ダウン

ここ数日、何か体が重いと感じていたら風邪の様で今ダウンしています。
今日は休みなんですが明日は仕事がありますんで今日1日で治してみせます。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-31 09:35

以外にきれい好き

換気扇のフィルターが油だらけで汚れているのが嫌で
洗っていたのよ。煮え湯をかけると油だからきれいに落ちるので
湯を沸かしながらレンジフードも掃除していたら後ろからかみさんが
私の体を押したもんだから服に火が!アチチ!アチチ!アチチ桃山時代ですよ。
殺されるとこでした。
e0090764_9485549.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-26 09:49

鋸南町

房総の鋸南町の浄蓮寺さんに行ってきました。
この町のポストはま〜可愛いこと!そうだよね、何もポストって
あんなにでかくなくてもいいよ。これで充分だよ。これいい!
e0090764_950513.jpg

落語会
この近くの住民ほとんど来ちゃったってなぐらいいました。
おばあちゃんの多いこと!良いお客様でした。
落語会って写真お断りなんですが、バチバチ撮られましたんで
こっちからもお返しです。
e0090764_9552046.jpg

打ち上げ1
このお寿司の美味さってのはありませんでした。地の物だと云ってました。
鯵だって東京とは違いましたし、サザエに黒ムツにヒラメの上にウニ、贅沢じゃ!
写真にはありませんがさすが房総ですね、クジラのタレもあり最高でした。
ごちそうさまでした。
e0090764_1004888.jpg

打ち上げ2
町の方々と、檀家さんと房総鴨川の酒で一杯。
この日も酔っぱらいになりました。
e0090764_1025649.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-25 10:05 | 落語界

打ち上げ

あれ?そんなに更新してなかったのね。
正月口演、二之席の打ち上げです。場所は上野のライオンなので
ビールをガンガン呑みました。あっ、焼酎も呑んだような・・・
外は雪です、迷惑な話ですね 皆様転ばない様にお気を付け下さい。
そんじゃ、雪かきしてきます。
e0090764_9371811.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-21 09:38 | 落語界

新年会

新年会の賑やかしに上野のとある所に行きますとロビーに
人力車が置いてありました。浅草で観光客を乗せて引っ張っているのを
よく見かけますが、重たそう!こんなの私にゃ無理だ。50メートルも
走れないだろうな。人力引っ張る事も無いと思うけど・・乗る事も無い、
これちょっと恥ずかしいぞ!
e0090764_11244614.jpg

恵みの雨
昨日の雨には参りました。車で行こうと思いましたが酒飲むしってんで
仕方なく電車で行きましたが全身ずぶぬれ、着物は濡らさない様に
東京都指定のゴミ袋にくるんで、大変よ。ってんで鞄の中を公開。
e0090764_11282061.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-15 11:31

豪華じゃん

2回目のチーズ・フォンデュです。何をつければ腹一杯になるのでしょうか?
子供は喜んでいるのですが私はフランスパン以外美味しいという食材は何も
無い気がします。イメージばっかりでひとつも美味しくありません。
魚介類はあわないし温野菜にしてもあうあわないはっきりしてるし
チヤホヤされる理由が解りません。
e0090764_23592230.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-13 00:00 | 落語界

怖いよ〜

昨晩、目白の椿春荘で文京区議会議員、白石英行先生の
新年会で一席やってきました。少子化問題に力を入れている
猪口大臣の挨拶の後だった為、開口一番「このご時世にもかかわらず
家は小学校1年を頭に3人の子供を育てています。これだけでも
勲4等ぐらいもらいたいです。」なかなかの反応でしたので
近々貰えるかも、ウフフ。いつもこの椿春荘の帰りはタクシーに乗らなかった
事に後悔するんですが、帰り道に「まぁ、この〜」ってみんな真似する
元総理のお宅がありますが、心霊スポットって言われる所より怖い。
おどろおどろしい…。ちびりそうでした。違う写真にはオーブっての?
丸いのが数個写ってました。こえ〜
e0090764_10571678.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-11 10:58

成人式

今日、1月9日は成人式だそうで、中野のサンプラザの前にも
いましたよ、新成人が!大体、成人式ってのは1月15日だろ!
勝手にずらすなよ。こっちの体には成人式=1月15日、
これはもう変えられない。…何でこんなに怒っているんだろう。
男のスーツはともかく女の子の着物姿はいいもんですな。
今日は8日だから一日早い成人式になるんだから戻そうよ。
e0090764_1915283.jpg

