<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大盛軒

昨夜は上の娘と二人でご飯。味覚が合うので私の好きな物は何でも美味いと言って喜ぶので、さぁ!どこで食べよう。いくつか候補が挙がったんですがガッツリいこう!って事になりまして体重の増加を気にしていつ私と年頃の娘とで東中野の大盛軒「鉄板麺』を秒速で完食!普段摂生してるからいいよねと食べ終わってから慰め合いました。
e0090764_14172636.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-31 14:16

グリーンウォーター

去年はメダカの飼育に失敗し全然増えなかったのを教訓にし今年は気をつけて育てています。先ずは親メダカの所のヤゴを排除、産卵させない様にネットをかけ、たまごを採卵し親と分ける。産まれた子は室内のプラケースでグリーンウォーターで育てブラインシュリンプとパウダー状の餌を餓死しない様に与える。ってのをやっていたらここまでは順調に育っている様なんだと思うんですが・・・グリーンウォーターって見えないから分からないんだわ〜水面にこれだけいるんだからって・・・400匹以上いるんじゃないのか!!これが成功したら来年は高いメダカに手を出しちゃおうかな!
e0090764_12073721.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-30 12:07

トマト

只今、成長期!!
どんどん大きく太くなってきております。拳くらいの実を支える茎ってぇとコイツはとてつもなく大きくなるんじゃないの?花も咲き後は実を付け、大きくなるのを待つばかり!実を付けてある程度大きくなってきたら水の量をひかえて甘さが実に集まる様にするんでしたよね。
中トマトは白い筋がつく様な品種でミニは黒いトマトって今年は面白いぞ!今日の気温でまた成長する事でしょう
e0090764_10434801.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-29 10:43

ルーティーン

朝起きての自分の行動ですが、先ずはネットニュースを読みあさり、それからヤフオク&メルカリで『麺切り包丁 左』ってので検索するんですが良いのが無いんですよね〜ここ1年以上検索しているんですがね〜。真剣に探しているってんじゃないんです、買う時は先生を通して買うでしょうし!起きてからの一連の流れでこれをしないと何だかスッキリしないんで・・・検索しても良いのが出て来ないのもスッキリしないひとつかも知れませんが・・・「左利き五割増し」ってこれ何度も言いますがもう止めましょうよ〜!!あ〜スッキリしないね。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-28 12:07

浴衣

私がお世話になっている「そば打ち教室」の先生は実は「きもの専門店」を営んでおりまして着物の洗い張りですとか染めのお仕事の合間を縫ってそば打ちを教えてくださっているのですが、落語協会の今年の浴衣の仕立てを先生に頼んじゃいました!!今まで落語協会を通してお願いしていたんですが今年から受け付けてないってぇからどうしよう、どこに頼もうと思っていたんですが、あっ!先生がいた!!って!有難いな〜もう仕立ててくださった。助かるわ〜浴衣を受け取り、そのままそば打ちも教わって・・・
e0090764_13435637.jpg

「藍鼠石垣文浴衣」っていうんだ〜〜竹も長めに仕立てていただいたんでいい感じです。
e0090764_13435690.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-27 13:43

肩凝り

肩凝り持ちでして、コレをしばらくほっておくと熱が出るんだわ〜
この先生に揉んでもらいたかったな〜
e0090764_11073572.jpg



[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-26 11:03

実家の文京区小石川周辺は坂が多く、その中でもココの勾配はかなりのもんで・・・
ここは桜並木で有名な播磨坂の近く、茗台中学校の隣の坂なんですが、良い眺めで好きな所でして・・・向こうに丸ノ内線が見えてね〜もうちょっと左の塀をキレイにしてくれるともっと見栄えが良いのにな〜高圧洗浄機でビャ~ッ!!とやってくれよ!
e0090764_09464608.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-25 09:46

申し訳ございません

昨日、私のLINEアドレスが乗っ取られてってLINEやってないのですが・・・
各方面の方にメールが回りご迷惑をおかけした様で誠に申し訳ございません。昨日は1日中お詫びをしっぱなしで休めたのは高座に上がっている時だけ!勘弁してくれよ〜
本当に皆様、申し訳ございません。
e0090764_11445186.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-24 11:44

FAX

メールやスマホで直接、用件が流れてきますので家のFAXってほとんど使わなくなりました。間違いFAXが何だか知りませんが届くんですが・・・家のFAXは液晶画面に用件が映し出されるのでいるのは印刷して要らないのはそのままか消去するんで番号が表示されると「またコイツかよ」って即消去!後は落語協会からのFAXでして・・・これは訃報の知らせで葬儀、告別式の日を書いたものが届くんですが、落語協会からのFAXが届く度にビクッ!とするんです!「こ、今度は誰だ!!」って・・・心臓に悪いよ〜〜〜FAXの中のメモリーカードには訃報情報がたくさん。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-23 10:53

傳通院寄席

明日は気温30度近くになるのは勘弁してくれよ!こうクソ暑いと気取っちゃいられません。襦袢は夏用で許してもらおう。
e0090764_14103124.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-05-22 14:10