メリークリスマス

家は仏教徒なんですが、結婚式もお寺、子供の初参り、七五三と全てお寺
にお願いして来たんですが、子供らが許してくれないんで12月は大変です。
クリスマスに長男の誕生日。もうクリスマスっての止めましょうよ。
家の飾りを…これやらされるんです。毎年。
吉村真理さんが降りてきそうな階段でしょ。狭小住宅の基本、ラセン階段です。
一気に三階まで行きますと目は回るし息はきれるで良い運動になります。
e0090764_17254585.jpg

細かいの〜
e0090764_17261924.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-24 17:29

禁煙中です

このところ、調子が悪いんで禁煙しています。
真打になって気が緩んだのか、単に子供の風邪がうつったのか
わかりませんが喉が痛い、体が重いんで禁煙しました。
今までも家では1ミリのタバコを数本、外で酒を飲んだ時は沢山、
これを酒を飲んでいる時に数本、意外は止めました。
16才で吸い始めて依頼、初の禁煙ですが禁断症状も出ず
このまま止めようと思います。続くかな…。
喉が痛い…。絶対止めよう!
酒を飲んでいる時の禁煙法を誰か教せ〜て!問題はここなの!
※何も写真がなくてごめんなさい
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-23 23:51

根岸三平堂

御存知、三平師匠の自宅、根岸三平堂の落語会に出演。
自宅の上に記念館が有るんですから驚きです。落語会が終わると
林家一門の人達と打ち上げでとても美味しいお鍋はじめ蟹をたんと御馳走に
なりました。鳥のお鍋なんですが、お店以上の美味しさで気仙沼の方の地鶏
だとか、蟹はどこそこ、ホタテはどこで、凄すぎです。お腹いっぱい。
ありがとうございました。落語会も沢山のお客様で大盛況!良い一日でした。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-18 12:20 | 落語界

東京落語会

霞ヶ関イイノホールでの東京落語会に出演しました。
NHK「日本の話芸」の収録です。あっ、私じゃありませんで
この日の録りは円菊師匠「寝床」です。私はサラ口で「持参金」でした。
ここのお客様は落語通で独特な空気なので気負いましたが暖かいお客様で
こちらも楽しませていただきました。
e0090764_12184516.jpg

稽古中の馬桜師匠の姿を許可もなく写してしまいました。
鳴り物入りの「掛け取り」で、さすが、会場内爆笑でした。
馬桜師匠ごめんなさい。
e0090764_12215249.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-17 12:22

熱海旅行

中野の名歯科医、岡先生が温泉に連れてってくれました。
噺家御用達でお囃子さんから理事までみんな治療してもらっています。
待合室には常に芸人がいるんで楽屋みたい。
そう、温泉。いや〜気持ちがよかった!部屋から海が一望でき、
料理も美味かったし酒も最高!
すっかりリフレッシュしました。先生ありがとうございました。

e0090764_1848754.jpg

これ見てよ!ま〜贅沢!イカにアワビにサザエに伊勢エビに鯵に、
こりゃ美味かった
e0090764_1848527.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-15 18:51

浅草

浅草演芸ホールに代演にいきました。普段は田原町で下車するんですが
時間があったもんですから浅草まで行き何年振りかでブラブラしました。
ここはかみやバーの前から吾妻橋方面、アサヒビール本社ですかパチり!
金色のビルはビールジョッキをイメージしていて金色はビールですね、
上の白は泡です。皆様知っていますよね。隣のうん○は炎でしたっけ?
立てて置くと危ないんで横に寝かしたって聞いたんだけど本当?
e0090764_1002019.jpg

御存知、仲見世ですが修学旅行生と外人さんしかいませんでした。
修学旅行生が観光地にある定番の浅草と書いてある提灯を見て
「かわい〜!なんか、らしくな〜い?」ってましたけど何がらしいんだ!
e0090764_1032331.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-14 10:04

落語協会ホームページ委員会

落語協会事務所2階での委員会です。見て下さい。
5台並んだ黒いマシーンを。委員会の主要メンバーはほとんど
IBMのThink Padを使っているんです。
黒い人達は皆、ブラインド・タッチですよ。びっくりしますよ、
「本当に打ってんのかよ〜」と疑います。
パソコンをいじめてるみたい。ジャカジャカジャカジャカ打って…
そこいきますと私はマシンにも優しく一文字一文字、確認しながらですから
ハイ!頑張ります。
e0090764_11265050.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-13 11:28

挨拶回り

海老名方面のお客様の所にご挨拶廻りです。車で伺うんですが
伺った先々で頂戴物をするんで帰りは物で一杯になります。
エビ、タイってやつで…皆様、ありがとうございました。
行きは必ず海老名のサービスエリアで休憩。
ここ好きなのよ。広いし食べる物も沢山有るし東京からそんなに離れて
いないのに「ドライブしたな〜」感が味わえるここでの一服は良いのです。
e0090764_17424477.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-12 17:43

