<   2010年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

あれ?

不謹慎なのは分かっておりますが台風はどうしちゃったの?楽しみに待っていたのに!台風って興奮するんですわ!島忠の駐車場の坂道と家の前の坂道で浮き袋の上に横になって滑りたかったのに!!来年の夏まで待ちます!
e0090764_10295164.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-31 10:30 | 日常

導かれた?

噺の稽古に歩き始めて気がつくと方南町を抜けて永福町を通り抜け杉並の浜田山近くにおりまして、ここは「人見街道」の始まり?地点なんです・・・「フ〜〜ン。この街道の終点はどうなってるんだろう?よし!歩いてみよう!」と高井戸から久我山を抜けると三鷹に入りまして杏林病院を見て都立野川公園近くに近藤勇の生家跡なんてのがあるんですね〜お墓までありました。近藤勇ってここの人なんですね〜ちっとも知らなかった!!
e0090764_10455535.jpg

で、ここを抜けると何だか〜見たことある所だぞ〜と思ったら、多摩霊園じゃん!!!
e0090764_1047563.jpg

山本五十六元帥、東郷平八郎元帥、2.26の高橋是清さんの墓を見、突き進むと家の墓が有りました!
「これから写真を撮らせて頂きますが周りのお墓の皆様も出てこないで下さいね〜」と一言お願いしましたんで大丈夫でしょ?
e0090764_1103148.jpg

突然の墓参りを終え、人見街道を進むと突き当たりにぶつかりまして、これ以上はなさそうです。どうやらココが「人見街道」の終点の様です。ここは府中の基地でした。20キロ位歩きましたかね〜
e0090764_1161881.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-30 11:09 | 東京散歩

スゴい人気だ!

送って頂いた鹿肉を頂きたく私は一人、鍋にして頂戴したら「美味い!」味は勿論、独特の匂いが「美味い!」キャーキャー言いながら食べていたら、カジキのフライを食べていた連中の箸が鍋に伸びてきて、終いにはみんなで鹿肉鍋を御馳走になりました。最高!烏帽子師匠〜!ごちそうさまです!
e0090764_9413056.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-30 09:41 | 食べ物

ブロックだ!!

コメントを寄せて下さる烏帽子師匠が鹿肉の塊を送って(贈って)下さいました!す、すごい!つけ汁に浸してから焼くと美味しくいただけるそうですが、私、熊でも、猪でも、馬でも、獣大好きなんでこういう生肉で血がしたたってるのを見るとかぶりつきたくなります!今晩、私だけ鍋なんですが、ココに入れていただきます!興奮してきますな〜〜〜師匠!ありがとうございます!!
e0090764_18155255.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-29 18:15 | 食べ物

稽古

噺の稽古は専ら歩きながら速記本を読みながら、パソコンに打ち込んだのをプリントアウトしたのを持ち歩き二宮金次郎の様な形でウロウロしているんですが、スタート地点は何故かココ「中野サンプラザ」なんだな〜取りあえずココに来て吉祥寺方面だったり都心に行ってみたり、時には中央線に乗って甲府まで行ってみたり、それも全て晴れていて出来る事なのに、こう朝から「今日は台風の影響で本降りで気温も13℃までしか上がらないでしょう!」って言われると何も出来ない!家の中ではパソコンやテレビの誘惑にどうしても勝てない!・・・テレ玉でこれから「必殺仕事人」やるんだわ〜!伊吹五郎の殺し方ってのが腰を両手の親指でズブッと押して骨を折りそのまま腰を中心に二つ折りにしちゃうんですが、そんな乱暴な〜〜こんな派手な殺し方してりゃすぐに足がつくと思うんですが・・・首筋にかんざしみたいなのを刺されるってのも・・・志ん朝師匠も必殺シリーズに出ていたと思うんですが、どんな殺し方してんだろう?テレ玉、放送して!
e0090764_993393.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-28 09:09 | 東京散歩

参拝

靖国参拝をしてきました!あそこに行くとこんな私でも引き締まります!第1鳥居と第2鳥居の間で外人さんが子供に自転車乗るのを教えていましたが、ココでは止めようよ!
e0090764_843846.jpg

さくらの献木ってのは「同期の桜」からきてるんでしょうか?「山櫻」「黄桜」「緋寒桜」といろんな種類の桜がありましたが、そういう名前の隊がありそこからきてるらしい。
e0090764_8512817.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-27 08:51 | 日常

ないじゃん!

95%網羅していりゃ家の名前も有るかしら?っと探してみたら・・・ありませんでした。そうか・・そういえば気にしてなかったが同じ字で聞いた事ないな〜
e0090764_8384179.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-27 08:38 | 日常

リベンジ!

先のバッサバサ餃子のリベンジをしたくてうずうずしていたんですが「餃子=不味い」ってイメージが残っている限り食べちゃくれないでしょうし、まだ冷凍になっているのが残っていたんでコイツをやっつけて再度、餃子作りに挑戦です。レシピは今度も見ません!でも、今度は脂の多い豚バラ肉を200グラム位かな?コイツでジューシーさがでるでしょ?野菜の水分も絞りすぎないでとイメージは完璧です。
e0090764_8584437.jpg

エビなんか入れちゃおう!なんて立派なもんです。皮は製麺所のニッキニキした奴は止めてスーパーの薄皮を用意しました。
e0090764_859216.jpg

ピッタリ80個できました。
e0090764_911423.jpg

初めて餃子を焼いてみました。ダッチオーブンで九州風に丸くしてみました。
e0090764_9165863.jpg

ホラ!こんがり焦げ目も付いてまともに見えるでしょ!焼き方は大成功です!写真的には問題無しですが問題は味です。「味がしない!」「下味が薄い!」「ニラが多い!」「肉が少ない!」とこれまた撃沈に終わりました。オイオイ!40個以上余るじゃんか!そんな事言わないで食べとくれよ!
e0090764_9174993.jpg

しか〜し!今日の私には秘策が有りました!コレです!なんと近くのミニストップで普通に売っていました。また売り出したんでしょうか?コイツを出した所で餃子が一気にすすみ大変に喜ばれるってのが私の考えだったんですが、皆、ご飯にコイツをかけて食べ始めました。ダメじゃん!リベンジならず!テンションがた落ち!もうイヤ!
e0090764_9181199.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-26 09:13 | 食べ物

だれの?

神田駅から中央線に乗って・・・私は噺を覚えようとドアの前に立ってブツブツ喋っていると、いつしか目の前にこの「ネギ」がいました!だれの?ん?オーナーらしい人がいません!スーツを着た女の子のもんじゃなさそうだし・・・おたくっぽいお兄ちゃんのでもないでしょう?外人さんのかい?旅行のガイドブック広げてるよ?細身のネギで美味しそう!誰のだ?
e0090764_8484785.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-25 08:48 | 日常

マナーがね!

自販機の横のゴミ箱にこれですよ!薬なんぞ普通捨てて行きますか?マナーがなっちょらんでしょ!罰が当たりますよ!この薬、大丈夫なの?もし子供が拾って何かしたら・・・と心配になり「ネリプロクト軟膏」ってググってみましたら・・・これ「痔」の薬じゃん!馬鹿野郎〜〜〜!こんな所に捨てて行くな〜〜「痔」は治ったのか〜〜え?私じゃありませんよ!
e0090764_18295475.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2010-10-24 18:29 | 日常