<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チキンソテー

一口手をつけちゃったんで汚っねぇ写真ですがチキンソテーとジャガイモをニンニクで香り付けしたイモとパン。もう面倒くさいので鶏肉をダッチオーブンに入れ弱火で40分焼いただけ。その上にチーズをかけたらそれっぽくなるでしょ、で、自分で云うのもなんですが怪しいトマトソースを!喜んで食ってたけどあれは美味かったのかな〜?
e0090764_09401157.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-31 09:39

味噌作り

材料は揃った!!
何人かの方から売っている場所等を教えていただいたりしましたが、昨日、酔っていたせいかデパートで買ってしまいました。パンを焼く時に粉を買いに行く京王百貨店の上に富沢商店っていったかな?材料屋さんがあるんだわ!小麦粉もいろんな種類置いてるし、ケーキを作る人の材料も豊富。そこで粗塩と糀を買ってきました。産地にこだわろう!と決めたんですが、酔っていてすっかり忘れて自社ブランドなのかな?スミマセン、酒がそうさせたんです!!
でも、これで準備OK!数日後に実行です!!
e0090764_11245311.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-30 11:24

哀しき主夫week4

主夫生活4日目にカレーを作っちゃったらもうお終いですね。引き出しがありません!!
それなら全力でカレーを作ってやろうと頑張ってみましたが、カレー用のブロック肉って歯の間に挟まれるから嫌いなんだわ〜それと煮くずれたジャガイモもアウトなので肉はスライス肉でジャガイモは別で茹で、歌武蔵師匠から教わったピーマンを隠し味で入れってやったら上手に作れました。まぁこんなもんでしょう。
e0090764_10071173.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-29 10:06

哀しき主夫week3

味噌作りの為の大豆はコレに決めました。大豆は何処でも手に入りますがなるべく新しいものの方がいいんじゃないかと思いまして「新豆」のシールを信じました。糀もAmazonで購入しようかとも思ったんですが送料が高いんでね〜塩もちょっとこだわってみたいと思います。大豆と糀と塩しか使わないんで今回は素材で勝負だ!
e0090764_10141268.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-28 10:13

哀しき主夫week1

e0090764_07015615.jpg


さぁ本格的に主夫の始まりです。ミートソースも作りましたし掃除もしました!エプロンつけてカゴ持って買い物にも行きました!一番大変だったのが冷蔵庫掃除。恐ろしいモノが沢山出てきましたよ。ミイラ化したちくわ!ここまで小さくなるのかってビックリしましたよ、ストラップにしたくなるようなもんでした。その中で「くじらのしぐれ煮」という瓶詰めが2つでてきたんだわ!賞味期限は6年前!何じゃコレ〜!!恐る恐る蓋を開けてみようとすると固着している。力比べで開けると・・・う〜む、保存料、添加物は入ってないせいか見た目は・・・コレ、大丈夫なんじゃねえか!!ってんで今朝、食べてみました。答えは数時間後ですね、それにしてもこんなに緊張した朝ご飯はなかったわ〜〜
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-27 07:39

主夫week

e0090764_07010336.jpg


今日からかみさんの個展が始まりますので私の主夫生活の始まりです。晩ご飯はリクエストがかかったのでミートソースです。
その前に家中の掃除をして洗濯は終わりましたので風呂を洗って・・・買い物に行って・・・冷蔵庫の中の要らないものを捨てて・・・ああ、考えるだけで嫌になってきた!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-26 09:34

蕎麦

そば打ちに行ってきたんですが、私、1年とちょっとやっているんで慣れてきたと思うんですがね〜筋が良くないんでしょう、センスが無いってのか上手くいかないんだわ〜その辺も面白いんだわ〜でも食べりゃ美味いんですよ!!
e0090764_12095615.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-25 12:09

ciaoちゅーる

いなば食品の猫のおやつ「ciaoちゅーる」を買ってみたんですが、驚いた!CMの様に猫がスティックから離れない!ゼリー状になっているのも咀嚼をしない猫にはいいのかもしれないが何より美味しいんでしょうね。これしか食わなくなったら大変!ってなくらい。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-24 12:05

味噌作り

昨年、手作り味噌教室に誘っていただいた味噌がバカに美味しいので今年はその時にもらったレシピを参考に家で作ってみようと思います。が!麹ってのはどこで手に入る?都内唯一の作り酒屋が赤羽に有るが・・・アッ!Amazonがありましたね。おお〜出てきた!よし、大豆、塩は大丈夫!こりゃ〜楽しめそうだ!
e0090764_07505230.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-23 07:50

湯島天神

家にも受験生が居るもんで黒門亭の前に湯島天神さんに行き「合格祈願」
参道、本殿の前には沢山の人!こりゃ〜神様も大忙しだわ!!
e0090764_11273521.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-01-22 11:27