立ち食いそば

久しぶりに立ち食いそばを食べました。手打ちそばも良いですが立ち食いには立ち食いの良さがありますね〜4月以来ですから私にとってはかなりの間です。先日ここまで書きましたが、数ある名店の中から選びましたみせは日暮里駅近くの『一由そば』かき揚げ+半紅生姜天そば。この店はネギは自分でかけるんですが切り幅が厚い!熱い汁に浸したってやわらかくなるもんじゃございません!胸が焼けちゃってたいへん!でもそれも含め美味しんだわ〜
e0090764_15035155.jpg


[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-12 14:55

味噌汁

ウチは上野アメ横のお店で鰹節を買っているんですが、アマゾンで調べると安いのがゴロゴロしているんだわ!小鰹節に違いってあるのでしょうか?カビの付け方、乾燥の仕方によって大きく味が左右するのかな?大体、ウチが買っているのは美味いのか?日本橋の名店のは美味いとか、どうなんだろう?
e0090764_11014822.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-11 11:01

着物

もうダメ!こう暑いと単衣なんか着ちゃいられません!シーズン先取りで夏の着物を着させていただきます!!もう何を言われてもいい!暑くて集中できないよりはよい!でも少し後ろめたいので我々の着物の包み方をお教えしましょう!!先ずは右の向こうから羽織、着物、襦袢、帯。左の向こうは肌襦袢にステテコ、手拭いにセンス、下締めと足袋に風呂敷。
e0090764_10283210.jpg

帯をZにしてその上に着物、羽織、襦袢を重ねて襦袢の空いているスペースに手拭い、足袋、下締め、扇子を起きまして
e0090764_10283338.jpg
e0090764_10283381.jpg

最後に肌襦袢、ステテコを置いて風呂敷で包みます。私の場合はこの風呂敷で包んだ上からスポーツタオルを巻いて最後に雨対策に厚手のビニールに入れます。
e0090764_10283463.jpg

因に着物のたたみ方、風呂敷への包み方は皆、違うんです。前座さんはそれを覚えて間違わない様に包むのも仕事の一つなんです。
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-10 10:27

立ち食いそば

そういえばだよ!あれだけ夢中になっていろんな所で食ってきた立ち食いそばですが最近メッキリ食べてない。いつからかというと4月15日銀座の「よもだそば」以来じゃん!!大きな理由は家の冷蔵庫の中に常に自分で打った蕎麦がある事なんですが、気温のせいもあるんでしょうね〜どうも暑い時に熱い蕎麦はね〜それと、出先でカレーを食べるマイブームもあったんだわ!さぁ今日はどちらになることでしょう!!
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-09 13:13

出落ち

見た目99%カツ丼やかに玉や炒飯なんだけど食べるとケーキってのがケースのなかに沢山並んでいたんですが、娘のバースデーケーキこれらのどれかにしようと考えたんですが冷静に考えると出落ちで終わったら後なにを言われるかわかりませんので他所で買いました。そんなもんでしょ。。
e0090764_11384857.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-08 11:22

逮捕

昨日、宇都宮のプリンス歌手が逮捕されたってニュースが飛び込んできましたが驚きました!!
私もよく知っている人でしたんで・・・数年前までよく行っていたホテルでの落語会。そこの専属歌手だったんです。そこでの彼の営業を見て私には真似は出来ないって位でしたよ。先ずはホテルの入り口に送迎バスが着くと大きな幟も持って「今晩ショーがありますのでお待ちしております!」なんてんでお出迎えをして晩ご飯の場所にも現れショーの宣伝をしてそして夜にショーをしてって・・・翌朝はお見送り。ストレスたまって児童回春かい。年配のファンはさぞかしガッカリしていることでしょう。
e0090764_05573052.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-07 05:57

人殺し〜!

