ、ワイン一気飲み。ちなみに大学生ではありません。もう70は越えています。
e0090764_17222228.jpg

酒だけだと思いましたでしょ。違うんだな〜川柳師匠はアイスクリームも食べることが今日発覚しました。
e0090764_17233297.jpg

後2、3杯呑むとラッパを吹きます。師匠自身もセーブしてましたが我々のテーブルを去る時「ごちそうさまでした」って・・・店じゃないんですよ。
e0090764_172835100.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-26 17:11

納めの寄り合い

落語協会の納めの寄り合いが上野、精養軒で開かれまして、お昼にもかかわらずビールにワインにって呑んできました。まずは落語協会会長、鈴々舍馬風師匠の挨拶。
e0090764_1743268.jpg

続いて司会の小さん師匠か来年春の新真打ちの紹介。
e0090764_1752536.jpg

こちらも来年9月に2代目林家木久蔵を襲名し真打ち昇進予定の林家きくおと未だに名前が決定していない師匠、現、木久蔵師匠。
e0090764_1784275.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-26 17:08 | 落語界

Merry christmas

メリークリスマスですか?もう出て行く一方だ!子供が三人、CDプレーヤーにおもちゃにお人形って・・・。トホホです。ハイ、豆に更新します。年賀状を作ります。皆様、今年の年賀状も楽しみにしていて下さい。
只今、中野駅南口駅前のFUJIYAは長蛇の列。みんなケーキを買おうってんで軽く30人はならんでいました。私は予約組でしたのでその横を『お姉さん、これお願いします』って優越感を感じながら、エヘへ。FUJIYAで優越感ってのも情けない・・・。
e0090764_185064.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-24 12:36

再会

ユニクロで買った折畳み傘の外袋を半年くらい前に無くして以来、コンビニの袋で代用していて昨晩、忘年会がお開きになり神田駅のエスカレーターに乗ると駅のホームを間違えてしまい(何でだろう?)階段を下りた先に外袋が落ちているではありませんか!手に取ると色も同じで入れてみると同じユニクロの折畳み傘用の外袋!ビンゴ!!ゲット!誰が落としたか知りませんが私めが頂戴致します。
e0090764_13541960.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-15 13:54

忘年会

一門の総領弟子の小金馬主催の忘年会が毎年恒例、神田お玉が池の「ふな亀」さんで盛大に行われました。皆が集まって呑む機会ってそうはありませんから嬉しくなります。又、こちらのお店は兄弟子が二ツ目から真打ちに昇進するまで落語会を開いてくれたという落語好きな店主さんなのでいごごちも良く、うなぎも最高で良い一晩でした。
写真は店に入ってのアプローチ。
e0090764_13384936.jpg

噺家、芸能人のサイン色紙がズラリと。こりゃ〜貴重だ!
e0090764_1342198.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-15 13:42

こりゃ〜たまらん

最近、食べ物の事ばかりのHPになってきた感がありますが、ま〜ま〜そこは一つお許しを頂いてこれ、七輪で焼く手羽先は美味いよ。隣の小売りもしている肉問屋の肉が安くて美味いんだがさらに七輪で焼くとグ〜ンと美味さがアップです。他に野菜なんてのも良いんだが、欠点は屋内では煙が立ちこめるんで出来ない事とず〜っと付きっきりになる事とそれともう一つ、焼く面積が小さい事。来年の秋のさんまは大きな七輪で焼きたいもんです。
e0090764_12323522.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-10 12:33 | 食べ物

遠慮なし!

本当に辛い!試しに掌に少し出しペロっと舐めて慌てて水を飲みました。そのぐらい辛い!いまだに舌がピリピリしてます。激辛マイブームにはたまらない一品です。
e0090764_1615762.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2006-12-08 16:02 | 調味料