107号

早稲田実業の清宮君が期待に応えて107号のホームランを打ちましたね。インタビューの受け答えも立派だし、プレッシャーに打ち勝つ心も大したもんですね。明日の決勝も楽しみですね、対、東海大菅生ですか。両校とも選手は地方出身者でリトグリーグで活躍していた子なんだろうけど、私としては1回戦あたりの選手寄せ集めとかの野球が好きなんだわ!さぁ明日の決勝、清宮君どうなるでしょうか?そう、清宮君の心配よりも私、昨日腰をギクッ!!とやっちまって・・・そっちの心配をします。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-29 10:22

登山靴

靴の洗濯機なんてあるんですね〜洗濯槽に洗車機のブラシみたいのが付いていて洗うみたい。息子がドロドロの登山靴を持って行ったんですが、どうなんでしょう?
e0090764_13164434.jpg


[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-28 13:10

花火大会

台風5号の影響なんですか?この雨は!今週末は両国の川開き「隅田川花火大会」なんで困るんですよ〜今年も水上バスに乗せてもらっての花火観覧を、仕事もですが・・・やっぱり年に一度のお祭りは恵まれた天気の元で楽しみたいですね〜それにしても異常気象ですね〜各地で大雨に寄る被害がありますが、家の家庭菜園のトマトが1個、ほぼ毎日チェックしていたにもかかわらず腐っちゃって・・・今にして思えば完熟するのを待たないであの時にもいで家の中で追熟させりゃよかったよ〜こっちは後の祭り
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-27 11:43

立ち食いそば

自分でそばを打つようになってから立ち食いそばを食す機会がグッと減ったんですが、改めて食べるとやっぱり美味いんだよな〜そば粉よりも小麦粉の割合が多い麺でも!美味いんだわ〜〜私の血圧がビュ〜ッと上がりそうな真っ黒な汁でも!美味いんだわ〜!質の悪い油で揚げてるのかな〜っという天ぷらが!美味いのよ〜!
e0090764_12305593.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-26 12:30

暑いの〜

これまで日焼けをしない様に長袖を着ていたのが昨日、ほんの少しだけTシャツで出掛けたら真っ赤に焼けてしまった。どれだけ焼けやすいんだ!
ポチも暑そうだわ〜
e0090764_12143499.jpg



[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-25 12:10

お祝い

年齢、職業、学歴バラバラのランニング仲間での飲み会。久し振りに再開しますと皆に変化がありまして、女子の一人が外国人の方と所帯を持ったとか男性は来年、還暦を迎えるとか・・・私には報告できる事がない!「素人そば打ち認定初段」がありました!ので、蕎麦を持って行きまして食べていただきました。。だって後は血圧が150に上がりましたって位しかない。おめでとう〜〜〜〜
e0090764_16162252.jpg
e0090764_16162332.jpg
e0090764_16162371.jpg
e0090764_16162410.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-24 16:14

試食会

只今、昨日打った蕎麦を持って移動中。保冷剤が2kg、蕎麦が3kg近く。すごく重い!激しい二日酔いの身体にはこたえるわ〜久しぶりに蕎麦を打ったからな〜皆さんの反応が不安だわ〜
e0090764_10494935.jpg


[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-23 10:45

熱中症

TVで熱中症で運ばれる年配の方のほとんどは部屋にエアコンがあるのに嫌いだから使わない人ばかりって私じゃん!年寄りではないけれどエアコンを避けて扇風機で過ごしているんです。電車も空いている弱冷房車に乗るし、店はしょうがないね〜極力さけているんですが、そのせいか夜は眠れない。寝たとしても眠りも浅くすぐに目が覚めてしまって昨晩は午前2時目が覚めちまってしばらくパソコンをいじって4時には洗濯をし5時にシャワーを浴びってご飯を食べて9時にそば打ちに行って・・・もう眠い。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-22 12:07

家元

そういえば・・・と探してみたら談志師匠の手拭いがありました。2003年の未年のモノみたい。談志師匠は毎年デザインを変えて染めていたのかな?それはもらったお客さんは喜ぶわ!!私なんざ真打ちに昇進した時に作ってそのままだよ!私もデザイン変えたくなってきた
e0090764_11350977.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-21 11:34

死神

22日の伝通院寄席で「死神」をやるんですが、死神ってオチをどうするか?ってのがね〜くしゃみでロウソクの火を消しちゃうのと誕生日でフ〜ってのもあるし、圓生師匠はそのまま火が消えるやり方で・・・さぁどうしよう!まだ決まってないのよ〜〜〜どうしよう、どうしよう。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-20 14:30

遅延

東西線に乗ると「◯◯駅近くの架線にビニールシートがかかり只今、作業をしている為この電車は運転を見合わせています。復旧の時間は分かりません」ってな放送が流れ、私はビニールシートなんざ脚立を掛けて取り除いいたら済むだろうからすぐに発車すると思ったらこれが中々動かない。二駅進んだ所で完全にストップ!諦めて降りる人、復旧を待つ人。私も悩んだな〜こういうのって降りた途端に動き出すって間抜けな事がありますので・・・それにしても動かないんでバスで移動しましたが・・・私の選択が正しかったのか復旧した時間が知りたい!!
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-19 12:41

激辛ソース!!

胃が尻が痛い〜〜〜!!
ダイエットしている今、量を減らして食べているんですけどカレーの量を減らすってのは難しいぞ!今まで大皿一杯食べてきたんで小皿にチョビットでは胃袋と脳が満足しないでしょう。この2つをだまらすには・・・激辛ソースしかないでしょう!1滴でも震え上がるのを2滴、小皿カレーに垂らして食べると・・・拒絶反応でしょうか身体の震えが止まらない!二口目が進まない!小皿カレーを食べきる自信がない。1リットルの水を片手に何とか食べきりましたが胃袋がリヒリヒする。指先に激辛ソースがついていたんですかね〜ハンドタオルで拭いたそのタオルで目をこすったら目が痛い!!カレーを食べるのに泣きながら食べるって・・・昨晩は目が痛かったんですが一晩経ったら痛さが尻にきました。・・・辛い、今度は(カライ)ではなく(ツライ)
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-18 09:12

夏の着物

こう暑いとね〜夏の着物でも暑いんですわ!特に私、汗っかきな者ですから正絹の着物では汗染みでどうにもなりません。芸者さんが顔には汗をかかないのは胸の所で下締めをきつく結ぶからだ!ってのを聞いて私もやってみたんです。脇の下に下締めをギュッと!それで高座に上がりましたら・・・苦しくて声が出せない・・・きつく締め過ぎて仕草も出来ない。あせって脂汗が・・・おい!違う汗が出てきたよ!やっぱりダメじゃん!!
e0090764_13163411.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-17 13:16

江戸ソバリエ講座

さぁいよいよ来月になりました!6月に全麺協の「素人そば打ち認定」の初段を受け合格し、今度は江戸ソバリエ協会の「ソバリエ」を受講することになりました。私はどこに向かっているんだろう!でも、噺家でそば打ちをする人は聞いた事が無いしソバリエの人もいないだろう!「いない」って事は良い事だってことで突き進んでみます!!
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-16 12:15

流し素麺

明日、お姉ちゃんが友達集めてここで流し素麺をやるらしい。私はコース設営!!先ずはトマトさんを移動。これは大変だぞ〜〜〜〜!!
e0090764_10130674.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-15 10:12