<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガス炊飯器

郷里の親がウチに炊飯器が無いのを知って送ってくれたとです。・・・ヒロシです。って言いたくなりますが、実家と言っても文京区、ココが中野区だから10kちょっとしかはなれていませんが・・・でも、こうして送ってくれるってのは大変にありがたい!これから子供達も育ち盛りになって食べる様になるんでしょうから、でもだ!業務用のガス炊飯器ってのはどうなのよ!横に「金賞」ってシールが貼ってあるぜ。何にせよ、ありがたい!このガスで炊く飯ってのが美味いんだな〜。ウチは文化鍋で炊いています。
e0090764_8202862.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-31 08:11

music

ランニング中に音楽を聴くなんてヤツはゆる過ぎる!もっとストイックに走るべきだ!と思っていたんですがiphoneを持つようになってからは音楽がはなせなくなっちまいました。勿論、落語も入っているんですが、走りながら落語を聞いていますといつしか噺に夢中になり首を左右に話し始め仕草もついたりして、終いにはニット帽を手拭いにiphoneを扇子に見立ててiphoneでソバをすすったりして、完全に病ですんで走りながらは聞かない様にしています。前にも書きましたが音楽選びは重要でユーミンやサザンというのは走りやすいんですが、中島みゆきは辛いですよ〜朝日を浴び走っていて耳から「恨みま〜す、恨みま〜す」ってのは1日のスタートとしてどうなんでしょう?フォークソングは大好きなんですがランニングにはどうも・・・「三畳一間の小さな下宿〜」ってのもね〜で、です。心地よく走れる人の1番が八神純子さん、渡辺真知子さん・・・立派なフォークです。tsutayaに行ってきます。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-30 09:14 | マラソン

柳家小さん師匠

年に一度は箱から出して差し上げましょう。箱の上には「伝統工芸 博多人形」って書いてあります。
e0090764_8272455.jpg

中から出てくるのは先代の柳家小さん師匠を模した他抜き人形。怖いでしょ!私、これを中野のブティックの店頭で売られているのを見つけ破格で買いました。店の人も知らなかった様で「お兄さん、コレ怖いわよ〜!」って言っていました。コレ、今にも「おい!若えんだからいっぱい喰え!あのな、ラーメンと炒飯を人数分、それと・・・おい!前座、餃子喰うか!よし、餃子を1人で2人前は喰うだろ・・・じゃ8皿。それとアイツらのラーメンと炒飯は大盛りにしてやってくれ!」って言い出しそうでしょ!だからこの人形は年に1度しか出しません。
e0090764_8272540.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-29 08:25

弄んだわね‼

コンビーフを隠し味にして手鍋一杯にミートソースを作りました。何で?コンビーフ?とお思いでしょうが、先だって夢なんでしょうか?私は神からのお告げだと信じているんですが「コンビーフを入れると美味しいんじゃない?」って声を聞きましたんで実践したんです。どうせならとびっきり美味くなる様に玉ねぎしか炒めないところに人参とセロリも加えたり、ボルチーチ茸、ドライトマトなんていう訳分からん物までぶち込んだり野菜ジュースにフレッシュトマトに・・・魔女の毒薬作りみたいにいろんな物を入れて、勿論、合挽き肉にコンビーフも1缶、お告げを信じて入れました。コトコト煮込んで味見をするんですが、何でしょう?いつもと変わらんぞ!高級食材を使ったのに味が変わらん!ん?これはそうだ!味見のし過ぎで下が麻痺したんだ!それでは私はコレくらいにしてウチの者の感想を聞こう!子供の舌ってのは正直ですから口に入れた途端、目をキラキラさせて「美味〜〜い!!」何て言っちゃうかしら!と・・・・・・(しばらくお待ち下さい)・・・・ええ?ノーコメントでもう御馳走様?どう?美味かった?「いつもと同じ」所詮、子供にはこの奥深い味が分かるはずがありません。神のお告げの大人の味ですから、御奥様に差し出すと、もう先に焼酎を何杯も飲んでいるんで味なんかどうでも良い様です。話になりません。では、最後に私です、冷水で口を浄化し、パスタにミートソースをたっぷりかけクルクルクルクル・・・ん?パスタに芯がある!そんな事はいい!・・・違いが分からん!ドライトマトにボルチーニ茸・・・そんなもん初めて使ったから分からん。人参にセロリって野菜ジュースと同じか?で、コンビーフは何処行ったよ?野郎も溶けやがったなか?神のお告げはどうしたよ?私、神様に弄ばれたのかしら?
e0090764_8205426.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-28 08:16

