傳通院寄席

寄席での披露目は10月末で終わりましたが、長年、勉強会をやって下さっております
地元、小石川の傳通院でも披露目の落語会を師匠、金馬を招いて開いて下さいました。
e0090764_18542153.jpg


続々と会場内へお客様が…嬉しい!
e0090764_18555934.jpg

一杯のお客様なんで嬉しくなり着物の袖にデジカメをしのばせ、皆様と記念撮影
e0090764_18574582.jpg


落語会が終わり懇親会まで設けて下さいまして、またまた飲み過ぎました。
まー今日はいいでしょ。
e0090764_1902715.jpg


やっぱり記念撮影でお開き 御来場誠に有難うございました
e0090764_1913128.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-27 19:04 | 落語界

古淵駅

始めて下車しました横浜線、古淵駅。JAの仕事でお邪魔したんですけど、会場の周りに鶏舎が沢山ありアッチコッチで「コケコッコ〜!」 のべつ鳴いてるんですね。
さすがJA、帰りにすいか大のキャベツとこれまた大きいブロコッリーを頂きました。
今夜はロールキャベツです。ごちそう様です。
そんなんで知らなかった古淵駅前でパシャリ!。駅の真上に高圧線が走っていたけど
これ、危ないんじゃないの?
e0090764_18143913.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-25 18:16 | 落語界

ごちそうさまでした

落語協会中野県人会・会長の歌武蔵師匠に近所の美味しい寿司屋さんで御馳走になりました。あっ志ん駒師匠は相談役に昇格しました。ありがたい事に家の家族の者まで御馳走になってしまいました。兄さん、ありがとう!ってその人の肩に乗るな!
兄さんも眼鏡が!た、たばこが!
e0090764_1722478.jpg


もちろん一緒に真打に昇進した中野県人会・副会長、圓十郎師も居ます。
歌武蔵師宅でその後呑ませて頂いてまたまた泥酔!ありがとうございました
e0090764_17234494.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-24 17:37

新宿歌舞伎町

歌舞伎町もそうだけど新宿を午前中に歩くとつまないもんで、いつもは打ち上げに
2次回に、あるいは意識のない頃にって、夜の楽しい時間帯しか居ない所に
しらふで行くと、いつも行く飲み屋にも行けないもんで、いつもは街のネオンを目印にして歩いているのに気が付きました。どうです!この高層ビル、綺麗ですね。…やっぱり夜の方がいいやね。
e0090764_18272740.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-22 18:29

改めてありがとうございました

真打昇進の際に華を頂いたお客様の一部です。40日間寄席に飾らせて頂きました。
e0090764_1031954.jpg

お華以外にも沢山のお酒を頂戴致しました。これもほんの一部です。菊水酒造さんからは一斗も頂き感謝感激です。他にも後ろ幕、幟等、本当にありがとうございました。
e0090764_1082829.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-18 10:09 | 披露目

いいな〜

ここも家の近くなんですけど、いいな〜。建築屋さんの広い駐車場に烏骨鶏ですよ。
烏骨鶏以外にも鶏、鶏小屋なんて家のリビング?リビングって呼べるのか?まぁ、いいや、家のリビングの倍はある。ウサギ数羽、熱帯魚、猫、何でも来いってな感じ。烏骨鶏って逃げ出さないんですか?ここは夜以外、放し飼いですよ。
烏骨鶏の卵って高いんですよね。かみさんが妊娠中、烏骨鶏の卵が良いってんで買いに行ったらあまりの高さに手が出なかった。そんで、それなら烏骨鶏を飼って産ませようと真剣に考え、色々調べるとストレスを感じるとすぐに卵を産まなくなるらしいってんで諦めました。ゲージで飼おうってんじゃ産まないやね。こいつらは幸せ者です。しばらくロクベエと見てたんだけど、白菜食べないでみんなして発泡スチロールばかり突っついてました。
e0090764_1745225.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-17 17:49

こんな物見つけた

町を歩くといろんな物があるもんです。特にここんところブログ用にデジカメ持って歩いているせいか、よく目に付きます。先だっての埋め込まれた販売機はじめ、トイレも。館山に行った時にバナナ問屋なんてのもあったんですが、デジカメを忘れたんで、これは本当に残念です。だってバナナ問屋ですよ。いつの時代ですか。バナナって。で、これも古そうです。この歯医者さん、絶対おじいさん先生で関係ない歯を抜きそう。ドリフのコントみたいな。赤いランプは医者のマークなのかな?ウルトラマンのカラータイマーみたいでかっこいいよ。ちなみに緑色のベロベロしているのはビニールテープです。ほら、お爺さんでしょ?若い先生だったら綺麗に直しますよ。大体、営業してるのかな?大事に保存してください
e0090764_17434356.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-15 17:51

