<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家元

そういえば・・・と探してみたら談志師匠の手拭いがありました。2003年の未年のモノみたい。談志師匠は毎年デザインを変えて染めていたのかな?それはもらったお客さんは喜ぶわ!!私なんざ真打ちに昇進した時に作ってそのままだよ!私もデザイン変えたくなってきた
e0090764_11350977.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-21 11:34

死神

22日の伝通院寄席で「死神」をやるんですが、死神ってオチをどうするか?ってのがね〜くしゃみでロウソクの火を消しちゃうのと誕生日でフ〜ってのもあるし、圓生師匠はそのまま火が消えるやり方で・・・さぁどうしよう!まだ決まってないのよ〜〜〜どうしよう、どうしよう。
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-20 14:30

遅延

東西線に乗ると「◯◯駅近くの架線にビニールシートがかかり只今、作業をしている為この電車は運転を見合わせています。復旧の時間は分かりません」ってな放送が流れ、私はビニールシートなんざ脚立を掛けて取り除いいたら済むだろうからすぐに発車すると思ったらこれが中々動かない。二駅進んだ所で完全にストップ!諦めて降りる人、復旧を待つ人。私も悩んだな〜こういうのって降りた途端に動き出すって間抜けな事がありますので・・・それにしても動かないんでバスで移動しましたが・・・私の選択が正しかったのか復旧した時間が知りたい!!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-19 12:41

激辛ソース!!

胃が尻が痛い〜〜〜!!
ダイエットしている今、量を減らして食べているんですけどカレーの量を減らすってのは難しいぞ!今まで大皿一杯食べてきたんで小皿にチョビットでは胃袋と脳が満足しないでしょう。この2つをだまらすには・・・激辛ソースしかないでしょう!1滴でも震え上がるのを2滴、小皿カレーに垂らして食べると・・・拒絶反応でしょうか身体の震えが止まらない!二口目が進まない!小皿カレーを食べきる自信がない。1リットルの水を片手に何とか食べきりましたが胃袋がリヒリヒする。指先に激辛ソースがついていたんですかね〜ハンドタオルで拭いたそのタオルで目をこすったら目が痛い!!カレーを食べるのに泣きながら食べるって・・・昨晩は目が痛かったんですが一晩経ったら痛さが尻にきました。・・・辛い、今度は(カライ)ではなく(ツライ)
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-18 09:12

夏の着物

こう暑いとね〜夏の着物でも暑いんですわ!特に私、汗っかきな者ですから正絹の着物では汗染みでどうにもなりません。芸者さんが顔には汗をかかないのは胸の所で下締めをきつく結ぶからだ!ってのを聞いて私もやってみたんです。脇の下に下締めをギュッと!それで高座に上がりましたら・・・苦しくて声が出せない・・・きつく締め過ぎて仕草も出来ない。あせって脂汗が・・・おい!違う汗が出てきたよ!やっぱりダメじゃん!!
e0090764_13163411.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-17 13:16

江戸ソバリエ講座

さぁいよいよ来月になりました!6月に全麺協の「素人そば打ち認定」の初段を受け合格し、今度は江戸ソバリエ協会の「ソバリエ」を受講することになりました。私はどこに向かっているんだろう!でも、噺家でそば打ちをする人は聞いた事が無いしソバリエの人もいないだろう!「いない」って事は良い事だってことで突き進んでみます!!
[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-16 12:15

流し素麺

明日、お姉ちゃんが友達集めてここで流し素麺をやるらしい。私はコース設営!!先ずはトマトさんを移動。これは大変だぞ〜〜〜〜!!
e0090764_10130674.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-15 10:12

落語協会クリアファイル

落語協会クリアファイル!300円で販売っていったかな?300円出したら安い所だと10枚くらい買えるじゃないの?
クリアファイルってサラリーマンとか営業の方はよく使うのかな?私、あまり使わないのでね〜たまに落語会のポスターに写真を載せますので宣材写真を送ってくれなんて時にクリアファイルに入れ余分な所をハサミで切ってなんて事に使いますが・・・これはプリントしてあるんでカットはしにくいぞ!芸人にカットなんて縁起悪いし!!有効な利用法を考えます!!
e0090764_11573342.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-14 11:57

みたままつり

毎年恒例、靖国神社の「みたままつり」に言って手を合わせてきました。数年前から露店を排除してナンパ祭って言われてるイメージを払拭したみたいですが・・・その結果、このみたままつりにはじっちゃん&ばっちゃんしかいなくなった。
e0090764_12505188.jpg

露店を出せるエリアってのは決まっていてお社とは離れているし、ある所からは警備員や警官は常にいて食べ物などは持ち込めない様になっているのにね〜
e0090764_12505185.jpg

e0090764_12505226.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-13 12:50

ケーブル

iphoneの充電ケーブルもそうだけどこのmacbookproのケーブルも断線するんだよ!付け根の所が弱っちいんだよ!もう2つ買い替えたよ!純正のは高いんでAmazonで安いのを恐る恐る買ってみたんですが・・・使えるじゃん!!じゃ、これでいいよ!ん?だけど・・・コンセント部分がすごく熱い!何だか怖いね〜信用できないから様子を見ながら使います。自己責任ってやつですね。
e0090764_14365497.jpg

[PR]
by kinya_sanyuutei | 2017-07-12 14:36