只今、猛反省中

人間として、自分に戒める為にも昨晩の失態を書き留めます。
落語会にも来てくれる、又真打ち昇進の際には幟まで作って下さった可愛い女の子
3人組に何十分の一でもお返しが出来ればいいと思い、飲みに誘いました。前回
その子達と飲んだ際すっかり記憶をなくし家の前でタクシーの運転手さんともめて
警察官が来た、それだけじゃなく飲み代も女の子達に払わすという男として最悪な
事をしてしまったので、少しでもと、ところがまたまた繰り返してしまいました。
散々飲んで記憶をなく飲み代を払わず、深夜にタクシーを途中下車したらしいん
ですが帰宅したのは朝の5時。途中の記憶が何もない!飲み屋の記憶の定か
ではない。どうやって謝ればいいのかわからん!反省するのみです。
何でなんだろう?やっぱり嬉しいんだと思うんですが、禁酒をしようと考えた
今日一日でした。
恩を仇で返して本当にごめんなさい。膝にあざ、手の甲に擦り傷…もう酒は
e0090764_1728299.jpg

ちゃんと写真がありました。ごめんなさい。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-11 01:57

ありがとうございました

先日伺った上溝のJA、帰ろうとした際に「重いですが、これお持ち下さい」
なるほど、手にするとズシッときましたが、子供が多い我が家には大変に
ありがたく感謝感激です。JAさん、ありがとうございました。
e0090764_1083946.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-07 10:09

黒門亭

久しぶりの黒門亭でして土曜日「錦の袈裟」 日曜日「明烏」。
「明烏」は何年振りだろうか?昨日もまくらで言ったんですけど
「明烏」を話していたのに知らぬ間に噺が「錦の袈裟」に
入ってしまったことが有り、それ以来お蔵入りしてたんです。
ちなみにその時の根多帳には「明けの袈裟」。なんだかわからん!
私には他にもありまして「付き馬」を話していたのが「お見立て」に
入ってしまった事もありました。だめだ、こりゃ。ってんで黒門亭の会場です
あっ、昨日はちゃんと出来ました。!
e0090764_1574495.jpg

話はまるっきり変わりますがこのラー油。これ美味いのよ。
石垣島のラー油ってんで酒屋さんに売ってたんだけど
正直、高いんですが、美味いのよ。餃子はもちろん、ラーメン、何でも来い!
だけどご飯はダメよ。皆様も見かけたら試して下さい。
e0090764_1515016.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-05 15:16

守ってね

にゅ〜マックが来てからブログを更新するの大変なんです。
まず旧マックで画像を加工して一度アップして新マックで文を書く。面倒くさ〜!
旧マックの液晶画面が角度40度くらいを超すと液晶が暗くなるんで覗き込んでの作業は辛いもんすよ。
新マックに画像加工ソフトが入ってない、hpの更新するソフトもない!誰か入れて〜!これ犯罪?

我が家の台所に「家を守る」ヤモリが入って来ました。
こういう写真をアップするとギョッとする方もいると思いますが、この指先!
ケロッコ・デメタンみたい。知らない?そんなアニメがあったでしょ。
家の者は誰も驚かなく「かわい〜」なんてんで皆で触りまくってました。この子が
寒いのか、逃げないんでいじくってましたら案の定、しっぽが切れました。
ごめんね、でも守ってね。
e0090764_10271743.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-12-01 10:27

冬ですね

寒くなってきました。朝晩の犬の散歩も辛いっす。
冬が来たってのが解るのがこの写真。去年の冬に地方の仕事に車で行った時に
この椎茸の原木を買ってきて育てていたんです。何にもしないでいいんで楽なんです。
雨のあたる日陰に立てときゃいいんですから。
去年は5,6個、それが今年は見て下さいな。9個すでに出ています。
こいつを網の上に乗せて焼いて醤油をたらして七味か何か一振りしてたべると、う〜
美味い! 今から楽しみです。
e0090764_18572614.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-30 18:57

マシン購入

パソコンを新しくしました。モニター画面がいかれたのと、シャカシャカとハードディスクがうるさく鳴き始めたんで
また、macです。こっちの方が慣れているもんで…
家はとっくに光なんだけど、今日初めて光ケーブルの速さを知りました。
もっと、早くに買い換えればよかった…嗚呼。
設定、インストールなど面倒な事をしなくてはいけないので今は
新旧2台を使っています。
e0090764_23521591.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-29 23:52

落語協会中野県人会懇親会

昨晩、中野の名店で懇親会が有りましたのでアップします。
この写真、世間に出していいのかな〜 この店、必ず変装させられるんだけど…嫌いじゃないからいいけど、えーチャイナ・ドレスからウェディング・ドレスへお色直しをしましたよ。確か…
e0090764_1025045.jpg


相談役、志ん駒師匠のご挨拶、一曲。おじき〜お立ち台じゃん!
e0090764_1073668.jpg


しらふでいられたのはこの辺まで

e0090764_10153752.jpg


チャイナ・ドレスにうさぎの耳はないだろ!隣の女性はだれなの?
e0090764_10111421.jpg


総会も滞りなく無事終わりました
e0090764_10122484.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-29 10:17