<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2ヶ月に1度の

今日は『余一(よいち)』です。我々の符牒で、寄席は10日ごとに顔を変え興行を打っています。
1〜10日を『上席(かみせき)』
11〜20日を『中席(なかせき)』
21〜30日は『下席(しもせき)』と言い2ヶ月に1度やってくる31日は「余りの1日で『余一』と申します。これで貴方も演芸通に!でもこんなの知っていても何の足しにもなりませんね。
e0090764_939676.jpg

仏教徒ですから・・・お菓子なんか上げませんから!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-31 07:05 | 日常

宝物

今までに教えて頂いた落語のテープ&MDです。ラジオから録音したのも沢山ありますが、私の宝物です。天災の際にも絶対に持って行く一品です。亡くなってしまった文朝師匠、文蔵師匠の噺も・・・。改めて聞いてみても上手い!そして綺麗!の一言です。師匠方!早過ぎですよ!そして今日の新聞で、円好師匠がお亡くなりになったというニュースが・・・悲しい、合掌。
e0090764_1844546.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-30 18:05 | 日常

右近師匠

e0090764_2182164.jpg

さすが鈴本演芸場に近い飲み屋さん、寄席文字の祖、橘右近師匠の文字が!行きつけだったのでしょうか?
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-29 21:08

御礼2

昨晩は本当にありがとうございました。雨男なのは私も認めますがあそこまで荒れるとは・・・。約、10日酒を抜いて天に願ったのに、酒を覚えてこんなに呑まなかった事ありませんよ!ず〜っとアルコール依存症かと思っていたんですが、よし!止めよう!って一言で何とかなるもんなんですね、元々Mっ気が強いせいでしょうか?たばこもニコレットでも止められなかったのに「よし!止めよう!」って言葉で止めました。そうなんだ!気の持ちようなんですね。噺も暗示で上手くなれれば良いのですが・・・。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-28 23:43 | 落語界

御礼

e0090764_2131084.jpg

大雨の中、御来場ありがとうございました。え~もう一度、来月の自分の会で演らせて!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-27 21:03

ゴールド・ラッシュ

明日、皆様にお配りするプログラムです。天気予報では雨の様ですが皆様、池袋演芸場まで是非、お越し下さい。3人共、根多卸しでお待ちしてます。あ〜『抜け雀』どうなる事やら・・・。稽古あるのみです!!
e0090764_9583173.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-26 10:02 | 落語界

一年近くなりますか?

ダイエットで始めた豆腐〈冷や奴〉、かれこれ1年近く毎日食べていますが、メーカーによっての味の違いが解る様になってきました。私はこの店長のお薦めの安いのを頂いていますが、「男前豆腐」「三之助豆腐」等、利き豆腐が出来ますよ、たぶん。炭水化物も摂る様にしましたが、豆腐のおかげか走っているせいか解りませんが体重も太る事無くキープ出来ています。ハンバーガーとかのジャンキーな食べ物はとりあえず東京マラソンまでお預けします。
e0090764_23252497.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-25 23:25 | ダイエット

パン

最後の追い込みに自転車に乗り稽古に出掛けると中野の鍋屋横丁の美味しいパン屋さん『ミルクロール』の前を通るとパンの甘い匂いに我慢が出来ず大量に買い込んでしまった。ここは安い上に美味いんです。安いったって「コッペパン21円」「メロンパン31円」「チーズフランス31円」って有り難いんです。だからこれでもか!って買っても680円とかが精一杯。嬉しいね〜。自転車での稽古を諦めパンを頂いてからゆっくり仕上げにかかります。皆様、明後日の『ゴールド・ラッシュ』にご来場ください。お願い致します。
e0090764_11294457.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-25 11:29 | 食べ物

ゴールド・ラッシュ

土曜日だから後、3日しかないってのに表で「ウ〜カンカンカンカン!」ってけたたましい音!うるせ〜!!人が喋っているのに!!見ると並びのお家が火事でした!よせよ〜!稽古どころじゃなくなりました。すみません。不謹慎ですが写真撮りました。
e0090764_128160.jpg

洒落にならないのは娘の通う保育園の隣って事です。心配ですよ〜だってほぼ全焼ですよ。屋根瓦は放水でボンボン吹っ飛んでくるし、遠くで見ていたのに服は煙に包まれたせいで臭いし、火事は一瞬で全ての物を失うから怖い、怪我人が出てなきゃ良いが。
e0090764_1211279.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-24 12:12 | 落語界

視聴覚

e0090764_1451285.jpg

隼町の国立劇場の上にある視聴覚室には貴重なビデオが多数あり頼めば見る事が出来るんです、志ん朝師匠、数々のヒントをありがとうございます。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2007-10-23 14:05