新聞

昨日、長年読んでいました新聞を解約いたしました。数年前に夕刊を解約した時は、夕刊はほとんど読んでいないし、朝刊だけ読んどきゃ情報に乗り遅れないだろうからカットだ!とそれ以来、朝刊をチラシから見るのが毎朝の楽しみになっていたんですが、このところ、朝、目が覚めてネットでニュースを一通り読み、iphoneでその他のニュースを読み、今まで楽しみだった朝刊はチラシしか読まなくなっちまった。読んでも今このニュース、ネットで読んだわ!ってダブるので・・・「解約」しよう!で、その分でipad miniを買おう!それでニュースも読めるし!賢いぞ!・・・でも、これが買えないんだわ〜以前、煙草を止めた時も毎日かかっているタバコ銭を貯金して高級一眼デジカメを買おうとしたんですが、貯まらずミラーレスになりました。新聞が届かないって何でしょうか?ライフラインを一つ奪われたみたいな感じがします。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-27 08:04 | 日常

知らなかったな〜

この形は皆「コンビーフ」かと思って何の疑いもなく買ってきましたら「ニューコンミート」って書いてあるじゃない!へぇコンビーフって最近では、こういう呼び方するんだーお洒落になったもんだ!とストック置き場の戸棚を開けると一つストックがあり、同じ会社で同じ物、だけどそこには「コンビーフ」とあり牛が描かれている。これはよっぽど古い物に違いない!賞味期限は・・・再来年?ん?何これ?何か違うの?ニューコンミートって?ええ〜⁈馬肉が入ってるぜー‼皆様もこんなの知らなかったでしょ?今日は鉄鍋いっぱいにミートソースを作ります。今晩はスパゲッティーに、明日はラザニア、明後日はグラタンと夏の阪神タイガースの様なミートソースロードが続きます。私、ダイエット中です。
e0090764_841178.jpg

e0090764_8411846.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-26 08:22

アクアラインマラソン

森田千葉県知事様、今年は開催を見送るなんて言わないでやりましょうよ!私、リベンジしたいんだわ〜制限時間の6時間ギリギリでヒィニィシュゲートをくぐりましたが、その時には脱水症状で真っ直ぐに歩けない、耳がまるで聞こえないし、声も出ない。帰路は油汗をかきながら何度かリバースしながらやっとこさたどり着き、私の顔を見た家族はあまりの人相の変わり様にギャー‼って声を上げた位、過酷だった大会でしたが、また走りたいよ〜。後半35k位にアシスト自転車でも辛そうな登り坂にブレーキパッドから煙が上がりそうな下り坂をもってくるなんてコースを決めた人って究極なドSなんだわ!そこを走りたがるランナーは皆ドMで、それを見ている連中は変態なんだでしょう。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-25 06:31

だるまストーブ

ウチに設置したいだるまストーブ!高級な薪ストーブだと100万位になっちゃうでしょうが、元値が安いだるまストーブだとかなり抑えられるだろうから、置きたいんですが中野では薪が手に入らないかな?公園を徘徊して枯れ枝を集める事になるかチェーンソウ買って公園の木を切り倒し捕まる事になるか、でもあの温かさと木が燃えパチパチ鳴る音がたまらないんだな〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-24 11:45 | 日常

谷風関

落語「佐野山」に出てくる横綱、谷風関ではありませんか!人情味あふれる方で親孝行な佐野山を助けたんです。詳しくは落語「佐野山」を聞いて下さい。これを欲しがる人いないだろ‼あー!外人さんがクイついてるよ。
e0090764_8541542.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-23 08:43

丸鶏

広尾のナショナル麻布ってスーパーは客のほとんどが外人さんだったのがリニューアルして大きくなってからは日本人の人も増えたみたいで面白味が薄くなりました。でも、商品は相変わらずで、何だか分からないソースだったり調味料、一番は肉ですね。ウサギにウズラ、鴨に七面鳥、ウズラは焼き鳥屋にありますね。鴨も蕎麦屋にあるか!ウサギはどう調理するんだろう?おフランスの方が食すのか?
e0090764_10463345.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-01-22 10:35