しばらくサンプラザ前で「あの子の着物は相当するよ」
「あんなの着てるよ。居たよ!中野にも。男の白紋付、羽織、袴が」
なんて勝手な事をいってたらいつしかありの巣をひっくり返した様に
新成人がウジャウジャ出て来たんで慌てて退散。
そういえば表にパトカーが数台いたのは、暴れたのかな〜。
後ろ姿も良いもんです
e0090764_1972241.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-08 19:08

正月興行

正月の寄席は顔見せ興行で一人の持ち時間は約5、6分ってな
ところでしょうか。漫談で降りて来る人もあれば噺を詰めて一席
演る人と様々です。楽屋も正月は出番を待つ芸人で一杯になりますが
客席もお客様であふれます。いいもんですよ〜。
大勢のお客様の前で話すのは気持ちの良いもんですよ〜。
んな訳で浅草演芸ホールの舞台袖から一枚。
e0090764_18551817.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-08 18:55 | 落語界

正月の光景

2006年おめでとうございます。
皆様、呑んでますか〜?我々は呑みっぱなしです。
酒で潰れる前に一門で記念撮影!
e0090764_1264678.jpg

こんなんで大変よ。師匠の所に新年の挨拶に色々な方が代わる代わる
来て下さいますので我々は接待をします。一緒に呑んでるだけですけど…
e0090764_1275624.jpg

元旦を迎え出演者で手締め!いいもんですよ!皆様のご来場をお待ちしています。
e0090764_12101361.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-02 12:13

明けましておめでとう!

只今、年賀状を印刷しながらこのブログを書いてます。
年をまたいでしまいました。許して〜!
今年の正月も呑むぞ〜!そんで、やっぱり記憶がなくなるんだろうな。
皆様、ご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2006-01-01 00:33

師匠宅でお正月の準備です。毎年大晦日にブリ一匹解体し
余す所無く食べます。中骨を使って作る昆布巻きは最高です。
おかみさんが作る昆布巻きを楽しみに師匠の所に新年の挨拶に
来る噺家もいるくらい。しかし、男は情けないもんで何も手伝える事が無く
ボ〜ッとしているだけなので邪魔なんで早々に引き上げました。
今度は自宅のお正月の準備です。
今年は真打昇進で皆様に本当にお世話になりました。
心より御礼を申し上げます。
また、来年も宜しくお願い致します。
では、よいおとしを。
e0090764_1732253.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-31 17:03

二人会

新宿末広亭、12月29日の昼席は毎年「扇遊・正朝二人会」で
私も出演させて頂きました。両師匠共実力者なので
楽屋から覗いていて勉強になりました。
ありがとうございました。と、いう事で楽屋の障子の覗き窓からパチり!
春風亭正朝師匠「風呂敷」
e0090764_1052359.jpg

満員のお客様、二席目のネタは「薮入り」
e0090764_1093326.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-31 10:09

何だこりゃ

いや、いや 自転車も進化しましたね〜。何?この形。
サドルがこんな所に付いてるし、何だかフロントもリアフォークも
支えは片方しか無いようだし、チェーンではなくベルトだし
これはカッコいいのかな?まっ目は引くわな。
小泉総理がアメリカ大統領からもらったセグウェーに似てるんで
乗ってみたい気はしますが。やっぱり本物の方が良いや。
セグウェーって前はジンジャーって言ってましたよね。
e0090764_18213677.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-28 18:25

指導?

大物歌手!石川さゆりさんと会ってきました。
実家の近くに作詞家の吉岡治先生が住まっているんですが
皆様御存知の「天城越え」はじめ数々のヒット曲を作詞している先生です。
先生からの電話で石川さゆりさんの前で落語の本を高座っぽく読んで来たんですが
凄いね!今年も紅白に出演される方ですから先々のスケジュールに追われて
大忙しの様でたまげました。あげくにDVD、CD、天城越えという銘柄のお酒まで
頂き感激です。来年の落語を取り入れたコンサート?芝居?の成功を心より願います。
お力になれたのかな〜。
絶対に顔には汗をかかないと伺ってプロ意識の凄さにも驚きました。
…こっちは今日も池袋演芸場で汗をかいて…頑張ろう!
「あなたと〜越えたい〜あまぎ〜ご〜え〜」
e0090764_18113549.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-28 01:04