落語協会クリアファイル

落語協会クリアファイル!300円で販売っていったかな?300円出したら安い所だと10枚くらい買えるじゃないの?
クリアファイルってサラリーマンとか営業の方はよく使うのかな?私、あまり使わないのでね〜たまに落語会のポスターに写真を載せますので宣材写真を送ってくれなんて時にクリアファイルに入れ余分な所をハサミで切ってなんて事に使いますが・・・これはプリントしてあるんでカットはしにくいぞ!芸人にカットなんて縁起悪いし!!有効な利用法を考えます!!
e0090764_11573342.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-14 11:57

みたままつり

毎年恒例、靖国神社の「みたままつり」に言って手を合わせてきました。数年前から露店を排除してナンパ祭って言われてるイメージを払拭したみたいですが・・・その結果、このみたままつりにはじっちゃん&ばっちゃんしかいなくなった。
e0090764_12505188.jpg

露店を出せるエリアってのは決まっていてお社とは離れているし、ある所からは警備員や警官は常にいて食べ物などは持ち込めない様になっているのにね〜
e0090764_12505185.jpg

e0090764_12505226.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-13 12:50

ケーブル

iphoneの充電ケーブルもそうだけどこのmacbookproのケーブルも断線するんだよ!付け根の所が弱っちいんだよ!もう2つ買い替えたよ!純正のは高いんでAmazonで安いのを恐る恐る買ってみたんですが・・・使えるじゃん!!じゃ、これでいいよ!ん?だけど・・・コンセント部分がすごく熱い!何だか怖いね〜信用できないから様子を見ながら使います。自己責任ってやつですね。
e0090764_14365497.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-12 14:36

第99回全国高校野球選手権 

今年も高校球児の夏が始まりました!
神奈川TVも神奈川大会を埼玉TVもそう!東京大会はJ:comで放送していますが、呑気にそんな番組を観ている場合じゃないんですが好きなんです。特に1会戦とかが面白いんです。人数が9人揃わないから3校で人数を集めて1チームにしてみたりするんです。チームで練習するんだって難しそう!ユニホームもバラバラだし!
他には9人しかいないチームもいましたよ。アナウンサーが「3塁選手、足を引きずっていますが・・・代わりの選手がいないので辛そうです」って!「生徒会長の◯◯くんがバントをしました!」ってそりゃ作戦だもんバントくらい生徒会長だってするわ!そういう所にガンバってもらって勝たしてあげたいと思うんですが、敵わないんだよな〜
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-11 10:05

ファーミネーター

まだ私の部屋はエアコンはつけないよ!!皆が集まる場所は冷房を利かせますが、私一人では扇風機の生暖かい風で耐えております。猫のポチも暑かろうと思いブラシ、ファーミネーターをかけてあげるとゴルフボール大の毛が取れる!それを毎日毎日やっていたら何だか一回り小さくなっちゃったみたい。
e0090764_12544819.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-10 12:54

落語協会 謝楽祭2017

9月3日(日)湯島天神で行われる『落語協会 謝楽祭2017』で私は毎年恒例、生ビール屋「半分あわ」を出しますが、ビールの他にもカミさんに協力してもらい陶器も販売します。第1弾は私の素人そば打ち初段記念で蕎麦猪口を10コ。早い者勝ち〜
e0090764_07402749.jpg


[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-09 07:35

冷したぬきそば

日暮里の一由そばで持ち帰りたぬきを60円で買ってきまして遠心分離器で油を充分に切りまして、これをやらないとベトベトだしカロリーもそうとうなもんでしょ・・・
e0090764_10201194.jpg
e0090764_10201161.jpg

これを食べたかったんです!冷したぬきそば!!盛りそばもいいけどコレだわ〜〜
e0090764_10201137.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-08 10:19

トマト栽培

このところの暑さで急成長しております!ですが、一向に赤くならないところをみますとまだまだ大きくなるんでしょう!特に上のブランディワインってのはこんなもんじゃないみたい。恐ろしい〜夏には赤くなって食わせてくれよ!
e0090764_09271593.jpg

オレンジロシアン117って品種の様です。先っぽが特長的!
e0090764_09271690.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-07 09:26

蕎麦ゴハン

白米に蕎麦の実を足して炊きいただくと美味しいじゃないの!
e0090764_10230387.jpg

蕎麦がお腹の中で膨らむんで腹持ちがよくダイエットにいいってんで蕎麦の実をいただいてきたんですが、美味しいんでいつもより食べ過ぎちゃったじゃないの〜ダメでしょ!
e0090764_10230453.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-06 10:22

蕎麦

蕎麦を打ってきたんですが、蕎麦って途中まで上手くいってても最後の切りと並べ方まで気を使わないといけないんだわ!!並べ方は認定試験用の事ですが、真っすぐにピ〜ン!と揃えて並べる方が美味しそうに見える事からそう試みちゃいるんですが・・・どうしても上手くいかない。
e0090764_11573644.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-05 11:57

チラシ用写真

やっぱりインパクトのある写真を使いたいですからね〜長年撮りためてきた年賀状用の写真がいきますね!
きついっすか〜?
e0090764_1439385.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-04 14:40

落語会始動

お江戸日本橋亭を借りて落語会を始めます!今年はもう借りられないので来年です。
5月11日(金)・12月14日(金)共に金曜日。次の日を気にせずに飲めますでしょう!落語会のタイトルも一人でやるのか誰かを誘うのかも決めてない全くの未定なのに、打ち上げの心配をしてしまいました。
12月は『芝浜』とかやっちゃいますか!!まだ来年の事ですが手帖を新調したら書き加えてくださいませ。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-03 10:38

万引きGメン

万引きGメンってのが店内にいて見張っているんでしょう。だから毎日の様にパトカーが来て連れて行かれるんでしょうけど・・・万引きGメンは怪しい万引き犯を影からそ〜っとみているんでしょうが、私はその万引きGメンをさがしているんですが分からないもんですよ〜
それにしても万引きが絶えないだからサービスカウンターの横に警官に常駐してもらったらいいのに〜
e0090764_13033856.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-02 13:03

噺でも

折角なので蕎麦の噺もモノにしよう!
先ずは「時そば」ですね〜これは落語を知らない人でもこの演目だけは知っているという噺の中でも一番メジャーな噺ですね、私、左利きなので食べる仕草がね〜で、避けてきたんですがぶつかってみます。
「そば清」これは「蛇含草」を持っているんで同じ様な噺ですので後回しにしておりました。
「蕎麦の殿様」ストーリーは知っていますが、サゲが弱いんだな〜余裕があったらって感じで・・・
左手で扇子を持って食えたら楽なのに・・・・・・
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-07-01 14:26

そばダイエット

e0090764_13110464.jpg

 七味は汁に入れるより蕎麦にパラパラ〜とかけるに限ります。風味が広がり美味しい!またココによく油を切った日暮里「一由そば」のたぬき、揚げ玉を入れるとこりゃたまらんよ!!こんな事してりゃ痩せないな!そりゃいかん!
e0090764_13110484.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-30 13:10