<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

御礼

昨晩は「金馬いななく会」に御来場頂き、誠にありがとうございました。私の『錦の袈裟』は、あっちを削り、こっちをつめて、あそこをなくし、してやっとこ20分ちょっとにしました。それにしても久し振りの一門会、10年振りくらいなか?うれしいな〜!口演後は例に寄って打ち上げ&師匠宅におジャマして最高の一夜でした。
〜落語会が始まり、着替えをし出番を待つ金時師匠、師匠の金馬は取材を受けています、後列はスポニチの花井さん、元、鈴本演芸場支配人の富田さん、一服してリラックスなのは小金馬師匠〜
e0090764_1727555.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-31 17:29 | 落語界

いななく会

これから国立演芸場での一門会『金馬いななく会』の開演です。私、ここだけの話ですが、今から噺をつめます。20分高座だったのか~。どうしよう?・・・5分。
e0090764_1734628.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-30 17:34

現・チャンピオン

三遊亭金也杯立ち喰いそば屋さんの現・チャンピオンがこちら!数年前まで2位だった、ちなみにその頃のチャンピオンは上野アブアブ脇の立ち喰いの「冷やし天ぷらそば」でした。そばは固く天ぷらはパリパリ、ねぎは載せ放題と上野に行く度食していたのが私に何の断りも無く閉店してしまった。凹んだな〜。それでチャンピオンになったのが、牛込柳町に有る「白河そば」です。ここは赤穂の塩を使い色々こだわっている様で、値段はそこそこしますが店は清潔感があり広く、満足のいく名店です。
e0090764_17321147.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-29 17:43 | 食べ物

はまりもの

シーズン到来!谷中ショウガの季節がやってきました。体がワナワナ震えるくらい辛いのがたまらん!一口かじって酒を飲み、かじっては飲む、酒がすすみます。コレをかじると今年も夏がやって来た、なんて感じます。
e0090764_1632243.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-28 16:32 | 食べ物

落語会

金也おもてまち寄席の会場は文京シビックセンターの26階なのです。高所は苦手です。外を見ると、これ、ビルの窓拭く乗り物ですよね。一億積まれても・・いや、乗ります。
e0090764_16354312.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-26 16:35

根付け

寄席文字の橘流の橘右楽師匠から頂いた駒札のひもがよれていたのが気になっていましたら、バラ売りしている店を発見しました。これは助かります。
e0090764_11221189.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-25 11:22 | 日常

落語協会感謝祭

今年から名称が変わり”落語協会感謝祭〜圓朝記念〜”と改めて初めてのお祭りです。その本部が動き始めました。今年の実行委員長は春風亭正朝師匠、今年も私は生ビール店『半分あわ』を出します。私も自ら呑んでますので、皆様も呑みに来て下さい。まだ先の事だけど・・・え〜と、8月5日です。
e0090764_17345989.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-24 17:35 | 落語界

打ち合わせから

中野から自転車で小石川まで打ち合わせに出掛け、ここまで来たから少し足をのばして神田へ出て、神田まで来たら、人形町、甘酒横丁の豆腐屋さん『双葉』へ。お目当ては、「ゆずとうふ」「じゃんぼがんも」です。じゃんぼとは言いますがさほどではありません。でも中に銀杏、栗などが入っていて美味!「ゆずとうふ」もたまらんのです!明日も上野へ行く用事がありますので、自転車で行き、谷中銀座商店街へでも行きますか?
e0090764_182371.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-23 18:24 | ダイエット

ここですか?

上方噺『千両みかん』、東京では舞台を神田に移し、ここへ買いに行く設定にしているのが多いんです。なるほど・・・、ここにはみかん、ありそうですな・・・。
e0090764_161797.jpg

でも千両ってのはやっぱり乱暴なんじゃないの?
e0090764_16175991.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-23 16:18 | 東京散歩

途中経過

ダイエットを始めて、夜に生揚げを食べる事1週間くらいになりますか?ダイエットの経過を報告いたします。確かダイエットを始めた時の体重は72,3キロでしたな。
5月22日現在
【体重】68,4キロ
【体脂肪】21,8%
【基礎代謝】1492キロカロリー
【内蔵脂肪】レベル9(4〜9標準)
【筋肉量】50,8キロ
【骨量】推定2,8キロ
どうです?4キロ減です。ここまでやってきた結果、解った事はダイエット補助食品「RED BLOCK」は怪しいぞ!それより腹が減ったら30倍に膨らむバジルシードの方が良いぞ!そしてダイエットの成功は【食べるな!動け!カロリーを消費しろ!】ですな。私、このまま続けて65キロになるまで生揚げを食べようと思います。最近、お豆腐屋さんが「ありがとうございます」から「まいどあり」に変わりました。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-05-22 15:10 | ダイエット