<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レバー&ハツ

隣の肉屋さんでレバーを買いそれを家で串に刺し御奥様が焼いた焼き鳥台で焼くとコレが美味いんだわ〜
ラーメンも製麺所から麺を買い、スープも美味しいのを発見しましたんで家で作ると、まぁ〜お安く上がる事!
ラーメン1杯850円も出せなくなるんで店に行かなくなる。焼き鳥もこれで店に行けなくなるわ〜生ビールサーバーもウチにあるし!居酒屋みたいだわ!でも家だと塩しか出来ないんでタレはお店じゃないとダメだ!安心。

e0090764_7421920.jpg

e0090764_7421968.jpg

e0090764_7422077.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-31 07:40

らくごよったり

「月日の経つのは早いものでついこの間、浦賀にペリーが来たかと思ったらもう8月30日ですよ」って亡くなった桂文朝師匠なら必ず言うでしょう!って位早いですね。
来月になりますと「よったり」がありますのでココで告知いたします。

第13回 らくごよったり
〜私、怒ってます〜
9月7日(日)
お江戸日本橋亭  中央区日本橋本町3-1-6 永谷ビル1F   03-3245-1278
開場18時   開演18時30分
前売り:¥2500/当日¥3000
一、開口一番  前座
一、鰻の幇間  金也
一、寝床    柳好
   仲入り
一、かんしゃく 歌武蔵
一、三枚起請  甚語楼
※終演後 囲む会がありますので皆で暑気払いって程、もう暑くありませんが一緒に飲みませんか?
参加費は時価+変動会費制って行く所と肴によって変わります。
すぐ近くにはコレド室町 三越本店 千疋やの近くですのでショッピングの帰りにでも是非、足をお運び下さい。
お待ちしております!!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-30 09:00 | 落語界

缶サーバー

師匠からもらった缶用のサーバーを試してみました。350mlと500ml用なので2杯注いだら缶を替えるんですが、これがもっと大容量のが使えたらいいのにな〜そういえば1L缶なんて見なくなったな〜。
昨日は鍋。来年の春過ぎまで鍋は大活躍することでしょう。

師匠、ありがとうございます。壊れるまで使わせていただきます。
e0090764_843736.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-29 07:54

盆栽

手前の姫りんごの枝を剪定し涼しくしました。床屋の倅のせいでしょうか?私は免許はありませんがつい坊主にしようとしちゃう!途中で我に返り剪定を止めましたがあのまま行ったら葉っぱは残っていなかったでしょう。
その向こうは紅葉なんですがこの冬に太く長い幹を短く詰めて背の低い幹の太い可愛い盆栽に仕上げようと今、時期を待っています。
さぁ1番の問題は写真にはあまり写っていませんが奥のサクラです。コレも半年で木になってしまいました。
これも枯れない様に薬剤を塗り短い盆栽にしたいのですが・・・「サクラ切るバカ、梅切らぬバカ」大丈夫かな〜
どれも納得のいく形になりましたらちゃんと写します!それまでは何だかよく分からないこの写真でお許しを。
e0090764_8303747.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-28 08:30

ロクベエめ〜!

相変わらず寝床が暑いのでキャンプ用のEVAマットを敷布団にして寝てるんですが、昨夜は肌寒かったので薄い掛け布団を用意した瞬間からロクベエとの格闘が始まりました。
私は寒いので掛け布団をかけたいのですが、ロクベエは暑いらしく掛け布団の上に陣取る。そうするとロクベエが重いので布団が動かなく寝返りが出来ない!そんな闘いを一晩中繰り返してました。
e0090764_8512610.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-27 08:44

夏休み終了〜!

や〜っと子供達の夏休みが終わってくれ平和な日々がやってくる。
学校って勉強を教えてくれる上、お昼ご飯までご馳走してくれるんだから助かるわ〜
朝晩の熱気がなくなり風も変わってきた様な、私も気持ちを入れ替え『鰻の幇間』を身体に入れなければ!9月7日に日本橋亭で【らくごよったり】があります。
e0090764_10583330.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-26 10:44

地名

広島だけじゃなく北海道もかよ!緑豊かで広島の町並みを一望出来るってのは憧れる所ですが、一望出来る所は今では宅地開発で山を削った所って事なんだな。水は上から下へ流れるから低い所には住まない方が良いのかな?と私は思っていたのですが緑が接近している斜面もダメなのか?地名に「谷」「窪」とかつく所は要チェックなんて言っていますが「山」もか?そんな事言ったら何処も住めない。私の実家は「小石川」、「川」でダメじゃん!現在は「中野」ですが元はココいらは「城山町」、両方ともバッチリだよ!それにココは建物が古いんでダメ。そうなのか!!元の地名を隠す為にまとめちゃってるのもあるのか?

この土砂災害でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-25 09:10

トロ舟ビオトープ

冬と夏とじゃこんなに景色が違うんですね〜このビオトープがあるだけで楽しめますよ。冬は殺風景ですがメダカがよく見えて良いですし、夏は水面を覆い尽くす勢いで葉が茂りますので手入れをして所々すいてやったりして、盆栽、家庭菜園にってお爺ちゃんみたいですがどれも楽しくてしょうがない。
e0090764_9134938.jpg

e0090764_9135046.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-24 09:12

イソスジエビ

鮑もサザエもトコブシもウニも伊勢エビも勿論、美味いですが、この誰も捕らないイソスジエビも美味いんだわ〜漁業権を持っていない者は海の物全て捕っちゃダメ!ってな所なんですがこれは海女さん達も何も言わない。
最初、釣の餌の為に捕まえていたんですが「ん?これ喰えるんじゃない?」と揚げてみたら稲川淳二さんの如く
「美味い!!」と大声を上げました。それからは魚の為ではなく人の為に捕まえる様になり、今では子供達は捕まえてすぐ踊り食いをする様になりました。今まで釣れない魚の為に捕まえていたのがバカバカしい。
e0090764_846427.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-23 08:45

ロクベエ

料理を始めると階段を数段上がって何かくれるのを待っているんですが、私がトマトの皮を上げて以来、トマトを抜き始めるとダ〜ッと老体にムチ打って駆け上がり待つんです。鶏肉もそう。どんなに離れた所にいても奴の鼻は感知するようで「ああ、ロクベエが急いで下りて行ったところをみると今日は鶏料理なんだ」と分かる程。で、ロクは鶏皮を貰っているみたい。それだもん、太るわな〜
e0090764_7225644.jpg

e0090764_722578.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-08-22 07:20