<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も今日でお終い!お付き合いいただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。師匠宅に飾ってある林家しん平師匠作の人形。
e0090764_12583936.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-31 12:54

大掃除

今日はこれから師匠宅の大掃除に出かけます。が、今日は気温も低く雨も降っている!師匠宅の玄関から外回り、水仕事はキツいぞ〜!その前に早稲田の穴八幡宮に寄り去年のお守りを納めに行こう!年賀状にお年玉、少しずつ正月が迫ってきましたね〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-30 09:19 | 日常

フル稼働

近くのお米屋さん、『中野区もちつき保存会』ってな看板を掲げてるだけあって毎年、暮れになると小さな子供も手伝って、のし餅を作ってるんですが、前を通ると良い香りがするんです!ウチの犬なんざ、その場から離れなくなる位!
e0090764_10265327.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-29 10:20

主夫

夕飯を私が作る事になり、和食なんかは作れません。リクエストにはいっさい応えられません。私に出来るのはダッチオーブンでの煮込み料理だけ!とりあえずオニオンスープを作ろうと玉ねぎを切ったんですが、何個が適量か分からず、五個切ってみたら山になりました。飴色に炒めて水足して味を整えフランスパンを焼いてチーズを入れ、コレで良いんですよね?評判悪かったな〜
e0090764_1027341.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-28 10:14

大掃除

面倒くさいけど新年を気持ちよく迎える為に大掃除をします!久しぶりに高圧洗浄機を出して網戸や風呂マットや風呂カバーに外壁まで一気にビャ〜ッ!ってやろうと思うんですが、アレをやると被害もスゴくてタイルの目地もすっ飛ばすし、アディダスのスニーカーに当てたら3本線が飛ばされパチもんみたいになり捨てざるを得ませんでした。師匠宅の白木の門扉に当てたら表面を全部削り毛羽立っちゃって大しくじり!「馬鹿野郎〜誰がこんな事しろっていった!!」高圧洗浄機にはお気をつけ下さい。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-27 10:29 | 日常

南天そば

椎名町駅前の立ち食いそば屋さん「南天そば」の肉そばとキャベツそばが大好きで、池袋演芸場の高座を務めた後、腹を満たす所の一つなんですが昨日は肉カレーそばってのを初めて頂きました。サービスで温泉卵が付くそうでこれがカレーとマッチして美味しかったわ〜ボリュームがあるんで男しか客はいないんです。女子は駅前でドアも無い店だから食べづらいか!
e0090764_113483.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-26 11:03 | 食べ物

降参

巳年の年賀状は降参しました〜今年の辰年もそうでしたが、アイデアがまるで出ません。辰年の龍って架空も生き物じゃ〜ムリもありませんが、来年のヘビは私が苦手な生き物なので、考えたくもないんです。まぁ、こんな感じにしようかな〜ってのがあるんですが、今イチなんです。でも、もう考えている時間もありません!ですんで「今年のはつまんな〜い!」なんて言わないで下さいませ。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-25 10:28 | 日常

豊島園

大江戸線で乗り換えないで遊園地「としまえん」に行けるんでクリスマスイルミネーションを見に行ったんですが、暗い中でも、乗り物が動いているんです。私は絶叫系と高所が嫌いなので大好きだった「アフリカ館」に乗ろうと係の人に聞いたら、とっくに無くなり、ミステリーゾーンに変わったそうだ。そりゃそうだ!ここだって何十年振りに来たか?地元の後楽園にだって行かないのに!しょうがないんでおっさんが独りミステリーゾーンに入りビビリ、後はメリーゴーラウンドで目を回し、ミラーハウスで顔面をぶつけ、最後にせがませフライング・カーペットってのに乗らされたんですが、気を失うかと思いました。もう絶対行かない!!
e0090764_1045989.jpg

としまえんのイルミネーションはなんかチープな感じがして、好感持てます。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-24 10:44 | 東京散歩

日本橋

東京の真ん真ん中の日本橋って所は洗練されてますね〜老舗が集まり、銀行やデパートも歴史を感じます。だから歩いている人もキレイな形で、ジャージで歩いている奴なんざいませんよ。中野とは違うわ〜
e0090764_1059378.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-23 10:52

らくごよったり

何という天気なんでしょう!今にも雪に変わりそうな雨じゃないですか!今日は寄席の後、「らくごよったり」ですよ!この会も雨ばっかりだな〜前回は台風で今回はどんよりした雨かい。お江戸日本橋亭ってオフィス街ですから土日ってフリのお客様は見込めないんでお天気って左右されるのよ〜雨ばかり。4人の内、誰かが雨男なんだわ!名乗り出ろってんだぃ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2012-12-22 08:49 | 落語界