<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

眉毛が

若い男の子は眉毛の手入れとかするのかも知れませんが、私ら世代で眉毛をいじっているのは極道さんくらいなもんでしょう。そんなんですから私の眉毛、村山富市元首相の様な長さになっています。これは都会の排気ガスで一部だけ伸びちまったのかそれとも歳のせいなのか?てんとう虫くらいなら私の眉毛の下で雨宿りできそうだ!ちょっと眉毛を手入れしてみます。公家っぽくしてみようかな?
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-28 09:55 | 日常

捨てよう

VHSのビデオテープにカセットテープ、落語関係の音源を全て移したMD、コイツらをどうしよう?VHSなんてデッキもないのに後生大事に持っていたところでどうしようもない!のは分かっちゃいるんですが捨てられない。落語番組を撮りためたのが10本以上あるし、藤波辰己さんの何だか分かんないテープに矢沢永吉に少女隊、落語以外は捨てても良いと思うんだけどな〜踏ん切りが付かない。カセットテープも同じで山田邦子さんのカセットテープは当人でもないんじゃないかな?今の物は捨てられるんですが昔の物は捨てると二度と手に入らないと思っちゃうんでね〜〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-27 10:29 | 日常

DARS

酒を飲まないでいたら急に甘いものが恋いくなり、それもチョコレートが無性に食いたくなりここ数日で何枚も食べている。バレンタインでもらったのを消化しているっていえば格好いいんですが、コンビニや「あかしのまちおか」で手銭で買っているのが情けない。今までチョコなんて食べなかったんですが、ん?つわりか?んな訳はない!チョコなんてどれも同じだと思っていたらメーカーによって味が違うんですね〜私は森永のDARSってのが好きだ!チョコを止める為には酒を飲むしかない!昔もこんな事があったな〜タバコを止める為にニコレットを買ったら今度、ニコレットが止められなくなりタバコに戻した事がありました。同じだ
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-26 10:46 | 食べ物

生姜

豆腐ダイエット、キャベツダイエット、バナナダイエットに続き只今「生姜ダイエット」敢行中です。元々、紅生姜が大好きで牛丼屋に行っても肉よりも紅生姜の量の方が多い位だし、また生姜は身体を温める、代謝が良くなる、コレステロールを減少するってんで朝から晩まで生姜を食べています。根生姜をガリガリかじる訳にいかないのですり下ろしチューブをテーブルに置いといて朝の味噌汁にギュ〜ッ、夜の鍋にギュ〜ッ、生姜湯をゴクリ!と何杯の飲み、どの位効果があるか私の身体で人体実験中です。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-25 08:42 | ダイエット

東京マラソン2014

うらやましかったな〜誰が今どこを走っているとか何キロ地点を通り過ぎたってのが私のFacebookやTwitterに情報が寄せられる度に「嗚呼〜〜私も走りたかった〜」と自分のくじ運の無さに凹みます。都会の真ん中を威張って走れるんですからね〜来年待ってろよ!来年は青梅マラソン、東京マラソン、板橋cityマラソン全部走ってやる!よし、これから都会の真ん中は走れないんで中野区の端っこをチョコット走ってやる!!夢はNewYorkCityマラソンだ!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-24 09:00 | マラソン

東京区分地図

昭和40年の地図が出てきまして・・・ビックリする変わり様です。勿論、レインボーブリッジなんざありません!実家の前はチンチン電車が走っております。これはうっすら私も覚えておりますが・・・東京ドームもスタジアムですし、競輪場が向かいにあるし、アイスパレスなんてのもある!地名も昔の方が趣がありますね〜現在いる中野区に平和の森公園ってのは昔、「中野刑務所」だってぇのは知っちゃいましたが昭和40年でもあったんですね〜思想犯とかが収監されていたんですよね?加藤登紀子さんのご主人もいてお登紀さんはココで求婚をしたんじゃなかったですっけ?違ったか?まぁいいや。今、家は「中野1丁目」ですが昔は「千光前町」って何て読むんだ?「センミツマエチョウ」?センミツ?ダンミツなら歓迎ですがセンミツはナハナハか?それに「センミツ」って千の内、三つしか本当の事を言わない嘘つきと言われているんでイヤだな〜貴方の町の昔も調べますよ〜
e0090764_9392092.jpg

e0090764_9392170.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-23 09:37

多磨霊園

まだこんなに!祖父の墓まで正面入口からこんな所を進んで行かなければ辿り着かない。八甲田山かとおもいました!山梨県も依然として大変らしいですが、除雪作業員ボランティアを他府県からも募集したみたいですが、道具持参、交通費自前、食事、寝泊まり各自って何だこりゃ!こんな条件で行くヤツいないだろ!行政おかしいだろ!おっと!好きな雪かきの事だけに熱くなっちまった!それとも毎年抽選で外れて明日の東京マラソンに走れないイライラか?更年期か?来年は東京マラソン頼むよ〜青梅も!
e0090764_8235049.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-22 08:01

三鷹生命反転住宅

三鷹市の東八道路沿いに建っている建物なんですがスンゴいですよね〜『荒川修作+マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」です。』って何のこっちゃわかりませんが、有名な建物の様です。これ、外観だけで中はシックで落ち着いた造りってな事はなく、中もエラい事になっているそう。試しに何泊か泊まってみたい!
e0090764_991548.jpg

http://www.rdloftsmitaka.com/concept
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-21 09:07

辛いだろうな〜

真央ちゃんが辛そうで見ていられない。朝の4時に目が覚めたんですが、イヤな予感がしてTVを見られなかった。違う、筋肉痛でベッドから出られなかったのか。まぁ予感はしましたが16位は国内でもなかったんじゃないか?それがオリンピックなんでしょうか?かわいそうなのは、落ち込んでいる所にマスコミのインタビューに応えなきゃいけないのがかわいそう。そんな時は誰にも会いたくないでしょ逃げ帰りたいと思いますよ、それをイヤな顔せずに淡々と応える、出来ないよ〜。コンビネーションジャンプが決まらなかったってのは分かり易く言うと落語の中で絶対に言わなくちゃいけない、サゲに繋がる言葉を2つ言い忘れたって事でしょ。最初のトリプルアクセル失敗ってぇのは落語でつかみのマクラでクスリとも笑わないって事でしょ。全体の流れが上手くいかなかったてぇのは途中で客が欠伸をして席を立つ事でしょ?辛いやね。何だろう?落語に例えると規模が驚く程小さく感じる。ゴメン真央ちゃん!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-20 07:55

ぞろぞろ

来年3月に閉校が決まっている千葉県鴨川市の「太海小学校」に来月行って3時間目の45分で落語の解説、仕草の説明、一席演ってくるんですが、1年生から6年まで一緒にやるんですが、コレが難しいんです。1年生は去年まで幼稚園の子ですし、6年生は来年、中学生ですので、この開きは大変。1年生に合わせると高学年は幼稚に感じるでしょうし、上に合わせると低学年を置いてけぼりにしてしまう。一席は『ぞろぞろ』を演るつもりなのですが「お稲荷さん」って低学年の子は分かるんでしょうか?稲荷寿司だと思うでしょ?細かく分かる様に説明しながら話を進めってこの作業、勉強になるわ〜!「元結」なんて大人でも知らない人沢山いるでしょうね〜楽しみだ!
ヤバイ!真面目な事を書いてしまった!
e0090764_9163892.jpg

※校長先生が送って下さった4年先の教科書のコピーに三遊亭圓窓師匠の『ぞろぞろ』があります。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-02-19 08:47