お節句

お雛様の食事は「ちらし寿司」って決まってるんですか?
かみさんが「ブログに載せろ!」って怖いので皆様、許して下さい。
ちなみにダイエット中のかみさんは寿司桶に付いたご飯粒を
寿司桶を抱えて食らいついていました。こえ〜!
e0090764_21203677.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-03-03 21:20 | 日常

寒い

午前に仕事に行く時ゃ暖かかったのに夕方になると
何でこんなに寒いんだよ。3月3日今日はお雛様です、お雛様と寒さは
関係ありませんがもういい。早く暖かくなってくれ。午前中の暖かく晴れていた
時の家の前です。此処で飲酒の検問するんですよ。
一車線の一方通行、これじゃシューマッハだって逃げらんないよ。
e0090764_1857798.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-03-03 18:57

お雛様

うちの御奥様がうるさいのでご紹介しますが
かみさん作のお雛様を今年も飾りました。
再三、書いて来ましたが狭小住宅の我が家では立派な7段飾りなど
買う金も無く、置く場所も無いので、かと言って無いのはかわいそうって事で
かみさんが作りました。大きさの比較で何か置いておけばよかったのですが
高さは、奥行きとも30センチってなところです。
◯万円で引き受けます!ってかみさんが言ってます。桐の箱に入れます!とも
言ってます。
e0090764_21203922.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-25 21:20

牛乳風呂

この御時世にもかかわらず3人、子供の居る我が家では牛乳は
欠かせません。常に4本から5本は飲み物専用の小さい冷蔵庫に
入ってます。呑み順を間違えた牛乳は風呂で『牛乳風呂』になります。
さすがに肌は気持ちいいんですが、明くる日、臭い!臭い!
バスタブが!体じゃありませんよ
あれ臭すぎです!リバースしそうになります。牛乳風呂反対!
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-24 23:40

圓朝まつり

今年もやります、圓朝まつり!日時は8月6日です。
始動しました、実行委員長は小袁治師匠、副委員長に八朝師匠
私は今年も「生ビール」店を出しますので皆様呑みに来て下さい。
まだまだ先の事だけど。
e0090764_188678.jpg

朝の十時、池袋演芸場の開演前に話し合いが行われました。
e0090764_1891830.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-23 18:09

一斉検問

うちのすぐそばで飲酒の一斉検問しています。
二年前私も此処で捕まりました。ただ今の規制の前でしたので
警「お酒呑んでる?」
俎の上の鯉ですよ
金『呑んでます』
警「車、こっちに寄せて風船膨らませて」
金『フ〜〜〜〜〜〜〜』
警「あ〜明後日だったら捕まえられたのに〜!」じゃ気をつけて
金『ハイ!さようなら』
警「ダメだよ。君、呑んでるって言ったじゃない!だから家族の人でも
    呼んでよ」
金『家族って・・、かみさんですか?かみさんは今、私以上に呑んでいます』
警「じゃ、仕事仲間でも」
金『皆、呑んでますんで、じゃ暫くここで仮眠しましょうか?』
警「ここの場所は借りているだけだからだめだよ」
ってすぐに警察が引き上げていきましたので私も帰りました。
皆様「呑んだら乗るな」ですよ!
これ素面だったらもっと面白く書けるんだけどな〜
今、酔ってるから、罰金30万ですかね。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-23 01:31

ナマズ

紀子様ご懐妊の報道の際に出て来ましたお二人がデートした
新大久保のなまず料理屋です。
なまずって!一度チャレンジしたいのでお付き合いして下さる方を
ここで募集します。お願いします。
e0090764_1153616.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-23 01:16

イルミネーション

クリスマスは終わったろ!いつまでこんな電力の無駄をしてるんだ!
うちの子供はキャーキャー喜んでいましたが、丸の内に子供は
居ないだろうから、こういうのはクリスマス・シーズンだけにしたら・・・。
e0090764_1112255.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-22 11:12 | 落語界

落語会

この角度で噺家を見た事ないでしょ。
高座の後ろの屏風の隙間にレンズを突っ込み撮ってみました。
この人は そう! 丈二師匠、丈二一世です。
e0090764_10335568.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-21 10:35 | 落語界

限界だ

私の料理に限界がきました。写真のチキン・ソテーでゲーム・オーバーです。
もう考えられない。子供達には、この他にコーン・スープにとうもろこしと
ベーコンのバター炒めってとうもろこしづいてる。もう訳わからん。
でもこの鶏肉、さすが日向地鶏!美味かった。
e0090764_1102127.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-19 11:01

夕飯

かみさんの作陶展が始まったので子供の面倒を私が見ています。
暴れん坊が三人居ると面倒くさい事ばかりなんですが一番厄介
なのは晩ご飯ですよ。ワン・プレートのお子様ランチばかりじゃ
いけないでしょ。外食も何だし・・・。ってんで作ってます。
昨晩はこのピーマン肉詰めと人参を砂糖で甘く煮たやつ。
名前が出てこない。それと、近くの魚屋さんで売ってる
タマネギのさつま揚げ。これバカ美味!、とコーンスープ。
ミート・ソースにコロッケでしょ、レパートリーが増えました。
e0090764_11233394.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-18 11:23

だれるね

娘の通う小学校の学校長に頼まれ中野区中の小学校教員の前で
講演、落語を話して来ました。各小学校の教員が一室に集まり
「うちの学校では、算数はこんな事をしています」
「私どもでは『ごま団子、ごま団子、一つと四つでごま団子』こうして教えています」
なんてのを百人以上いる会場に着物で私も一緒にいたんですが
いたたまれなかったですよ。私が『ごま団子』なんての覚えても使えないじゃん!
でも、面白い一日でした。
でも、娘の担任の先生がずーっと下を向いていたのが気になるの〜
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-16 10:21 | 落語界

入浴剤

これ、気持ちいいですよ。今、家では入浴剤に凝っていてあれこれ試していますが
たどり着いたのがこいつらです。値段は高いんですが、効きます。
「それよりもこっちの方が良いよ」ってのあったら教えて下さい。売ってる所もね。
e0090764_171054.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-10 17:10

素晴らしい

この車、散歩の途中で見かけるんだけど、可愛い。
古い車なのにピカピカ!大事にされているのが一目で分かります。
維持は大変でしょうが大切にして下さい。
e0090764_9451567.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-10 09:45

おかしいよ

師匠の出版記念、芸歴65周年のパーティーの案内状諸々の
お手伝いに行って、おかみさんに夕ご飯お土産付きで御馳走になり
車に乗り自宅まで乗ると1380円。こっちは10400円出すと
おつりが8400円。何なんだ!己のその数字はどっから出て来たんじゃ!
「これ、おかしいんじゃないですか?」って優しく言ったら言うに事欠いて
『じゃ、幾らなんですか』ってキレやがって・・・。呑んでいるこっちだって解ります。
もう少し呑んでいたら完全にからんでます!また、おまわりさんが来ます。
道案内までして不機嫌になりゃがって腹の虫が治まりません。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-02-08 23:44