<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

次はいよいよ

フランスパン、食パン作りの次は待望の「ソーセージ」を作りたい!挽肉を腸に詰めりゃいいんでしょうが、手作りハムとかソーセージってボツヌリス菌に気をつけなきゃいけないっていうんで手が出せないでいたんです。ボツリヌスって調べたらラテン語で腸詰め、ソーセージって••••••そのままじゃん!予防に亜硝酸ナトリウムを薬局から買うらしいんですがピンクソルトで代用できるらしいのでデビューしますよ!ハンズで憧れの充填器を買います!手作りホットドッグですよ〜「だくだく」はその後!
e0090764_10134815.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-31 09:52

えぞ松

今「えぞ松」でマーボー丼を食べ終え東西線の中であぶら汗を流しながら書いています。まず一言!「量が多過ぎだよ!何にだって程ってもんがあるでしょ!」残して帰るの負けを認める様で悔しくなるから意地だけで食べましたが、後半は味なんかしませんでしたよ。胃袋ピクピクしているぞ!学生の頃は普通に食べ直後に自転車乗れたのに、今じゃ電車も危ないよ。今日でここは卒業します。マーボー豆腐がキライになりそう。
e0090764_15361645.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-30 15:25

ボケか?

1時間30分前に朝食をガッツリ食べたんですが、何でしょう?腹が減ってきた。コレはボケか?ガムを噛んでも治まらない。どうしよう?もう昼飯の事を考えている。出先で何を食べよう?歌舞伎町の先でつけ麺のイベントをやっているらしいので美味しいつけ麺でもよいのだが、うどんみたいな太麺が何だかイヤだし〜高田馬場で麻婆豆腐、飯田橋まで移動して一升炒飯で有名な神楽坂飯店の隣「えぞ松」で回鍋肉ではなく麻婆丼。ココのは何しろ多い!学生さん向けなんだろう、私なんかが頼むと1日胃袋にいます。あれにしよう?これが食べたいって考え過ぎると食べ損ねて松屋とかになっちゃうんだよな〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-30 09:08 | 日常

ホームベーカリー

そういえばホームベーカリーってのは家にあったぞ!材料を入れりゃ捏ねてくれて発酵、焼きまでやってくれるんでしょ!おじさんが汗かきながら捏ねて発酵、ガス抜き、オーブンの余熱、焼きってのもどうかと思うが手間をかけた方が美味い気もするんだよな
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-29 10:08 | 食べ物

コンプリート

動物造形作家の朝隈俊男さんのガチャガチャ「正座」ですが、コンプリート!少し金を出す事になりますが、ガチャガチャでお目当ての物を出すまでやるよりは安いはず。中野ブロードウェイはこんな店ばかりなんで1円でも安い店を探します。店によっちゃ1000円も違うんですよ!気をつけないといけません!
e0090764_8412762.jpg

e0090764_8412870.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-28 08:34

変身!

中央線新宿駅から乗ってきた女性、髪の毛を赤くし、顔はお役者様の様に白く塗り眼の下に出血したかの様なメイクをし、皮のホットパンツに網タイツ、靴は厚底で鋲がついており、最近はスタッズって云うんですよね。そんな彼女が向かいに座り一心不乱にメイクを始めました。「オイ!もう十分だろ!眼から血が出てる以上に何をしようてんだ!!」するとバッグからつけまつ毛を出し、接点に接着剤を塗り装着。「おお〜!映えるじゃん!次はどうするよ」と目尻にハート形のラメのシールをまとめて貼付けピカピカさせて、「ああ〜!ハロウィンか!おじさんにはそんな習慣はないからkissのコンサートかと思ったぞ!で、次は?」細く白い指先、バイオレットの爪に小さいビーズを付けてって口紅も爪と同じ色にし「私、お茶お水で降りるんですけど・・・ムリだ!最後まで見届けよう、そしてどうするよ?」耳に赤道直下の部族みたいな動物の牙の様なピアスをし、最後の仕上げなんでしょう、所々微調整をして東京駅で降りましたが、楽しい時間でした〜逆再生でスッピンになるところを見てみたい!!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-27 09:35 | 日常

缶ピー

タバコを止めて数年経つんで知りませんでしたが缶ピースってこんな事になったのか?丸い筒型で50本入りだったでしょ?こんな格好良くしちゃダメでしょ〜〜子供の頃、缶ピースって憧れましたな〜でも、大人になってタバコ吸ってもあれには手を出せませんでした。大人のタバコ、職人さんのタバコって感じがしてね〜やっぱりあの缶がいいね〜
e0090764_9115399.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-26 09:10

鳥源

鴨川駅近くにある鳥肉屋さんなのかな?小さい頃から伯父の夕飯の買い物に付いて行くと買ってくれたのがここの鳥のもも焼きなんですが、美味いんだわ〜!伯父に店までの地図を書いてもらい今年の夏に買いに行くて予約販売しかしていないと言われあきらめて帰ってきたんですが、昨日は事前に予約をし、念願のローストチキンを買えました。八角が入ってるみたいなんですが、何とも言えず、ただ「美味い!」
また来春行くので買うぞ!
e0090764_8511287.jpg

e0090764_851133.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-25 08:40

青汁〜

「伊東に行くならハトヤ 電話は4126(よい風呂)…」これは分かる!4126はね。でもCMの「おいしい青汁新鮮絞り」の申し込み電話番号『おいしい青汁な〜に』これで分かる人いないだろ?
0120-0141-72この番号だねって人いないよ!フリーダイヤルの0120-はまぁ許そう。0141-これもおいしいは問題ない。72のな〜に?もバッチリですが「青汁」はどこにいっちゃったよ?【-】が青汁か?朝の5時からこんないちゃもんつけてスミマセン。これから鴨川に行くんですがまた地元のじいさん、ばあさんに「また雨男が来やがった、今度は台風を連れてきやがった!」って嫌がられそう。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-24 05:50 | 日常

勉強しなさい!

Facebookって未だに使い方がよく分からん!知らない方から「友達申請」が来てたのを片っ端から承認していたらそれが娘の友達、同級生だったりして!中坊はFacebookなんかやってやいで勉強してくれ!!でもFacebookのおかげで不思議な事もあるもんで、知り合いの知り合いが林家うん平師匠だったり、同級生の友達が私がお世話になっていたお客様の息子さんだったりとこういうのは実にありがたいんですが、中坊はいけませんよ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2013-10-23 09:41 | 日常