<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

テンポス

テンポスって好きなんだわ〜寸胴欲しいわ〜カレーとかミートソースを大量に作りたい!!業務用って言葉にもどうやら弱いらしい。私が買いに行ったのは餃子返しと餃子の餡用のヘラ!まずは形からです。
e0090764_8333199.jpg

e0090764_8333283.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-31 08:33

北斎

上野の森美術館で葛飾北斎展と国立博物館の国宝展ってのを見てきました。まずもっての感想は「混んでいる!!」国宝展は入場制限していて10分待ちだったぞ!まぁ数時間待つ展覧会もありますのでそれほどでもありませんが・・・仏像は大好きなんですが、土偶ってのが私には分かりません。保育園児の粘土細工みたいじゃない!
e0090764_102641100.jpg

コレ!家の実家のすぐそばだよ!酒井法子さんが出頭した警察の先!北野神社、牛天神さんよ!何だか嬉しくなっちゃうな〜
e0090764_10264277.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-30 10:27

生姜

先日、太海小学校の校長先生から沢山ちょうだいした生姜をドライフルーツメーカーで乾かしたのと生姜糖とシロップにしてもらいました。たまりません!生姜三昧、身体は温まるし喉にも良さそう、何しろ美味い!んで酒が止まりません。
e0090764_8212638.jpg

シロップは甘いので控えめにチョロっとかけて、そこにドライの生姜を入れて飲んでいたんですが
e0090764_8212779.jpg

生姜糖にしてみたらコレも美味いじゃないの!調子に乗ってここにザクロを一摘み入れてプチプチ潰して真っ赤に、見た目は洒落たカクテルみたいですが飲んでみるとコレがま〜ぁ酸っぱい!!台無し!!ザクロも焼酎につけるか!また酒の量が増える〜
e0090764_8212753.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-29 08:20

HOKUSAI

昨日、上野にある落語協会の事務所に行く用事があったのでついでに行きたかった上野の森美術館で開催されている「HOKUSAI展」と国立博物館での「日本国宝展」を観に行こうと思ったんですが、月曜日って休館日なんですよ!!これ、このままだと観ない内に終わっちまう形ですんで今日、改めて行ってきます。幸いにも先程TVで国宝展の宣伝をしていたんですが土偶が中心なのかな?土偶の良さってのは私には分かりません。どうみても保育園児の粘土細工にしか見えないんだけど・・・あれ大昔の大人が作ったんだろ?もうちょっと上手く作ってくれよ〜国宝展行くの考えちゃってるじゃないかよ〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-28 08:34 | 東京散歩

ジャム

うちでトーストって久し振りで食べました。パンって食べても食べてもお腹に溜まらないイメージがあるんで朝はご飯をいただいているんですが、このジャムを試したくて・・・
今、風邪っぴきで鼻周辺の機能が麻痺しているんですが味の違いは幸い分かります。この柚子ジャム、美味い!!
こういうのはしみったれて付けてたら味も半減するだろうとたっぷり乗せてたらパン1枚で瓶半分使っちまったよ。

e0090764_7332685.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-27 07:32

さわち料理

皿鉢料理と書いてさわち料理って読むんですね、初めていただきました。見ただけでお腹いっぱいになります!他にも鰹のタタキがあり、またコレがぶ厚い!うちで食べる3切れ分がこちらのひと切れなんです。ニンニクのスライスと一緒にいただくと酒が止まりません。調子に乗って食べてましたら今朝、自分の口臭で目が覚めました。これから飛行機乗って帰るのにどうしよう?酒は風呂に入って抜けましたが、ニンニクは風呂じゃ効かない。
e0090764_622610.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-26 06:09

鴨川

ちょっと強行でしたが楽しい1日でした。レンタカーをかっ飛ばし鴨川に入り墓参りをして来年、閉校になる太海小学校で口演し、毎年遊びに行く家の掃除を済ませ天面、西徳寺で落語会。終わって鶏肉屋さんを2軒周って夕飯に間に合う様に帰宅。
e0090764_9162152.jpg

e0090764_9162259.jpg

e0090764_9162340.jpg

日頃の不節制が祟り風邪をひいてしまい声が出なかったので、太海小学校の校長先生からいただいた大量の生姜からスライスして焼酎に入れ、肴としてシャキシャキかじりながら呑んだら今朝、少し良くなった!生姜って効果ありますね〜!
校長先生ありがとうございました❗️

e0090764_9162479.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-25 08:58

快晴

他人は私の事を『雨男』を呼ぶが、もう返上だわ〜雲一つありません。ですが、証明してくれる人がいないんだわ〜!
e0090764_939493.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-24 09:36

陣地取り

急に寒くなってきたので電気ストーブをつけると「待ってました!!」とばかりに犬猫が砂っかぶりを陣取ります。
もうこんな季節になったんですね〜これはいよいよ年賀状の小物制作を急がねば!それとカレンダーの注文、来年の手帳も用意しないとアッと言う間にお正月になっちゃう。
今日の東京は1日中雨で気温も12月の気温で寒い日だってえからランニングも出来ません。アクアラインマラソンから走っていませんよ。明日はアッチコッチ寄るとこ沢山で走っている暇はないので高知にランニングシューズを持って行き向こうの海岸沿いでも走るかな?って持って行っても二日酔いで起きる事もできないって事が今までどれだけあった事か。土地の食べ物、酒の誘惑には勝てないんだよな〜
e0090764_7493274.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-23 07:48 | 食べ物

肉体改造

数キロ体重を落としマラソン大会に記録を狙い挑みましたが、精神力まで強くはなっていなくて平凡な記録に終わってしまいました。次の大会でリベンジです。こればっかりですが・・・来年の青梅マラソンは30kですから毎年、走る「板橋cityマラソン」だ!ここまでに肉体を絞り筋肉を付けようと思います。だからず〜っとどうしようか考えていたスレンダートーンを買うぞ!!それと栄養失調児のお腹みたいにポッコリ出ている下っ腹を引っ込ませる為にプロテインも買うぞ!毎日、走っているだけでは身体も慣れてきてしまって痩せなくなってきましたし、ここはタンパク質とマシーンで首を持ち上げているキングコブラみたいな体型になっちゃうぞ!もちろん、お腹は6パックです。ビリーズブートキャンプってのもあったな〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2014-10-22 08:52 | ダイエット