柳家小さん師匠

家族皆お世話になっております、又、この度の真打ち昇進でも色々ご協力頂いた、町田の千手院さんに小さん師匠の直筆の書が!欲し〜い!あっ、でも家には掛ける場所なんてない。ご住職のリクエストなんだそうで、何でも「自分の仕事に誇りを持て」と書いてあるんだそうです。来年の秋に小さんが復活します。三語楼師匠が小さん襲名するんです。今から楽しみです。
e0090764_1631358.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-15 16:31

昇進おめでとう

11月に二ッ目に昇進した木久蔵師匠のお弟子さんのひろ木くんです。お披露目の最中で嬉しいのはわかりますがこのポーズはないだろう?新宿末廣亭の楽屋なのでお囃子の師匠の横顔も。障子に所々穴が空いていますが虫が食った訳ではなくこれから高座に上がろうという芸人がこの穴から「今日のお客様は…」なんてんで探る、のぞき穴なんです。皆様、覗かれてますぞ!
e0090764_9592855.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-14 10:01

横浜にぎわい座

本日、桜木町のにぎわい座に出演してきました。ここは歌丸師匠と玉置さんの監修で出来たところですから、喋りやすい。綺麗だし、好きなんです。そでの音響機材の上に大道具さん製作のにぎわい座の模型が有り、こんな小さいのに良く出来ている、提灯に豆電球がセットしてあり、そこに笑点メンバーが…こん平師匠!座布団一枚じゃないっすか!頑張ってください。
e0090764_18594881.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-11 19:03 | 落語界

懐かし〜

家の実家も二十数年前までこれ有りました。タンクに貯められた水が一気に配水管を通って落ちてきますので現行型のタンクの様な優しい流れではなく汚い物は一気に流すとばかりに、そうか!鉄砲水とはこれをいうのか!
e0090764_1028468.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-11 10:29 | 落語界

披露宴司会

ここは目白に有ります、えー日本語に訳すと「四季」ってなホテルで、披露宴の司会を
頼まれました。さ行が上手く言えない私は辛いんです。「フォーシー○○○」って上手く言えないんです。この日もやっぱり茨城弁みたいになってしまいました。
「○ー○ーズンズ、フォテル」って。頭を気にするとホテルがフォテルになるし、フォテルを気にするとズンズって茨城弁に。あそこ名前替えてくれないかな。
披露宴の司会はいいもんです。人の幸せに立ち会えるのは嬉しい。皆様もご結婚の際の
司会は金也までよろしくお願いします。サラッとお願いを。
e0090764_17264918.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-07 17:27

ホームページ委員会

落語協会事務所で月一回行われるホームページ委員会の集まりです。
委員は皆、それぞれのマシンを持ち込んで「ああしましょう、こうしましょう」と
熱く話し合いをするんですが、ノートパソコンを持っていない者、ネットに繋げない者の一部はこんな事してます。ぬう生さんです。真面目な会合なのに…でも、彼のパソコンの知識は凄いんです。どう凄いかというと…本人に聞いて下さい。
e0090764_1712620.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-07 17:11

お疲れ様でした

仲間と打ち上げをして、勢い余って、いや、御礼を言いたくて師匠宅に襲撃してしまったにもかかわらず、師匠、おかみさんは快く迎えてくれました。師匠宅で呑むと必ずと言っていい程ベロベロになります。この日もそうで後半の記憶がありません。おまけに帰宅後に「携帯がない!」と家で大騒ぎをしたあげく師匠宅に電話したり、またお詫びの電話をしたりと、師匠、おかみさん、ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。師匠、おかみさん、披露目にお付き合い頂きありがとうございました。
e0090764_9305384.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-11-01 09:41 | 披露目

ありがとうございました

皆様、真打昇進披露興行にお越し下さいまして、ありがとうございました。
お陰様で大盛況で出番を終える事が出来ました。
又、沢山のお祝いを頂き重ねて御礼を申し上げます。写真に撮ってアップしますが
ちょっと待って下さい。今日はこれから興行の大メ、千秋楽の打ち上げに行ってきますんで…。お客様の中で「あの根多の名前は何ていうの?」というお問い合わせが多いので、
〈鈴本演芸場〉「お見立て」「試し酒」
〈新宿末廣亭〉「寝床」「宿屋の富」
〈浅草演芸ホール〉「悋気の独楽」「ちりとてちん」
〈池袋演芸場〉「紺屋高尾」「子別れ・下」
です。それぞれに多いに反省点がありますが、お披露目と言う事でお許しを願います。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2005-10-30 14:20 | 披露目