<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

豆まき

橘家圓蔵師匠が余興でやる謎かけがスゴいって話を思い出しました。お客さんからお題をいただいたのを全て同じもので解くってんです。つまり今日は『座布団』って決めたらお題全てを座布団で解く。そんな事できるんかい!2月3日、新井薬師さんの節分会で挨拶変わりに謎かけをやるんですが、では『節分』とかけまして『座布団』と解く、そのこころは・・・って昨日から考えているんですが出来ない!『面(綿)が必要です』面だけじゃ鬼の面って分からないだろうしな〜圓蔵師匠、スゴい!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-31 09:13 | 日常

都知事選

中野駅前に選挙カーが停まっていて細川護煕さんの応援に「佳代子」「瀬戸内寂聴」って垂れ幕があったんで先代、林家三平夫人、おかみさんの海老名香代子さんがお見えになるのかと思ったら細川護煕さんの奥さんの名前なんですね。な〜んだ!でも、瀬戸内寂聴さんを間近で見る事が出来ました。御歳91才の方なんですけどエネルギーがスゴい!チョイチョイ面白い事をいうんで客も大喜び!「細川さんの作った茶碗が100万する」「私が立候補したら通る」「駅前に今、これしか話を聞いてくれる人がいないのが悔しい」とかね。選挙の応援に柴咲コウさん来ないかな〜次はキレイな女優さん見たいじゃない!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-30 12:42

ビオトープ

ヒーターを入れていたんですが、力が弱かったんでしょう、こんなになってしまいました。メダカの数も激減してしまい水草も元気がありません。水は澄んでいますがココも井の頭公園の池の様にかいぼりしちゃうぞ!大きいヒーターに変え今度はネットではなく青梅マラソンの後に綺麗な子を買いたいと思います。
e0090764_829267.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-29 08:27

カミカツ

「カミカツ」とか「ペチャカツ」とか言いますが確かに美味い。肴にはピッタリですがおかずには残念ですね。暴動が起きそうです。
e0090764_826879.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-28 08:20

スマホ

docomoのガラケー+御奥様のガラケーにsoftbankのiphoneを所持しているところに、高校生になる娘が新規加入でiphoneを購入するんですがどこから買った方が良いのでしょう?auではないわな?docomoもsoftbankも無料とか何とか言っているんだけど、新規加入は対象外だったりするんじゃないの?そういう逃げ道が必ずあるんだよ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-27 10:02

これがあれば!

こう揃うと嬉しくなります。スーパー行くと調味料コーナーに揃いのがバーッと並んでいるのを見るの大好き!キャンベルのスープも一度も買った事ありませんがいろんな種類のをみるのが好き。ひやかし客です。調味料がどんどん増えていきます。嬉しいね〜
e0090764_11363386.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-26 11:27

井の頭公園

本当なんだ!公園の池の水を抜いて外来種を取り除くってぇから行ってみたら本当に池の底が見えていました。普段はボートが浮かんで鴨や鯉が泳いでいる所をカメが這っていました。このつもりに積もったヘドロも取り除くんでしょうかね?綺麗になるな〜
e0090764_922172.jpg

ショッピングカートなんてどうしてあるんだよ!花見の酔っぱらい客か!じゃ〜しょうがないわ、私も昔、朝目が覚めたら工事現場から赤いパイロンを持って来てた。
e0090764_922253.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-25 09:01

吉祥寺

井の頭公園の池の水を抜いているらしい。外来種を取り除く為らしいですが、これは見たい。池に投げられた自転車やスクーターが沢山出てきたみたいですが、あの大きな池の水を抜くって作業を見てみたい。丁度、吉祥寺に行く用事があるので立ち寄って観察してこよう!あそこにクソでかい鯉が何匹もいましたが奴らはどうしたんだろう?そのまま神田川に流したか?
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-24 09:06 | 東京散歩

改めて

古今亭志ん朝師匠、柳家小さん師匠を前座は知らないと聞いて改めて驚いたのと自分がもうおじさんなのだと言われた気がしました。噺家になろう!って決めたらいろんな人の噺を聞いたりCDを買ったりすると思うんですが、志ん朝師匠を知らない、聞いた事が無いって!そっちの方が驚きだ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-23 10:25

青梅マラソン

赤のナイキは過労死しました。もう小指の所が切れまして靴底のゴムもくたびれていますんで、お気に入りだったんですがこれではね〜大分、頑張りました。「板橋cityマラソン」去年の「青梅マラソン」「千葉アクアラインマラソン」もこれでしたんで、練習用にして、アディダスにします。この品のない黄色が良いです!なんちゅうのを選んだんでしょう!
e0090764_10593795.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-01-22 10:58