<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お客様目線

池袋演芸場の客席から高座を見ると「へ〜こう見えるんだ〜」芸人同士のルールで正面から見ない、必ずソデからという暗黙の決まり事が有る為、客席に座る事もそんなにありません。今日は開演前に8月5日〈日〉に行われる『圓朝まつり』の打ち合わせです。お〜っと!!ここで重要なお知らせです。『圓朝まつり』の名称が変わりました!今年から『落語協会感謝祭〜圓朝記念〜』になります。なぜ名称が変更になったかと言うと、まぁ色々あったんですな。皆様、今年も来て下さい、私は今年も生ビール店を出します、半分以上自分で呑んじまいますが・・・これじゃ、儲からないよな〜
e0090764_17332353.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-28 17:33 | 落語界

騙されるなよ〜

そりゃ中央線が新型になって騒音軽減されるかもしれないけど、そんなのほんの少しだろ。振動はどうですか?玄関開けたら目の前中央線、ここは乱暴だよ〜幾らするんだろう?
e0090764_1725374.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-27 17:03 | 東京散歩

こんなに要らね〜よ

おい!コンビニ!こんなに種類要らね〜よ!数種類有りゃ良いだろ!
e0090764_18435251.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-26 18:44 | 食べ物

な、何?!

急に寒くなると皆、考える事が同じの様でおでん屋さん(練り物屋さん)のおでんだねがほとんど無い。ここは高円寺の愛川屋さんという名店で古くから営業していて店に時代が付いていてよくCMに使われるんですが私もここの練り物が大好きで中でも紅生姜天、4個100円、コイツをレンジで炙ってこれで呑むとたまらん!この店が3月31日をもって一身上の都合により閉店しますって何?!勘弁して下さい、こうして又、手作りの手間のかかった単価の安い店が消え、ファーストフード店になったりするんだろうな〜ああ、残念・・・
e0090764_18412388.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-26 18:41 | 食べ物

合掌

噺家になる前の短期間、流れ流れてたどり着いたこの地で何故かトラック運転手になり国道246沿いにあった配送センターでシモンズベッドを積んであっちこっちと運転していたのを駅降りてしばらく歩いていたら、ふと「何だかこの道知っている」って思い出した。鶴間、ここに来る前は確か大阪の箕面に居たな。何をしていたんだろう?
e0090764_23464120.jpg

毎朝、毎晩、ここのトラックステーションでご飯を食べてなんて事をしていたな〜。
e0090764_2348742.jpg

e0090764_23481835.jpg

ここに行ったのはお世話になっていた方のお弔いがこのすぐ近くでありまして、寂しい。合掌。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-25 23:57 | 日常

御礼

言葉もありません!美味しゅうございやした!感動!
e0090764_16392476.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-24 16:39 | 食べ物

灯台下暗し

驚きました、新宿末広亭の近くに突如、丸井ができました。のべつ通っていた道なのに何故か気が付かなかった・・景色も変わりました。
e0090764_17244954.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-23 17:25 | 日常

御礼

昨晩は池袋演芸場での兄弟弟子の会「GOLD RUSH」にご来場頂き誠に有り難うございました。長年さけていました『井戸の茶碗』を演ったわけですが・・・う〜む、演じ手に余裕が無いとダメですね。稽古は積んだつもりでしたが足りなかった様で言葉を追いかける形になってしまったのが残念ではありますが、根多おろしという事でお許しを、物になる様にしばらく『井戸の茶碗』かけまくります。次回は何を演りましょうか?リクエストはございませんか?
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-22 09:04 | 落語界

GOLD RUSH

明日は池袋演芸場で兄弟弟子の会「ゴールド・ラッシュ」です。私は根多おろしで「井戸の茶碗」に挑戦です。今日は前日ですが未だ言葉が頭に入っていない、怖い〜!今晩は徹夜になりそうです、酒も呑めそうにありません。ブログの更新なんてしている場合じゃありません。ハイ!半分は開き直っています。皆様、明日は是非池袋演芸場にお越し下さい。写真は近所の布袋和尚、和尚様お力をお貸し下さい。
e0090764_17501018.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-20 17:50 | 落語界

念願の

昨日、銀座を通った時にプランタン銀座のB1という女性しかいない様な所で食べてしまいました。店内では周りは女性ばかりで恥ずかしいのでみっともないけど歩きながら頂きましたのがコレです。アイスクリームではありません。そんな形をしたピザなんです。KONO PIZZAってんです、このチーズがまた伸びるんだ!銀座の街を40近いおっさんがチーズを伸ばして歩いているのは不気味ですが中々美味しゅうござんした。写真を撮る前にかじっちゃった。
e0090764_1355916.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-02-20 13:57 | 食べ物