中野駅近くの香港亭で『麻婆春雨セット』ガツンと刺激が欲しかったので「辛めにしてください」ってお願いしたらエライことになりました。中国4千年の歴史をバカにしたと思われたかな?一口目で喉が拒絶してきたよ。お願いした手前残せないし、私にも意地があるんで痙攣する胃袋をさすりながら完食しましたが、そうね、辛くしたい時は後からラー油をかけてお好みに調整した方が良かったのね。
e0090764_12175263.jpg


[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-06 12:10

蕎麦打ちアンド落語会

お昼に会場入りして蕎麦を打ち夕方から落語会。昨日は3段の方のそば打ちを間近で見せていただきましたが上手かったな〜勿論、蕎麦も美味しかったわ!!
e0090764_14260749.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-05 14:25

初段になりました

素人そば打ち認定試験を受けまして無事、初段になりました。初段と二段とじゃまぁ違うんだわ!何て言うんでしょうか〜堂々としているっていうのか品位っていうのか、白髪のおばさん、おばあさんかな?まぁ見事なそば打ちで・・・ちょっと私も目指しちゃうぞ!!
e0090764_07165103.jpg
e0090764_07165170.jpg
e0090764_07165255.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-04 07:16

蕎麦打ちテスト

e0090764_14154429.jpg

子供の運動会をけって参加した認定試験ですから受からないと困るんですが・・・
間も無く発表!

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-03 14:12

落語会

落語&蕎麦&飲み放題!面白くなりそうです!!
e0090764_13195038.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-02 13:19

一発アウト!

バイクの教習所でのテスト前の最後の教習で試験内容やいくつかのコースを走り教官からここではこうして下さい。ここの線は踏まない様に!なんていうのをいくつも教えられた中の一つに「踏切はギア1速で一気に行ってください。もし踏切内でエンストしたらテストはお終いですのら気をつけて」なんてのを言われた直後に私、エンストしたんです。『ああ〜テストの時じゃなくて良かった〜」幸い、当日は踏切も一本橋も落ちる事なく無事、免許を交付されましたが、あの時に似た事をしてしまいました。時は昨日、3日にひかえた「素人そば打ち認定試験」最後の練習でそばを切っている時に包丁が親指に落ち、出血!試験では出血したらそこでお終いなんだそう!良かった〜今日で!今、傷パワーパッドを貼って治療していますが、明後日の朝までに傷がふさがるかしら・・・
[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-06-01 14:51

大盛軒

昨夜は上の娘と二人でご飯。味覚が合うので私の好きな物は何でも美味いと言って喜ぶので、さぁ!どこで食べよう。いくつか候補が挙がったんですがガッツリいこう!って事になりまして体重の増加を気にしていつ私と年頃の娘とで東中野の大盛軒「鉄板麺』を秒速で完食!普段摂生してるからいいよねと食べ終わってから慰め合いました。
e0090764_14172636.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-05-31 14:16

グリーンウォーター

去年はメダカの飼育に失敗し全然増えなかったのを教訓にし今年は気をつけて育てています。先ずは親メダカの所のヤゴを排除、産卵させない様にネットをかけ、たまごを採卵し親と分ける。産まれた子は室内のプラケースでグリーンウォーターで育てブラインシュリンプとパウダー状の餌を餓死しない様に与える。ってのをやっていたらここまでは順調に育っている様なんだと思うんですが・・・グリーンウォーターって見えないから分からないんだわ〜水面にこれだけいるんだからって・・・400匹以上いるんじゃないのか!!これが成功したら来年は高いメダカに手を出しちゃおうかな!
e0090764_12073721.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-05-30 12:07

トマト

只今、成長期!!
どんどん大きく太くなってきております。拳くらいの実を支える茎ってぇとコイツはとてつもなく大きくなるんじゃないの?花も咲き後は実を付け、大きくなるのを待つばかり!実を付けてある程度大きくなってきたら水の量をひかえて甘さが実に集まる様にするんでしたよね。
中トマトは白い筋がつく様な品種でミニは黒いトマトって今年は面白いぞ!今日の気温でまた成長する事でしょう
e0090764_10434801.jpg

[PR]
# by kinya_sanyuutei | 2017-05-29 10:43